山笑う 猿山

2016.03.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
32
距離
6.4 km
のぼり / くだり
524 / 528 m
6
1 28
1 27
7

活動詳細

すべて見る

昨日、うちに出入りする業者の転勤(昇格祝い)の送別会としょうし町に出かけた。少々飲みすぎたが、朝目覚めると快晴。例年この時期に猿山へ雪割草を見に出かけている。「いかなくっちゃ」と八時に家を出る。1時間で登山口の深見集落の駐車場に着いた。まさに山笑うといった感じで暖かな良い一日でした。雪割草も今が旬で、春を誘う可憐な花に出くわし、春到来を感じさせられました。 ここで一句 里山の猿山にまさるものなし春の山 字余り お粗末

能登半島北部 やってきました。深見の集落。陸の孤島と言われる場所だが、H19年の能登沖地震では途中の道が崩壊し、本当に陸の孤島となり、住民は船で移動し避難しました。頑強な男5人が残り、村を守ったそうです。
やってきました。深見の集落。陸の孤島と言われる場所だが、H19年の能登沖地震では途中の道が崩壊し、本当に陸の孤島となり、住民は船で移動し避難しました。頑強な男5人が残り、村を守ったそうです。
能登半島北部 駐車場到着。まずトイレを 今日はうらぎられませんでした。スッキリ
駐車場到着。まずトイレを 今日はうらぎられませんでした。スッキリ
能登半島北部 ここから
ここから
能登半島北部 案内板がきれいになっていた。
案内板がきれいになっていた。
能登半島北部 さあ いくぞ
さあ いくぞ
能登半島北部 深見の集落が眼下に
深見の集落が眼下に
能登半島北部 いい日だなぁ~ 
いい日だなぁ~ 
能登半島北部 以前 海岸線を歩く道もあってよかったんだが、今は危険ということで、進入禁止の立て札があった。
以前 海岸線を歩く道もあってよかったんだが、今は危険ということで、進入禁止の立て札があった。
能登半島北部 新緑前のこの時期の山が一番好きだ きもちいいな~
新緑前のこの時期の山が一番好きだ きもちいいな~
能登半島北部 いいね~
いいね~
能登半島北部 椿は やはり藪椿だ。早春を感じさせる。
椿は やはり藪椿だ。早春を感じさせる。
能登半島北部 おお、まず白の雪割草を見つけたぞ。
おお、まず白の雪割草を見つけたぞ。
能登半島北部 おお、紫色のキクザキイチゲも見つけたぞ。めずらしいな^たいがいは白色
おお、紫色のキクザキイチゲも見つけたぞ。めずらしいな^たいがいは白色
能登半島北部 いいねいいね
いいねいいね
能登半島北部 ピンク色の雪割草 花言葉「忍耐」 まさに厳しい冬をのりこえて、春を誘うように咲き誇るといった感じ。
ピンク色の雪割草 花言葉「忍耐」 まさに厳しい冬をのりこえて、春を誘うように咲き誇るといった感じ。
能登半島北部 水も豊富にあるよ
水も豊富にあるよ
能登半島北部 ちいさな谷あいの流れに沿って歩くところもある。
ちいさな谷あいの流れに沿って歩くところもある。
能登半島北部 藪椿 まさに春
藪椿 まさに春
能登半島北部 木道の先がが崩れ落ちていた。ヒェ~こんな恐ろしいところを歩いていたんだ。
木道の先がが崩れ落ちていた。ヒェ~こんな恐ろしいところを歩いていたんだ。
能登半島北部 濃いピンクの雪割草見つけた。ステキだな
濃いピンクの雪割草見つけた。ステキだな
能登半島北部 疎林の合間からの日本海 いいね~
疎林の合間からの日本海 いいね~
能登半島北部 濃いピンク色と白の雪割草が仲良くと
濃いピンク色と白の雪割草が仲良くと
能登半島北部 木道もあるよ どうしても山側に傾いて歩くよ。
木道もあるよ どうしても山側に傾いて歩くよ。
能登半島北部 日本海 いいね~
日本海 いいね~
能登半島北部 カシワの枯れ葉が
カシワの枯れ葉が
能登半島北部 左側 けっこうな崖 つまずかないように
左側 けっこうな崖 つまずかないように
能登半島北部 カシワの木。柏餅を包む葉で知られているが、冬でも枯れ葉が枝に残り、{おちない}ということで、縁起の良い木ともいわれています。ブナ科です。
カシワの木。柏餅を包む葉で知られているが、冬でも枯れ葉が枝に残り、{おちない}ということで、縁起の良い木ともいわれています。ブナ科です。
能登半島北部 安心して歩けます。昔はなかったな。猿山へ来るようになって、20年
安心して歩けます。昔はなかったな。猿山へ来るようになって、20年
能登半島北部 おいしい水だよ
おいしい水だよ
能登半島北部 昔の標識。木の作りはやはり暖かみを感じるな~
昔の標識。木の作りはやはり暖かみを感じるな~
能登半島北部 ちょっとした階段 ヒ~ヒ~
ちょっとした階段 ヒ~ヒ~
能登半島北部 登りきったところで はい一服 これがないと山へ来た甲斐がないな
登りきったところで はい一服 これがないと山へ来た甲斐がないな
能登半島北部 頂上まで まだ遠いな~
頂上まで まだ遠いな~
能登半島北部 一服してすぐ階段 ヒ~ヒ~ フ~フ~ 一服するんでなかった。
一服してすぐ階段 ヒ~ヒ~ フ~フ~ 一服するんでなかった。
能登半島北部 もうすぐだ。
もうすぐだ。
能登半島北部 静かな海だな~
静かな海だな~
能登半島北部 カラスザンショウの木。幹にはトゲがあり、古くなるとこのようにトゲが落ちて跡がいぼのように残る。烏のように役に立たない木とか
カラスザンショウの木。幹にはトゲがあり、古くなるとこのようにトゲが落ちて跡がいぼのように残る。烏のように役に立たない木とか
能登半島北部 おお、群生だ
おお、群生だ
能登半島北部 灯台に到着
灯台に到着
能登半島北部 だれもいないや
だれもいないや
能登半島北部 灯台下で 一服 最高
灯台下で 一服 最高
能登半島北部 濃い赤見つけ 以前は紫色もあったが盗掘で今は見つけることは出来ない。残念だな~
濃い赤見つけ 以前は紫色もあったが盗掘で今は見つけることは出来ない。残念だな~
能登半島北部 白のキクザキイチゲ
白のキクザキイチゲ
能登半島北部 頂上到着 静かだな 心があらわれるようだ。
頂上到着 静かだな 心があらわれるようだ。
能登半島北部 蝶々が なに蝶だろう
蝶々が なに蝶だろう
能登半島北部 さ 帰ろう パトロール隊のお姉さん(おばちゃん?)に昼のご馳走をよばれた。深見集落の方たち。地震の際、船で避難誘導していた区長さんは昨年亡くなったとか。猿山名物「行者ニンニク」をごちそしていただいたこともあった。合掌
さ 帰ろう パトロール隊のお姉さん(おばちゃん?)に昼のご馳走をよばれた。深見集落の方たち。地震の際、船で避難誘導していた区長さんは昨年亡くなったとか。猿山名物「行者ニンニク」をごちそしていただいたこともあった。合掌
能登半島北部 途中の東屋
途中の東屋
能登半島北部 おお、タチツボスミレだ
おお、タチツボスミレだ
能登半島北部 おお、イカリソウだ 登りの時は気が付かなかったな
おお、イカリソウだ 登りの時は気が付かなかったな
能登半島北部 いい 色だな 紫色の雪割草もでてくるようにと願う。
いい 色だな 紫色の雪割草もでてくるようにと願う。
能登半島北部 きれいだな
きれいだな
能登半島北部 きれいだな~
きれいだな~
能登半島北部 はい 戻ってきました。
はい 戻ってきました。
能登半島北部 はい お疲れ様でした。
はい お疲れ様でした。
能登半島北部 海抜0メートルからの登山 私のもっとも好きな山の一つです。
海抜0メートルからの登山 私のもっとも好きな山の一つです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。