【散歩】明石から垂水へ

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
26
距離
9.2 km
のぼり / くだり
120 / 119 m
3 27

活動詳細

すべて見る

今日は神戸マラソンの日。 朝、サンテレビを映すとスタート前。天気も良くて暖かい日になりそうな予感(*^^*) 散歩に行かねばと思い考えて、そうだ垂水の山陽そばを食べに歩いていこうかな❢神戸マラソンも見れるかな?と思い、マラソンスタートダッシュ並に家を飛び出ました♪♪

明石市・加古川市・高砂市 今日は明石駅近くにある柿本神社からスタート。
柿本神社には亀の水と言う湧き水があり地元の方が良く水を汲みに来ています。
以前、ここの水を調べた事があり、どうやら生水は駄目そうです。
今日は明石駅近くにある柿本神社からスタート。 柿本神社には亀の水と言う湧き水があり地元の方が良く水を汲みに来ています。 以前、ここの水を調べた事があり、どうやら生水は駄目そうです。
明石市・加古川市・高砂市 柿本神社を抜けて明石市立天文科学館にきました。
今日は何と❢入場料が無料(*^^*)
プラネタリウムも無料ですよ。
柿本神社を抜けて明石市立天文科学館にきました。 今日は何と❢入場料が無料(*^^*) プラネタリウムも無料ですよ。
明石市・加古川市・高砂市 天文科学館の中はプラネタリウム、宇宙の展示、展望台等が楽しめます。
アポロ11号は人類初の月面着陸をしましたね。
色々、噂が有りますが(*^^*)
天文科学館の中はプラネタリウム、宇宙の展示、展望台等が楽しめます。 アポロ11号は人類初の月面着陸をしましたね。 色々、噂が有りますが(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 大蔵海岸に来ました。そういえば、今年は忙しくて釣りして無いな〜(¯―¯٥)
釣りをのんびり見てたらサヨリが釣れてました。
新鮮なサヨリは凄く美味しい(*^^*)
大蔵海岸に来ました。そういえば、今年は忙しくて釣りして無いな〜(¯―¯٥) 釣りをのんびり見てたらサヨリが釣れてました。 新鮮なサヨリは凄く美味しい(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 神戸マラソンの為、国道2号線は朝霧から神戸三宮まで通行止め。
神戸マラソンの為、国道2号線は朝霧から神戸三宮まで通行止め。
明石市・加古川市・高砂市 全く車が通らない2号線。歩行者天国みたいになってますね。
全く車が通らない2号線。歩行者天国みたいになってますね。
明石市・加古川市・高砂市 今年の神戸マラソンの折返し地点は舞子を過ぎて、くら寿司の駐車場になってます。12時半の時点で最終ランナー待ちでした。
今年の神戸マラソンの折返し地点は舞子を過ぎて、くら寿司の駐車場になってます。12時半の時点で最終ランナー待ちでした。
明石市・加古川市・高砂市 警察や消防、ボランティア、お店も一時休業と皆、一体となって神戸マラソンを応援してますね。
警察や消防、ボランティア、お店も一時休業と皆、一体となって神戸マラソンを応援してますね。
明石市・加古川市・高砂市 海沿いを走る山陽電車もマラソンランナーを応援しています。この日は特別に西舞子駅近くになると特急、普通電車が速度を落としてランナーを見守ります(*^^*)
海沿いを走る山陽電車もマラソンランナーを応援しています。この日は特別に西舞子駅近くになると特急、普通電車が速度を落としてランナーを見守ります(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 交通規制解除前。白バイ隊員もジッと待ってます。
交通規制解除前。白バイ隊員もジッと待ってます。
明石市・加古川市・高砂市 最終ランナー通過後、それぞれ後片付けが始まってます。
最終ランナー通過後、それぞれ後片付けが始まってます。
明石市・加古川市・高砂市 舞子公園では屋台やイベントが行われてました。
神戸のゆるキャラのはばタンも応援(*´∀`)
はばタン、めっちゃ汚れてないかな。。。
舞子公園では屋台やイベントが行われてました。 神戸のゆるキャラのはばタンも応援(*´∀`) はばタン、めっちゃ汚れてないかな。。。
明石市・加古川市・高砂市 舞子公園にある旧武藤邸が入場無料でした❢
初めて入りましたが、クリスマスの飾り付けが綺麗でした(*^^*)
舞子公園にある旧武藤邸が入場無料でした❢ 初めて入りましたが、クリスマスの飾り付けが綺麗でした(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 武藤邸から出て海沿いを歩くとカメラを持ったおじさんが1人。何を撮るのですか?と、聞いたところ「日本丸って知ってる?」と。「帆船の日本丸ですか?」「そう、帆船の日本丸❢」
そして、ちょうど今、遠くに見えました(*^^*)
おじさんと船の写真で盛り上がり、楽しかったです♪♪
武藤邸から出て海沿いを歩くとカメラを持ったおじさんが1人。何を撮るのですか?と、聞いたところ「日本丸って知ってる?」と。「帆船の日本丸ですか?」「そう、帆船の日本丸❢」 そして、ちょうど今、遠くに見えました(*^^*) おじさんと船の写真で盛り上がり、楽しかったです♪♪
明石市・加古川市・高砂市 神戸アウトレットに到着。mont-bellだけチェック。
欲しいものいっぱいあるけど我慢!?
神戸アウトレットに到着。mont-bellだけチェック。 欲しいものいっぱいあるけど我慢!?
明石市・加古川市・高砂市 JR垂水駅に着きました❢
JR垂水駅に着きました❢
明石市・加古川市・高砂市 お腹空いた〜。山陽そばではいつもかけうどんしか食べないのですが、お肉も欲しいなとハリハリ肉うどんを頂きました(*^^*)
でも、この写真の前にハプニング。
お婆ちゃんが「はい、うどんどぉぞ〜」「おお〜垂水オリジナルメニューのハリハリ肉うどん。。。?お肉は?」
どう見てもお肉が見当たらない。天かすの下にもお肉が無いな〜。初めて頼んだからうちの勘違いかな?と、思いつつもお婆ちゃんに「これ、ハリハリ肉うどんですか?お肉無かったですか?」
店員さん3人が駆け寄って「あ〜お肉忘れてるわ〜(笑)」
食べながら前もお婆ちゃん怪しかったと思い出しました。かけうどん頼んだのにわかめうどんが出てきた。しかもわかめたっぷり。サービス?と思ったけど、お婆ちゃんの勘違いかな(笑)
あと、このハリハリ肉うどんですが若干、メニューの写真と違う(*´∀`)
このあとは電車に乗って帰宅しました。
お腹空いた〜。山陽そばではいつもかけうどんしか食べないのですが、お肉も欲しいなとハリハリ肉うどんを頂きました(*^^*) でも、この写真の前にハプニング。 お婆ちゃんが「はい、うどんどぉぞ〜」「おお〜垂水オリジナルメニューのハリハリ肉うどん。。。?お肉は?」 どう見てもお肉が見当たらない。天かすの下にもお肉が無いな〜。初めて頼んだからうちの勘違いかな?と、思いつつもお婆ちゃんに「これ、ハリハリ肉うどんですか?お肉無かったですか?」 店員さん3人が駆け寄って「あ〜お肉忘れてるわ〜(笑)」 食べながら前もお婆ちゃん怪しかったと思い出しました。かけうどん頼んだのにわかめうどんが出てきた。しかもわかめたっぷり。サービス?と思ったけど、お婆ちゃんの勘違いかな(笑) あと、このハリハリ肉うどんですが若干、メニューの写真と違う(*´∀`) このあとは電車に乗って帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。