キゴ山、戸室山の初散歩👟

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
347 / 353 m
17
38
29
1

活動詳細

すべて見る

天気良かったので、頼まれごとの用事も済んだし、帰り道だったし、ってことで、つい寄り道を。。。 という普段着です、スニーカーです、はい。 ちょっとかるーく散歩のつもり。 ビジターセンターのおじさん(おじいさん)に説明してもらうと、ゲレンデコースが最短だと。 よっしゃよっしゃと歩き始めたら、そらそうだわな、急でした。。 泥に近い土なので滑るのなんのって。。 10数分なのに着く頃には汗だく💦 で、誰もいやしない。 曇ってきた。 まぁまぁ、でも景色よかったし、よしよし✨ 帰りは違うコースで、池の方行きたいなぁと思ってたのに、どうやら一本間違えたらしく、あれ?リフト券売り場についてしまい。。 そ、そうだな、うん、気を取り直してお向かいにも行こう!と、これまた唐突に思い。 こっちの方が人の気配がまったくなく。 見通しも木々に囲まれ。 フンは落ちており。 所々にクマ注意の缶が。。 ビクつきながら音楽かけながら落ち葉をガサガサ踏みしめながらなんとか戸室太神(というのか?)さまのところに到着。 金沢市内の見晴らしも良く👀 ここ、山頂じゃないのね、とまた進むと山頂には無線?をされてる二人組が。 お互い、なんだこの人?状態で一瞬見つめ合い。 邪魔しないようささっと立ち去りました。 下りもやや急でして、ずっと小刻みに足を踏み出しながら進むと、長い長い階段が。 478段かな、数え間違いしてなければ。 ひたすらトントントントンおりていくと医王山寺に出てきた。 あ、なるほどねー、と一人納得。 ぐるっと一周してきた感じでビジターセンターに到着。 1時間半の汗だく散歩でした。 ここまで気楽だとは思わなかったので、今度はもう少し葉っぱが残ってる頃に来たかったなぁ。 また今度ですね。

医王山・白兀山・箱屋谷山 ビジターセンターでもらいました
ビジターセンターでもらいました
医王山・白兀山・箱屋谷山 出発!(この時点で雲がで始めてた・・)
出発!(この時点で雲がで始めてた・・)
医王山・白兀山・箱屋谷山 えーと、ゲレンデコースはどこ??
コースは若干色違ってました。
えーと、ゲレンデコースはどこ?? コースは若干色違ってました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 あー、急ですね、意外と。
あー、急ですね、意外と。
医王山・白兀山・箱屋谷山 完全なる普段着。。。
スニーカーは靴裏ないから滑るのなんのって。。
完全なる普段着。。。 スニーカーは靴裏ないから滑るのなんのって。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 土と枯れ草だと、滑りやすい。。
土と枯れ草だと、滑りやすい。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 お、林の中に入り出しました
お、林の中に入り出しました
医王山・白兀山・箱屋谷山 キゴ山からの景色
キゴ山からの景色
医王山・白兀山・箱屋谷山 お花
お花
医王山・白兀山・箱屋谷山 リフト降り口です
リフト降り口です
医王山・白兀山・箱屋谷山 どうやら山頂はここら辺。
どうやら山頂はここら辺。
医王山・白兀山・箱屋谷山 だだっ広い。ひとっ子ひとりいねぇ。。
だだっ広い。ひとっ子ひとりいねぇ。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 あれ白山?
あれ白山?
医王山・白兀山・箱屋谷山 お花
お花
医王山・白兀山・箱屋谷山 下ります
下ります
医王山・白兀山・箱屋谷山 めぐみの道という名にひかれて
(ここで間違えたぽい)
めぐみの道という名にひかれて (ここで間違えたぽい)
医王山・白兀山・箱屋谷山 楽しい道
楽しい道
医王山・白兀山・箱屋谷山 お花
お花
医王山・白兀山・箱屋谷山 上りになったけど楽しい🎵
上りになったけど楽しい🎵
医王山・白兀山・箱屋谷山 だだっ広いトコに出てきた
だだっ広いトコに出てきた
医王山・白兀山・箱屋谷山 リフト乗り口。あれ?池にいきたかったのに間違えた。。。
リフト乗り口。あれ?池にいきたかったのに間違えた。。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 気を取り直してお向かいに。
分かりづらい。。
気を取り直してお向かいに。 分かりづらい。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 もっと人の気配がなくなりまして、違う気配が感じられるような気のせいのような
もっと人の気配がなくなりまして、違う気配が感じられるような気のせいのような
医王山・白兀山・箱屋谷山 とりあえず鳴らしときます
とりあえず鳴らしときます
医王山・白兀山・箱屋谷山 また
また
医王山・白兀山・箱屋谷山 戸室太神さま?わかんないけど拝みます。。
戸室太神さま?わかんないけど拝みます。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 戸室権現だそうです
戸室権現だそうです
医王山・白兀山・箱屋谷山 なんでしょう。。
なんでしょう。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 これもなんでしょう。。
これもなんでしょう。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 もっとわからない。。
とりあえずどれも拝むという小心者。。
もっとわからない。。 とりあえずどれも拝むという小心者。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 市内展望🎵
市内展望🎵
医王山・白兀山・箱屋谷山 はいはい、鳴らします
はいはい、鳴らします
医王山・白兀山・箱屋谷山 はいはい、拝みます
はいはい、拝みます
医王山・白兀山・箱屋谷山 お、ちょっと趣向が変わった!
お、ちょっと趣向が変わった!
医王山・白兀山・箱屋谷山 え、あ、はい、行きます。
え、あ、はい、行きます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここに座れ、とな。
ここに座れ、とな。
医王山・白兀山・箱屋谷山 あ、はい、見えました!
あ、はい、見えました!
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂!
・・・いろいろありすぎて、淡々と拝み、パチリ。
山頂! ・・・いろいろありすぎて、淡々と拝み、パチリ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 そしてタッチ
そしてタッチ
医王山・白兀山・箱屋谷山 通り過ぎてから振り返りパチリ。
無線されてました。医王山間でしてんのかな。
通り過ぎてから振り返りパチリ。 無線されてました。医王山間でしてんのかな。
医王山・白兀山・箱屋谷山 えーと、なんだチミは?
えーと、なんだチミは?
医王山・白兀山・箱屋谷山 恒例の鳴らしゾーン
恒例の鳴らしゾーン
医王山・白兀山・箱屋谷山 鳥居に階段
鳥居に階段
医王山・白兀山・箱屋谷山 長い。。
長い。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 なんだろう。。。。。。
なんだろう。。。。。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 さらに長い。。
さらに長い。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 もうね、とりあえず考える前に拝むことになってます。
もうね、とりあえず考える前に拝むことになってます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 狐さんたち
狐さんたち
医王山・白兀山・箱屋谷山 阿修羅かしら?狐がどーとかってなんか書いてあった。
阿修羅かしら?狐がどーとかってなんか書いてあった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 おりてきた階段。逆コースだとちょっと萎えるな。。
おりてきた階段。逆コースだとちょっと萎えるな。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 雪対策ですね。
雪対策ですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 医王山寺
医王山寺
医王山・白兀山・箱屋谷山 ただいまー。意外と汗かいた。。
ただいまー。意外と汗かいた。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。