池と岩の北播磨・三草山へ

2016.03.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
45
距離
6.2 km
のぼり / くだり
465 / 461 m
43
31
44

活動詳細

すべて見る

このところ年度末の雑務でオツカレ気味・・ こういう時こそ体を動かして神経をリラックスさせなくっちゃ! この日、夕方から西脇市で打ち合わせ、夜は西脇市のH地区で集まり 天気予報は花マル ならばと10時頃から北播磨の加東市にある三草山に出かけました。 ここは源平の合戦でも知られるところのようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8D%89%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 YAMAPのみなさんの記事を見て、面白そうだと目をつけていたことにもよります。 ■登山口から頂上へ 人造の昭和池の駐車場から出発 池を囲む尾根を反時計回りに高度をかせぎながら登っていきます。 ところどころ岩が出てきて、ちょっとした岩登り気分 つつじがあちこちにチラホラ ”ホーケキョ”と練習が足りないウグイスの声・・・ 途中の展望台からは、東に東条湖と東条湖ランド、その向こうに六甲山 北東に篠山市の虚空蔵山、三岳、白髪岳 ■頂上到着 約1時間半で頂上。360度の大パノラマ 南には昭和池の南に北播磨の市街地が広がる。 北に篠山市・西脇市の境にある西光寺山も見えた。 頂上にスタンプを納めた箱があった。 毎月変わる12のスタンプを押して市役所にもっていくと表彰状がもらえるとのこと 市が進めている健康づくり運動のようです。 ■下山 ゆっくり弁当を食べたあと下山・・ 下山ルートに大きな岩の斜面が何回も出てきて飽きません。 次回は、時計回りに回って、岩を登った方が楽しそうです。 ■西脇ローストビーフ 3時間で駐車場に下山 西脇市にクルマを走らせ、打ち合わせ そのあと黒田官兵衛が生まれたとされる「黒田庄(くろだしょう)和牛」を使った「西脇ローストビーフ」をご馳走になりました。 西脇の新しい“名物”をつくろうと市と飲食事業者の組合が共同で開発した新メニュー キャンペーン中の3月は、かなりお安くいただけます。 http://www.city.nishiwaki.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/22/panfu.pdf ■また行きます! 周囲の眺望や花(ツツジ、アセビ、シャクナゲなど)を楽しみながら、 池を囲む尾根をぐるっと回る、登り1時間半、下り1時間のファミリー向けコース 西脇のローストビーフと合わせて、千里の低山仲間とまた行きます。

三草山 駐車場を出発 左の大きな法面は昭和池の堤防です。
駐車場を出発 左の大きな法面は昭和池の堤防です。
三草山 いきなり昭和池の湖面が・・あれが三草山かな?
いきなり昭和池の湖面が・・あれが三草山かな?
三草山 すぐに分岐が現れます。尾根の鹿野コースへ
すぐに分岐が現れます。尾根の鹿野コースへ
三草山 YAMAPにない踏み跡を登ります(写真は分岐をふり返ったもの)
YAMAPにない踏み跡を登ります(写真は分岐をふり返ったもの)
三草山 ショートカットのため、この日一番の急坂です。
ショートカットのため、この日一番の急坂です。
三草山 鳥居のあるところで元のルートに合流
鳥居のあるところで元のルートに合流
三草山 岩の斜面が出てきた!
岩の斜面が出てきた!
三草山 展望が開けた!ため池と岩山がこのあたりの特徴です。
展望が開けた!ため池と岩山がこのあたりの特徴です。
三草山 良く踏まれた道にベンチが出てきた。展望台?
良く踏まれた道にベンチが出てきた。展望台?
三草山 南東に六甲山が見える
南東に六甲山が見える
三草山 北東に東条湖、虚空蔵山、三岳、白髪岳
北東に東条湖、虚空蔵山、三岳、白髪岳
三草山 ツツジがチラホラ、ウグイスの声も聞こえる。
ツツジがチラホラ、ウグイスの声も聞こえる。
三草山 あれが三草山かな?
あれが三草山かな?
三草山 朝光寺(本堂は国宝)への道の小さな標識があった。
朝光寺(本堂は国宝)への道の小さな標識があった。
三草山 巨大な施設の工事・・・なにでしょうか?
巨大な施設の工事・・・なにでしょうか?
三草山 昭和池と市街地(社、小野、加西)方面
昭和池と市街地(社、小野、加西)方面
三草山 「各登山口が離れているので、元の登山口に下りましょう」の丁寧なサイン
「各登山口が離れているので、元の登山口に下りましょう」の丁寧なサイン
三草山 頂上でスタンプを押す人
頂上でスタンプを押す人
三草山 篠山市の虚空蔵山、三岳方面
篠山市の虚空蔵山、三岳方面
三草山 北に西光寺山が見える。
北に西光寺山が見える。
三草山 アセビが満開です!
アセビが満開です!
三草山 定番の昼飯・・にぎり、なめたけの味噌汁、果物、紅茶
定番の昼飯・・にぎり、なめたけの味噌汁、果物、紅茶
三草山 下山途中から三草山をふり返る
下山途中から三草山をふり返る
三草山 岩の斜面にピカピカのチェーン(笑)
岩の斜面にピカピカのチェーン(笑)
三草山 登った東の稜線
登った東の稜線
三草山 ふり返ると結構大きい山だとわかる。
ふり返ると結構大きい山だとわかる。
三草山 昭和池が近づいてきた。
昭和池が近づいてきた。
三草山 ツツジがほぼ満開
ツツジがほぼ満開
三草山 また大きな岩の斜面・・登りの方が楽しいかも?
また大きな岩の斜面・・登りの方が楽しいかも?
三草山 駐車場に戻ってきた
駐車場に戻ってきた
三草山 夜はこの店で・・・
夜はこの店で・・・
三草山 おしゃれー!
おしゃれー!
三草山 西脇ローストビーフ・・ご馳走になりました。
西脇ローストビーフ・・ご馳走になりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。