和歌山満喫登山part2.快晴の紀州富士(龍門山)

2016.03.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
2 時間 9
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1097 / 1096 m
27
55
33
27
27
13
45

活動詳細

すべて見る

紀州富士と呼ばれる秀麗な山容と、展望の良さ、アクセスの良さで人気の龍門山に行ってきました(^^) 田代登山口から龍門山の周回ルートだと少し物足りない気がしたので、飯盛山ピストンも足してみました☆ 車だと龍門橋を渡って集落を過ぎたら、車一台がギリギリの農道を10分くらい上ります。田代登山口付近には多少の駐車スペースがありますが、置けても5〜6台ではないでしょうか?中央登山口付近にも数台なら駐車できそうです。 田代コースは若干雑な感じの急坂上り。赤土、粘土、岩、落ち葉、水の重なりで、結構歩きづらいかもです。 田代峠からは尾根歩き。飯盛山へはなかなかの距離とアップダウンがありますが、展望がほとんどないので少々飽き気味です。標示はしっかりしているのですが、肝心の最後の飯盛山への上り分岐に標示がないのでわかりにくいのなんのって。初めて行ったら絶対スルーです!(>_<)しかも頂上への上りの急なこと急なこと! 飯盛山の頂上は展望ナシ。特に面白みはありません(~_~;) しかも飯盛山から田代峠への戻りでヒザに痛みが!(>_<)今までも10kmくらい歩くとヒザに違和感が出たりもしてたんですが、今日はたった5kmで痛みが発生。しかも激痛!(>_<)なんだろ、これ? 気持ちのを引き締め、田代峠から龍門山に向かう。磁石岩でコンパスを持ってウロウロ。磁針がクルンクルン(^^)面白い! 龍門山山頂は広々とした芝生の広場。展望もヨシ!天気もヨシ!雲ひとつない青空!…暑い…日焼けする… 山頂で腹ごしらえをした後は、中央コースで下山。しかし中央コースは急坂続き。あー、ヒザが… 明神岩が素晴らしかった!岩の先端で景色を見ながらぼんやり休憩。穏やかな風に吹かれながら、足をブラブラ…目線を落とすと絶壁に谷!怖いっ((((;゚Д゚))))))) 痛みをこらえながらなんとか中央登山口までたどり着く。ここからは800mの車道歩き。平坦なところではヒザはあまり痛くない。あー、皇潤のお世話になる時がいよいよ来たかぁー(^_^;) 今日の下山即温泉はかつらぎ温泉「八風の湯」。古代海水泉がお気に入り(^^)さらに地元ラーメンは大福軒さん。炒飯が美味しいという噂だったので中華そば+炒飯です(^^)ラーメンは胡椒の効いた純和歌山風。炒飯は玉ねぎの甘みの効いた懐かしい味。美味しくいただきましたm(_ _)m ヒザの痛みに苦しめられた一日のはずだったのに、終わってみれば山行の楽しさが勝ってる。何度登っても山の楽しさは尽きひんなー(^-^)/

龍門山・飯盛山 さあ、上るぞーっ!
さあ、上るぞーっ!
龍門山・飯盛山 田代登山口付近には多少の駐車スペースがあります。5〜6台ってところでしょうか?
田代登山口付近には多少の駐車スペースがあります。5〜6台ってところでしょうか?
龍門山・飯盛山 田代コースは比較的急登多め。
田代コースは比較的急登多め。
龍門山・飯盛山 水場近くのお地蔵様に、無事の山行を祈願。
水場近くのお地蔵様に、無事の山行を祈願。
龍門山・飯盛山 ちりなし池?ちょっと寄ってみるか。。。
ちりなし池?ちょっと寄ってみるか。。。
龍門山・飯盛山 分岐から5分。最終的には道なき斜面を無理矢理下った所に、若干不気味な池がありました(^_^;)
分岐から5分。最終的には道なき斜面を無理矢理下った所に、若干不気味な池がありました(^_^;)
龍門山・飯盛山 太陽が高くなってきて緑が映えます!今日は快晴(^^)
太陽が高くなってきて緑が映えます!今日は快晴(^^)
龍門山・飯盛山 ケルン?
ケルン?
龍門山・飯盛山 田代峠まで、最後の急坂(>_<)
田代峠まで、最後の急坂(>_<)
龍門山・飯盛山 田代峠まで55分。(ちりなし池含む)
田代峠まで55分。(ちりなし池含む)
龍門山・飯盛山 飯盛山まで行ってみたいと思います(^^)龍門山とは真逆です。
飯盛山まで行ってみたいと思います(^^)龍門山とは真逆です。
龍門山・飯盛山 気持ちのよい登山道(^^)
気持ちのよい登山道(^^)
龍門山・飯盛山 キレイに光ってました☆
キレイに光ってました☆
龍門山・飯盛山 標識は充実してます。
標識は充実してます。
龍門山・飯盛山 小飯盛山(652m)までは田代峠からおよそ30分。山頂標示はありませんが三角点はあります。ルートは結構アップダウンが激しくなってきました(>_<)
小飯盛山(652m)までは田代峠からおよそ30分。山頂標示はありませんが三角点はあります。ルートは結構アップダウンが激しくなってきました(>_<)
龍門山・飯盛山 透き通るような緑(^^)
透き通るような緑(^^)
龍門山・飯盛山 桂峠登山口への分岐です。直進します。
桂峠登山口への分岐です。直進します。
龍門山・飯盛山 これ何でしょうか?道の真ん中にひょっこり咲いてました。どなたかご教示くださいm(_ _)m→フキノトウ
これ何でしょうか?道の真ん中にひょっこり咲いてました。どなたかご教示くださいm(_ _)m→フキノトウ
龍門山・飯盛山 どうやら作業用の道みたいです。ぼんやり進んでたら飯盛山から離れて行ってしまいました!(>_<)
どうやら作業用の道みたいです。ぼんやり進んでたら飯盛山から離れて行ってしまいました!(>_<)
龍門山・飯盛山 道間違いに気づいてUターン!5分程して赤いテープを発見!これか?
道間違いに気づいてUターン!5分程して赤いテープを発見!これか?
龍門山・飯盛山 っつーか、これ絶対わかんないから!
っつーか、これ絶対わかんないから!
龍門山・飯盛山 飯盛山への上りは急登です!結構キツいかも?!
飯盛山への上りは急登です!結構キツいかも?!
龍門山・飯盛山 田代峠から1時間35分で飯盛山に到着*\(^o^)/*展望ナシの小広場。しばし休憩。
田代峠から1時間35分で飯盛山に到着*\(^o^)/*展望ナシの小広場。しばし休憩。
龍門山・飯盛山 引き返す道すがら、飯盛山への正しい分岐を確認する。これ、わかります?右でも左でもなく、真ん中の赤いテープの小道が正解です!こんなのわかるわけない!(>_<)
引き返す道すがら、飯盛山への正しい分岐を確認する。これ、わかります?右でも左でもなく、真ん中の赤いテープの小道が正解です!こんなのわかるわけない!(>_<)
龍門山・飯盛山 キレイな形の石。キラキラ輝いてました(^^)
キレイな形の石。キラキラ輝いてました(^^)
龍門山・飯盛山 飯盛山から田代峠への戻りは1時間10分。実はこの段階で右膝が痛み出してます。辛い…画像は田代峠から龍門山へのルートです。
飯盛山から田代峠への戻りは1時間10分。実はこの段階で右膝が痛み出してます。辛い…画像は田代峠から龍門山へのルートです。
龍門山・飯盛山 磁石岩発見!
磁石岩発見!
龍門山・飯盛山 うん、よくわからないけど磁石なんだね♪
うん、よくわからないけど磁石なんだね♪
龍門山・飯盛山 コンパス持ってウロウロすると、磁針がクルンクルン回りました。うん、磁石なんだな( ̄▽ ̄)
コンパス持ってウロウロすると、磁針がクルンクルン回りました。うん、磁石なんだな( ̄▽ ̄)
龍門山・飯盛山 いよいよ山頂です(^^)
いよいよ山頂です(^^)
龍門山・飯盛山 龍門山(756m)に到着です*\(^o^)/*田代峠から45分。膝が痛くて超スローペース(T_T)
龍門山(756m)に到着です*\(^o^)/*田代峠から45分。膝が痛くて超スローペース(T_T)
龍門山・飯盛山 広々とした山頂広場。紀の川や紀の川市街も一望できます。和泉山地や紀泉の山々もパノラマです( ´ ▽ ` )
広々とした山頂広場。紀の川や紀の川市街も一望できます。和泉山地や紀泉の山々もパノラマです( ´ ▽ ` )
龍門山・飯盛山 山頂で昼食にします。雑なメシ場でスイマセン…(^_^;)
山頂で昼食にします。雑なメシ場でスイマセン…(^_^;)
龍門山・飯盛山 ♪そんな時は空を見上げてみよう
青い青い空に飛行機雲♪
♪そんな時は空を見上げてみよう 青い青い空に飛行機雲♪
龍門山・飯盛山 下りは中央コースです(^^)
下りは中央コースです(^^)
龍門山・飯盛山 20分で明神岩に。これまた超スローペース(T_T)
20分で明神岩に。これまた超スローペース(T_T)
龍門山・飯盛山 明神岩の風穴です。真っ暗。底なんて全然見えません。
明神岩の風穴です。真っ暗。底なんて全然見えません。
龍門山・飯盛山 すんごい絶壁と素晴らしい展望!*\(^o^)/*
すんごい絶壁と素晴らしい展望!*\(^o^)/*
龍門山・飯盛山 明神岩の先端まで行ってみました(^^)チョー怖いっ!
明神岩の先端まで行ってみました(^^)チョー怖いっ!
龍門山・飯盛山 岩の先端でしばしの休憩。紀の川青いですね。キレイです☆
岩の先端でしばしの休憩。紀の川青いですね。キレイです☆
龍門山・飯盛山 影ピース(^_^)v
影ピース(^_^)v
龍門山・飯盛山 明神岩からの下りは急坂続き。ヒザが…この辺りではもう5分ごとにヒザを休めないと痛くて下れない(T_T)
明神岩からの下りは急坂続き。ヒザが…この辺りではもう5分ごとにヒザを休めないと痛くて下れない(T_T)
龍門山・飯盛山 明神岩から中央登山口まで45分もかかってしまった(;゚Д゚)
明神岩から中央登山口まで45分もかかってしまった(;゚Д゚)
龍門山・飯盛山 中央登山口から田代登山口までは800mの車道歩き。展望が開けてます(^^)平坦なところではあまりヒザは痛くない。
中央登山口から田代登山口までは800mの車道歩き。展望が開けてます(^^)平坦なところではあまりヒザは痛くない。
龍門山・飯盛山 戻ってきましたよー\(^o^)/
戻ってきましたよー\(^o^)/
龍門山・飯盛山 今日の下山即温泉はかつらぎ温泉「八風の湯」。田代登山口からは車で35分くらいでしょうか。源泉かけ流しの古代海水泉がよかったです(≧∇≦)
今日の下山即温泉はかつらぎ温泉「八風の湯」。田代登山口からは車で35分くらいでしょうか。源泉かけ流しの古代海水泉がよかったです(≧∇≦)
龍門山・飯盛山 そして今日の地元ラーメン、略してジモラー。粉河の大福軒さん(^^)R24沿いです。
そして今日の地元ラーメン、略してジモラー。粉河の大福軒さん(^^)R24沿いです。
龍門山・飯盛山 炒飯が美味しいという噂だったので、中華そば+炒飯の贅沢メニュー(^^)
炒飯が美味しいという噂だったので、中華そば+炒飯の贅沢メニュー(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。