冒険心をくすぐる篭岩でおでん(#^.^#)

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
2 時間 6
距離
2.8 km
のぼり / くだり
426 / 373 m
4 10

活動詳細

すべて見る

月例・・山行き隊!おもてなし登山。 奥久慈篭岩。 地名が、篭岩山と篭岩があります。 今回行った篭岩は、篭岩山の中腹にあります。   当初 渓谷の沢を登って篭岩山→篭岩の周回を考えましたが・・・ 時間が足りないのとメンバー技量を考えて篭岩だけにしました。 コース時間は、短いですが・・このコース ちょっと上級コースです。足場の悪いトラバースや鎖付きの急登が多いです。 この日、消防の方々の訓練?かと思ったら・・・ 10人ほどの地元ポリスメンズの現地見回り中に、何度もスライドいたしました。 奥久慈地区・・滑落事故が多いそうです。 目的の篭岩 なんとも不思議な場所です。 奥久慈特有の砂利が固まったような岩が浸食して篭のようになっています。 前回来た時は、梯子に注意を促す貼り紙がありましたが・・・ 今回は、何もありませんでした。 ちょっと冒険心で 梯子の上へ案内しました。 篭岩と篭岩の上から見える景色を楽しんだあとは、東屋でランチのおもてなしタイム。 時短のために、岩太郎、前夜慣れない男の料理で・・おでんを仕込んでおきました。 下りも慎重に降り・・・ 下山後は、月居温泉で汗を流し・・本日もお楽しみさまでした。 ※このコース、奥久慈男体山のように整備されていないので・・・  荒れた急斜面でも歩ける方のみ限定で登山してください。 ※カメラ故障で データー消失(´;ω;`)  この写真は スマホで撮った写真です。 ※日本百名山を目指す仲間の情報共有コミュニティー作りました。  https://yamap.co.jp/community/detail/2087

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。