御在所藤内沢。

2018.11.18(日) 日帰り

DAY 1

本日は御在所藤内沢へ。 ※藤内沢は鈴鹿のバリエーションルートです。 バリエーションルート…よく間違えられるので書いてみますが、ルートファインディングの「バリルート」とは違います。 バリエーションルートとは、「一般ルートとは違う、沢筋や岩壁などの困難な登山路」のことです。 鈴鹿のバリエーションルートではヘルメット・ハーネスなどの登攀装備が必要になりますので、 安易に入り込まないようどうぞお気を付け願います~。 1週間前から週末の天気に一喜一憂する。結局週末名古屋は天気が良かったが、昨日も御在所に来ている先輩の情報では、「昨日は麓は天気だったんだけど山はガスガス、雨も降ってた」とのことでした。 これからの季節、低気圧が少しずれただけで天気は変わってしまう。ま、良い方に天気が変わって良かったけど(^^) 冬に向けてのトレ、そしてロープワークを忘れない為に…今回の山行に申し込むがなんと、メンバーは6名で女は私一人(笑)久しぶりに男前山行させていただきました〜(笑) 人数が少な目だったので岩場も楽しく登り、ロープワークなどもいろいろ教えて頂き、結構早く下山できました〜。 谷は時々寒かったけど楽しかった。 今日の藤内沢は結構岩が濡れて滑りやすかったです。一箇所、少し滑って膝をちょっと岩にぶつけてしまいました。滑りやすい黒い苔も多く注意が必要でした。岩の脆いところでは、岩を叩いて確認してから掴むようにと言われました。グラグラした岩がたくさんありドキドキでした。 話は変わりますが、先週、チェーンスパイク冬用シュラフを新調しました。 チェーンスパイク、先日萬岳荘の大将と熱くなってしまったけど私もこのチェーンスパイクの使い方で気になっていた。 このチェーンスパイクで夏の雪渓などを歩く方があるがかなり危険だなーと思っていた。 もちろん雪質にもよるけど、このチェーンスパイクの使い道は私にとっての位置付けはあくまでも「傾斜の少ない雪の少ない低山など」だ。 これで夏の雪渓やかなり雪のある伊吹山を歩いている人を見るとゾッとする。転んだ時のことを考えないのかな。同じ理由で私は6本爪アイゼンもどうかと思う。刃が足の裏の真ん中あたりにくるので不安定だし転んだらブレーキ効かない。 長くなるのでこれ以上書かないけど、軽い10本爪アイゼンがあればいいと思う。これならどこでも安全だ。 というわけで私が今回チェーンスパイクを買ったのは低山の雪の道を気軽に歩きたいという理由です。 厳冬期用シュラフを急ぎ手に入れなくてはいけなくなった。 今使ってるシュラフはナンガオーロラライトなのでどうしてもナンガが欲しい。ネットで探すもどこも入荷は来年と言われて焦る。 実店舗にも出かけるがやっぱり無い。 最終的になんとかネットで見つけてやっと手に入れることが出来ました〜。 さて、今年の冬はどれだけ雪山に行けるかな(^^)