上小池から別山へ

2018.11.18(日) 日帰り

1902m

DAY 1
1902 / 1897 m

快晴の下、何年かぶりに別山に登ってきました。 前回は石徹白からの縦走、三ノ峰避難小屋に一泊しましたが、残雪もあって本当にキツいコースでした。 今回はunaさんに以前教えてもらった、上小池から三ノ峰を経由し、別山を狙うコース。 これなら今の自分でも何とか日帰りできるかなと思っていました。 ところが、出発からいきなりETCカードを忘れるトラブル。 次は、高速に乗ったら最後、登山口までコンビニがないというトラブル。 急いで準備し、ヘッドライト着けて歩き出すも、登山口を通り過ぎてさらに時間をロスするというトラブル。 六本檜まではなかなかの急登で、朝食を行動食に回したので全然体が動きません。 時間も刻々と過ぎていく中、今日は別山は諦めて三ノ峰までにしようと何度も思いました。 ですが、三ノ峰避難小屋からピラミッド型の別山が見えたとき、そんな考えは吹っ飛びました。 5月の残雪を纏ったあの時の姿がハッキリと思い出され、山頂に行きたいという欲求が足を動かします。 何度も何度も休んで息を整え、苦しみながらたどり着いた山頂は格別でした。 360度、たくさんの山。 有名な山、知らない山。 日本海、福井の街。 少し白くなった白山。 山頂を1時間弱も貸切状態で贅沢な時間を過ごせました。 下山後は鳩ヶ湯にてリフレッシュ。 豪華な露天風呂などはありませんが、ここは一度泊まってみたくなる温泉宿でした。 過去に雪で倒壊してしまったようですが、建てなおし頑張っておられます。 帰り道は沢沿いの紅葉が美しく、満足度の高い山行となりました。 やっと、夏のアルプスに行けるくらいの体力には戻ってきたといえそうです。