石津御嶽・石津山・恋姫山

2018.11.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

12.0km

のぼり

1014m

くだり

1014m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
29
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1014 / 1014 m
12
1 16
24
34
30
12
57

活動詳細

すべて見る

秋の景色を求めて石津御岳〜恋姫山へ。 今回はJRと養老線を乗り継いで行きました。 初めて訪れる山のソロ登山は初めてなので、とても不安でしたが無事に下山できて本当に嬉しいです。 養老線、行きは桑名から乗り、帰りは大垣まで乗りましたが、いいですねー(*^^*) 今度は、養老線のイベント列車に乗りたいなぁ✨

多度山・美濃松山・石津御嶽 石津駅改札(?)を出たら左へ。
こんな看板一つが1人の不安を軽減してくれる‥(^_^;)  注意!今回のルートでは石津駅にしかトイレはありません。
石津駅改札(?)を出たら左へ。 こんな看板一つが1人の不安を軽減してくれる‥(^_^;) 注意!今回のルートでは石津駅にしかトイレはありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ぐんぐん坂道を登るとみかん畑。
ぐんぐん坂道を登るとみかん畑。
多度山・美濃松山・石津御嶽 約15分で駐車場に到着。
約15分で駐車場に到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 YAMAPで位置を確認。
左へ進みます。
YAMAPで位置を確認。 左へ進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 おおぉ。
おおぉ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 え?フェンス?
ケモノが里に降りないように‥ですかね。
え?フェンス? ケモノが里に降りないように‥ですかね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 電気、ココは通ってないけど出入り口以外はビリビリですよね?
電気、ココは通ってないけど出入り口以外はビリビリですよね?
多度山・美濃松山・石津御嶽 いよいよです。
クマ注意の看板、コワイ💦
いよいよです。 クマ注意の看板、コワイ💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 1合目はわりとすぐです。
1合目はわりとすぐです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 2合目!
2合目!
多度山・美濃松山・石津御嶽 3合目。
展望台?楽しみです。
3合目。 展望台?楽しみです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 4合目がウッディな展望台。
4合目がウッディな展望台。
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望台からの眺望 。素晴らしい✨
展望台からの眺望 。素晴らしい✨
多度山・美濃松山・石津御嶽 空が蒼い。
でも、そろそろ、バテ気味。
空が蒼い。 でも、そろそろ、バテ気味。
多度山・美濃松山・石津御嶽 後ろを振り返ると絶景。
後ろを振り返ると絶景。
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目
5合目
多度山・美濃松山・石津御嶽 6合目
6合目
多度山・美濃松山・石津御嶽 つづら折りだけど結構な傾斜に、段々と足取りが重くなっていきます。
つづら折りだけど結構な傾斜に、段々と足取りが重くなっていきます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 7合目
7合目
多度山・美濃松山・石津御嶽 8合目
8合目
多度山・美濃松山・石津御嶽 やっと、お目当ての紅葉🍁
やっと、お目当ての紅葉🍁
多度山・美濃松山・石津御嶽 9合目は写真撮りづらい感じだったのでパスして、いきなり三角点。
え?コレ?って感じ。眺望ゼロです。
とにかく先に進みます。
9合目は写真撮りづらい感じだったのでパスして、いきなり三角点。 え?コレ?って感じ。眺望ゼロです。 とにかく先に進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 分岐点。
多度山方面に心惹かれるが、本日の目標は恋姫山です。
分岐点。 多度山方面に心惹かれるが、本日の目標は恋姫山です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 キレイ
キレイ
多度山・美濃松山・石津御嶽 御岳神社⛩周辺はちょっと明るい感じだったので、ここでおにぎりを1個いただきます。
御岳神社⛩周辺はちょっと明るい感じだったので、ここでおにぎりを1個いただきます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御岳神社奥の院
御岳神社奥の院
多度山・美濃松山・石津御嶽 奥の院から少し下ると舗装された道に出ます。そこにある標識。
帰りのためにしっかり覚えておかなくちゃ!
奥の院から少し下ると舗装された道に出ます。そこにある標識。 帰りのためにしっかり覚えておかなくちゃ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 いよいよ恋姫山方面へ。
いよいよ恋姫山方面へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 田代池?
木々の向こうに池らしきものがあります。
田代池? 木々の向こうに池らしきものがあります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 倒木💧
倒木💧
多度山・美濃松山・石津御嶽 倒木💧💧
倒木💧💧
多度山・美濃松山・石津御嶽 倒木ばっかり💦💦
倒木ばっかり💦💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 コワイ…
コワイ…
多度山・美濃松山・石津御嶽 やっと到着!
でもやっぱり眺望無し?
やっと到着! でもやっぱり眺望無し?
多度山・美濃松山・石津御嶽 一応ね…
一応ね…
多度山・美濃松山・石津御嶽 眺望ありました!
御嶽山です。
眺望ありました! 御嶽山です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 帰路です。
御岳神社まで帰ったら、正直ホッとしました。
あとはひたすら下りです。
帰路です。 御岳神社まで帰ったら、正直ホッとしました。 あとはひたすら下りです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 4合目の展望台で、本日2個目のおにぎりをいただきます。
4合目の展望台で、本日2個目のおにぎりをいただきます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 キレイな紫の実が✨✨
キレイな紫の実が✨✨
多度山・美濃松山・石津御嶽 無事に下山👍
よくやったね!ワタシ!
無事に下山👍 よくやったね!ワタシ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 駐車場からの景色だって、良いじゃない!
駐車場からの景色だって、良いじゃない!
多度山・美濃松山・石津御嶽 後ろを振り返ると、今日登った山。
有難うございました!と頭を下げました。
後ろを振り返ると、今日登った山。 有難うございました!と頭を下げました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津駅でTシャツを着替えてリフレッシュ✨
さぁ、養老線で帰りましょう🎶
石津駅でTシャツを着替えてリフレッシュ✨ さぁ、養老線で帰りましょう🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。