大阪能勢のゼルフィスの森と三草山。

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
23 m
のぼり / くだり
1 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今日は大阪北部能勢の三草山へ登ってきました。道の駅能勢に車を置いてからゼルフィスの森〜三草山〜才の神峠〜長谷の棚田経由で道の駅能勢まで戻ってきました。大阪とは思えない静かな里山風景に心身ともに癒されました。下山後、13組登山部仲間に教えてもらった切りそは「蔦屋」さんに寄りましたが残念ながら休み!また、次回食べに行きたい蕎麦屋さんです。

三草山・滝王山(竜王山) 道の駅能勢に車を止めてから出発します。
道の駅能勢に車を止めてから出発します。
三草山・滝王山(竜王山) 間違って国道から進んでしまいました。
間違って国道から進んでしまいました。
三草山・滝王山(竜王山) あーのどか。
あーのどか。
三草山・滝王山(竜王山) ありがとうございます。綺麗でした。
ありがとうございます。綺麗でした。
三草山・滝王山(竜王山) 入浴のみも可能です。今日は温泉の準備してきてない。
入浴のみも可能です。今日は温泉の準備してきてない。
三草山・滝王山(竜王山) こじんまりした温泉宿。
こじんまりした温泉宿。
三草山・滝王山(竜王山) バスでも来れるコースです。
バスでも来れるコースです。
三草山・滝王山(竜王山) 柿!秋です。
柿!秋です。
三草山・滝王山(竜王山) 気持ちいい里山風景。
気持ちいい里山風景。
三草山・滝王山(竜王山) いろいろコースあるみたいです。ツールド大阪?
いろいろコースあるみたいです。ツールド大阪?
三草山・滝王山(竜王山) なぜか?山にボート。
なぜか?山にボート。
三草山・滝王山(竜王山) 妙見山参道?妙見山まで結構ありますが。
妙見山参道?妙見山まで結構ありますが。
三草山・滝王山(竜王山) まだまだススキが綺麗でした。
まだまだススキが綺麗でした。
三草山・滝王山(竜王山) 鮮やかな赤い実。名前わかりませんがよく見ます。
鮮やかな赤い実。名前わかりませんがよく見ます。
三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺到着!ここまで車で来てもいいんですがのんびり里山を歩くことをお勧めします。
慈眼寺到着!ここまで車で来てもいいんですがのんびり里山を歩くことをお勧めします。
三草山・滝王山(竜王山) 爽やか!
爽やか!
三草山・滝王山(竜王山) この田舎感がまったり歩けます。
この田舎感がまったり歩けます。
三草山・滝王山(竜王山) 長谷方面へ!
長谷方面へ!
三草山・滝王山(竜王山) 緩やかに上がって行きます。
緩やかに上がって行きます。
三草山・滝王山(竜王山) あれか三草山!
あれか三草山!
三草山・滝王山(竜王山) おおさかとは思えないですよ。
おおさかとは思えないですよ。
三草山・滝王山(竜王山) 分岐左です。
分岐左です。
三草山・滝王山(竜王山) 小さな標識がありますよ。
小さな標識がありますよ。
三草山・滝王山(竜王山) 消えかけ。
消えかけ。
三草山・滝王山(竜王山) 左です。
左です。
三草山・滝王山(竜王山) 途中、水場あり!助かります。
途中、水場あり!助かります。
三草山・滝王山(竜王山) いよいよ登山道へ入っていきます。
いよいよ登山道へ入っていきます。
三草山・滝王山(竜王山) まずはゼルフィスの森を目指します。
まずはゼルフィスの森を目指します。
三草山・滝王山(竜王山) 最初こんな感じ。
最初こんな感じ。
三草山・滝王山(竜王山) 空気が澄んで綺麗。
空気が澄んで綺麗。
三草山・滝王山(竜王山) 階段があるんですが川になってます。一段上がったほうが歩きやすいですね。
階段があるんですが川になってます。一段上がったほうが歩きやすいですね。
三草山・滝王山(竜王山) こっちの方が歩きやすいですよ。
こっちの方が歩きやすいですよ。
三草山・滝王山(竜王山) 水が引いてきたんで戻って登ります。
水が引いてきたんで戻って登ります。
三草山・滝王山(竜王山) 意外とキツイ登り!
意外とキツイ登り!
三草山・滝王山(竜王山) ゼルフィスの森かな。地元のかたが倒木の作業をされてました。
ゼルフィスの森かな。地元のかたが倒木の作業をされてました。
三草山・滝王山(竜王山) ゼルフィスは蝶々🦋でしたか。
ゼルフィスは蝶々🦋でしたか。
三草山・滝王山(竜王山) ここから尾根歩き。
ここから尾根歩き。
三草山・滝王山(竜王山) 歩きやすいがこのあと倒木のハードル越え多数です。
歩きやすいがこのあと倒木のハードル越え多数です。
三草山・滝王山(竜王山) 標識通りに進む!
標識通りに進む!
三草山・滝王山(竜王山) 普通の森でした。
普通の森でした。
三草山・滝王山(竜王山) この図は正確です。なんせYAMAPの軌跡がとんでもないところを示してるんで😢
この図は正確です。なんせYAMAPの軌跡がとんでもないところを示してるんで😢
三草山・滝王山(竜王山) ここもやられてます。
ここもやられてます。
三草山・滝王山(竜王山) ペース上がらず。しんど。
ペース上がらず。しんど。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂近し!
山頂近し!
三草山・滝王山(竜王山) 階段現る!
階段現る!
三草山・滝王山(竜王山) この急階段を上がると頂上か!
この急階段を上がると頂上か!
三草山・滝王山(竜王山) 三草山山頂到着!熱いです。
三草山山頂到着!熱いです。
三草山・滝王山(竜王山) 登りはお一人としか会いませんでしたが山頂は賑わってました。
登りはお一人としか会いませんでしたが山頂は賑わってました。
三草山・滝王山(竜王山) 市内方面!
市内方面!
三草山・滝王山(竜王山) 三田方面!
三田方面!
三草山・滝王山(竜王山) 三角点!
三角点!
三草山・滝王山(竜王山) 生駒山の奥の高山も見えました。
生駒山の奥の高山も見えました。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂で四角オニギリを食べで下りに備えます。炭水化物を摂取して脂肪を燃やそう!
山頂で四角オニギリを食べで下りに備えます。炭水化物を摂取して脂肪を燃やそう!
三草山・滝王山(竜王山) 秋空!大阪です。
秋空!大阪です。
三草山・滝王山(竜王山) さあ、下って長谷の棚田を見に行こう。
さあ、下って長谷の棚田を見に行こう。
三草山・滝王山(竜王山) 階段を長々と下って行く。
階段を長々と下って行く。
三草山・滝王山(竜王山) 歩きやすい階段。
歩きやすい階段。
三草山・滝王山(竜王山) サイノカミ峠を長谷の棚田へ折り返します。
サイノカミ峠を長谷の棚田へ折り返します。
三草山・滝王山(竜王山) この看板標識はあんまり・・・・
この看板標識はあんまり・・・・
三草山・滝王山(竜王山) シダ類か増えてきた。
シダ類か増えてきた。
三草山・滝王山(竜王山) 林を抜けました。
林を抜けました。
三草山・滝王山(竜王山) またまた里山へ出てきました。
またまた里山へ出てきました。
三草山・滝王山(竜王山) 今日は色とりどり。
今日は色とりどり。
三草山・滝王山(竜王山) 紅葉🍁
紅葉🍁
三草山・滝王山(竜王山) 棚田〜。
棚田〜。
三草山・滝王山(竜王山) この公民館いい感じです。
この公民館いい感じです。
三草山・滝王山(竜王山) さあ、道の駅能勢へ戻ります。
さあ、道の駅能勢へ戻ります。
三草山・滝王山(竜王山) 駐車場が見えてきました。こちらから三草山へ向かう方が国道より安全です。
駐車場が見えてきました。こちらから三草山へ向かう方が国道より安全です。
三草山・滝王山(竜王山) 最後は畦道!
最後は畦道!
三草山・滝王山(竜王山) 到着。教えてもらった蕎麦屋へ向かう。
到着。教えてもらった蕎麦屋へ向かう。
三草山・滝王山(竜王山) さあ、何蕎麦食べようか。
さあ、何蕎麦食べようか。
三草山・滝王山(竜王山) 閉まってました。予約してきてくださーい!との事。
閉まってました。予約してきてくださーい!との事。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。