小豆島の人々の温かさに感動!の寒霞渓

2018.11.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

8.6km

のぼり

736m

くだり

311m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
59
距離
8.6 km
のぼり / くだり
736 / 311 m
41
3
1 49
38
6

活動詳細

すべて見る

一度行ってみたかった小豆島の寒霞渓。 同じ四国でもフェリーで行くのでちとハードル高めです。テレビでロープウェイ下の紅葉を放送しまくってたため、フェリー激混み! 車は満車で乗れないので、高松に置いて、体だけ乗船。それでも席がなくて座れない人々が通路にごった返し状態。運良く行きは座れたので、運転から解放され反射的にビールに手が伸びる(笑) 着いても、バス待ちの長蛇の列…仕方なくトボトボ歩いて登山口を目指します。 が、10分歩いたところで、丸島醤油のソフトクリームの看板発見。吸い込まれるように入り、いただいてそこの方とお話をしていると、なんと丸島の社長さんが自家用車で登山口まで送ってくれることに!!!感動して会社の前で記念写真を撮り、小豆島や醤油の歴史など、詳しい解説聞きながら、登山口までワープ💓社長さん、ありがとうございました!!! 表十二景はほぼアスファルト道路って聞いたので、裏八景で登りました。とても登りやすい道!それに景色が変化あってキレイ!頂上から星ケ城まではこれまた自然のフカフカ道、かつ選ぶ道によって平坦と急なのと違いがあってビックリ(笑)しんどい思いすると、海側に開けたとてもいい景色に出会えます。 レストランのカレーそうめん美味しかったです!!降りはロープウェイで、一面キレイな秋の景色を堪能!眼福、心福のいい一日でした。 冬は雪も降るらしいです!それも楽しみ〜

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 高松港から寒霞渓に近い草壁港まで1時間の船旅。席がなくて立ってる人多いです
高松港から寒霞渓に近い草壁港まで1時間の船旅。席がなくて立ってる人多いです
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 草壁港から徒歩10分にある丸島醤油さん。
草壁港から徒歩10分にある丸島醤油さん。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 木桶仕込みでお醤油を作ってるので、そのミニサイズが飾ってました。この木桶かわいい〜非売品なり😢
木桶仕込みでお醤油を作ってるので、そのミニサイズが飾ってました。この木桶かわいい〜非売品なり😢
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 大豆と小麦でお醤油を作ってるんです!ゆるキャラかなぁ?
大豆と小麦でお醤油を作ってるんです!ゆるキャラかなぁ?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 レモンフレーバーのオリーブオイルが美味しかった!
レモンフレーバーのオリーブオイルが美味しかった!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここが登山口。お店からここまで10分程社長さんの案内でワープさせて貰いました
ここが登山口。お店からここまで10分程社長さんの案内でワープさせて貰いました
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 左行くと表十二景、右は裏八景。表はコンクリートで舗装された道路多いそうです
左行くと表十二景、右は裏八景。表はコンクリートで舗装された道路多いそうです
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 登り始めまーす
登り始めまーす
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 途中の広場の紅葉がキレイ!ある程度までは軽四なら行けます
途中の広場の紅葉がキレイ!ある程度までは軽四なら行けます
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 初めて見えた奇岩!渦巻貝岩だったかな、、
初めて見えた奇岩!渦巻貝岩だったかな、、
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 奥に見えるのも、裏八景の一つ。
奥に見えるのも、裏八景の一つ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 お寺までたどり着きました。
お寺までたどり着きました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 立派なお不動さんがどーん!
立派なお不動さんがどーん!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 階段登ってった先のドアを開けたら、本堂へ。猿が入るので、開けたらキッチリ閉めること!
階段登ってった先のドアを開けたら、本堂へ。猿が入るので、開けたらキッチリ閉めること!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 どうやって作ったんだろう?本堂が岩肌にめり込んでいます。午前中だと護摩供養もできます。
どうやって作ったんだろう?本堂が岩肌にめり込んでいます。午前中だと護摩供養もできます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 本堂から見る景色がキレイ!
本堂から見る景色がキレイ!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 おみくじ50円也!
おみくじ50円也!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 あ、8番ない…😢住職さんに聞くと、そういうもんなんだそう(笑)補充はまだしない!再度引いて他の頂きました😆
あ、8番ない…😢住職さんに聞くと、そういうもんなんだそう(笑)補充はまだしない!再度引いて他の頂きました😆
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 石洞門!
石洞門!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 人工的に整備されてる道路。足首の角度変わるから、楽だったりする。
人工的に整備されてる道路。足首の角度変わるから、楽だったりする。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こんな感じに看板あるけど、途中話に夢中になってだいぶ奇岩通り過ぎてる(笑)
こんな感じに看板あるけど、途中話に夢中になってだいぶ奇岩通り過ぎてる(笑)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 マツタケ岩
マツタケ岩
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 鹿岩。今ならアルパカ岩とかになりそう
鹿岩。今ならアルパカ岩とかになりそう
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 登山口から1時間強で頂上。右上の東峰目指してもう少し登ります
登山口から1時間強で頂上。右上の東峰目指してもう少し登ります
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 瀬戸内海って本当に穏やか。
瀬戸内海って本当に穏やか。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 星ケ城前に少しお腹に入れます
星ケ城前に少しお腹に入れます
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さぁ出発
さぁ出発
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここからは自然の道が多い!フカフカだったり岩ゴロゴロだったり楽しい
ここからは自然の道が多い!フカフカだったり岩ゴロゴロだったり楽しい
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 晩秋よねー
晩秋よねー
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 人生の分かれ道!的な?こういう分岐ちょこちょこあります。海側に行くとしんどいけれど絶景です。山側行くとびっくりするくらい平坦です(笑)
人生の分かれ道!的な?こういう分岐ちょこちょこあります。海側に行くとしんどいけれど絶景です。山側行くとびっくりするくらい平坦です(笑)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 しんどい道通るとご褒美が待ってる
しんどい道通るとご褒美が待ってる
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 星ケ城到着!何気にロープウェイの駅から1時間。登るのと同じくらい時間かかります。これはノロシ上げた跡かなぁ?ちょっと右に傾いてない?
星ケ城到着!何気にロープウェイの駅から1時間。登るのと同じくらい時間かかります。これはノロシ上げた跡かなぁ?ちょっと右に傾いてない?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここ結構な斜度でした。スキーで言うとそれでもまだ初心者コースかな
ここ結構な斜度でした。スキーで言うとそれでもまだ初心者コースかな
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 カレーそうめん美味しかったのです!家帰って真似してみた!
カレーそうめん美味しかったのです!家帰って真似してみた!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 帰りはロープウェイ
帰りはロープウェイ
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ロープウェイに乗らないと見えない景色があるんです(言い訳込み)
ロープウェイに乗らないと見えない景色があるんです(言い訳込み)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 上の方はもう茶けてきてました。ロープウェイ降りた下がキレイでした
上の方はもう茶けてきてました。ロープウェイ降りた下がキレイでした
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 岩肌に紅葉が映えます🍁
岩肌に紅葉が映えます🍁
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 小豆島楽しかった!心温まる旅でした。ありがとう!また来ますー!
小豆島楽しかった!心温まる旅でした。ありがとう!また来ますー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。