大野町 野村山(通称?)第2弾 雁又山 滝谷山

2016.03.16(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
7
距離
7.2 km
のぼり / くだり
651 / 651 m
15
9
11
16
13
6
19

活動詳細

すべて見る

この間は野村山最高峰を逃したので 早速行ってきました。 金尾滝という滝があるという コースから登ってみましたが 雪が少なかったから? 何ともショボい滝が…。 コースは全体的にちょっと道が 狭くてきついので小さい子供連れでは 行きたくない感じですが まあ、普通です。 この間の聖徳太子から 登ったコースの方がテンション上がった 気がする。 でも 念願の雁又山に登れて満足。

岐阜市 金尾滝行っていいの?案内の看板と立ち入り禁止の看板が並ぶ…。行きますけど。
金尾滝行っていいの?案内の看板と立ち入り禁止の看板が並ぶ…。行きますけど。
岐阜市 さっきの看板を右。この奥に向かいまーす。
さっきの看板を右。この奥に向かいまーす。
岐阜市 獣除けのフェンス。ゾンビでも出そう。
獣除けのフェンス。ゾンビでも出そう。
岐阜市 廃屋?不吉な雰囲気に心臓がドキドキしてきました。
廃屋?不吉な雰囲気に心臓がドキドキしてきました。
岐阜市 妙な木が一面に生えています。
妙な木が一面に生えています。
岐阜市 古墳が…。
古墳が…。
岐阜市 中を撮影。呪われへんやろか?この古墳の裏に民家(廃屋)が立っていて不気味。
中を撮影。呪われへんやろか?この古墳の裏に民家(廃屋)が立っていて不気味。
岐阜市 3月4日に熊?最近やないかー!ドキドキが増してきました。そろそろ熊鈴を買わねば。
3月4日に熊?最近やないかー!ドキドキが増してきました。そろそろ熊鈴を買わねば。
岐阜市 はじめはこんな林道。楽チン。
はじめはこんな林道。楽チン。
岐阜市 これが滝…なのか?
これが滝…なのか?
岐阜市 雰囲気のある階段。この辺、ずっと熊除けの歌を唄いながら歩いてます。
雰囲気のある階段。この辺、ずっと熊除けの歌を唄いながら歩いてます。
岐阜市 ヘビかとおもったらカエルのタマゴ。気持ち悪いねー。
ヘビかとおもったらカエルのタマゴ。気持ち悪いねー。
岐阜市 コップあるけど、飲む勇気はない。
コップあるけど、飲む勇気はない。
岐阜市 憩いの水場に水はなし。
憩いの水場に水はなし。
岐阜市 この辺りから階段が多い。なかなか急です。
この辺りから階段が多い。なかなか急です。
岐阜市 ちゃんと整備されています。谷が深いから落ちたら怖い。
ちゃんと整備されています。谷が深いから落ちたら怖い。
岐阜市 もうすぐ尾根。長かったなー。
もうすぐ尾根。長かったなー。
岐阜市 まずは雁又山だけど。40分?往復40分しか持ち時間ないんすけど。
まずは雁又山だけど。40分?往復40分しか持ち時間ないんすけど。
岐阜市 御嶽山展望平と書いてあります。御嶽うっすらと見える。写真では見えない。
御嶽山展望平と書いてあります。御嶽うっすらと見える。写真では見えない。
岐阜市 この辺から一旦下り。
この辺から一旦下り。
岐阜市 尾根は気持ちよい。眺望あまりないけど。
尾根は気持ちよい。眺望あまりないけど。
岐阜市 やっとすこし開けたところがあったよ。
やっとすこし開けたところがあったよ。
岐阜市 採石場?
採石場?
岐阜市 落ち葉。
落ち葉。
岐阜市 着きましたー!早かった!さっきの分岐から20分ぐらい?これなら間に合うぞー!
着きましたー!早かった!さっきの分岐から20分ぐらい?これなら間に合うぞー!
岐阜市 最高だ!では帰ります!
最高だ!では帰ります!
岐阜市 御嶽平から。さっきよりは見える。でも判りにくいね。
御嶽平から。さっきよりは見える。でも判りにくいね。
岐阜市 ついでに滝谷山にも寄っておきました。
ついでに滝谷山にも寄っておきました。
岐阜市 ヤッホ~
ヤッホ~
岐阜市 やはりこれが金尾滝?ショボいぞ!
やはりこれが金尾滝?ショボいぞ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。