鈴鹿山脈下見(イブネ、クラシ、雨乞、綿向)

2018.11.17(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
2 時間 36
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1014 / 278 m
2 51
10
24
12
14
18
DAY 2
合計時間
8 時間 34
休憩時間
2 時間 38
距離
13.4 km
のぼり / くだり
792 / 1594 m
20
5
35
7
4
3
17
46
37
47
24
6
20

活動詳細

すべて見る

11月17日(土)、18日(日)は滋賀のyocipi→piさん、I氏、三重のたなまささんに鈴鹿の奥座敷と言われているイブネ、クラシを案内していただきました。 3日前の水曜日までは「全国的に土曜日は雨です。」との予報だった。今回は中止だなと思ってましたが、木曜日にたなまささんより両日ともテンクラがAに天気予報で「土曜日は曇り」に変わったと連絡が有り、金曜日の夜に新幹線に乗って滋賀に向かいました。 11月17日(土)曇のち晴:甲津畑より千草(千種)街道で杉峠へ。杉峠で昼食後、イブネへ。テントを張ってクラシへお散歩しました。 11月18日(日)晴:イブネを7時過ぎに出発。杉峠まで戻って、雨乞岳へ。雨乞岳にザックをデポして東雨乞岳へピストン。 雨乞岳から清水頭、大峠、イハイガ岳、綿向山へと歩き、予想以上に良いお天気で楽しませていただきました。 北端の霊仙山から南端の旗山まで、南北に100kmほど伸びているこの鈴鹿山脈の概要を少しだけですが掴めた感じです。 ※先々週のカタカナが多い山に続いて今週もカタカナの山。なので山旅が終わってから調べてみました。 『イブネは漢字で書くと『伊船』となり、山容が船を伏せたような形からそう呼ばれるようになったという説と、伊勢側の鈴鹿市に伊船(こちらの読み方は "いふな" )という地名との関係から付けられたという説があるようです。後者の鈴鹿市伊船町との関係云々はもう少し調べてみないとどのような関係なのかはわからないですが、私は前者の "船を伏せたような山容" なのではないかと思います。 ちなみに、もう一つの「クラシ」とは、『クラシシ』からきたのではないかという説があります。クラシシとはカモシカのことで、昔はカモシカを『嵓猪』『嵓羊』 と言っていたことから来ているとのこと。 いずれも真意はわかりません…。 時間があればもうちょっと調べてみたいところです(笑)。』 とググッたらヒットしました。 でも、綿向山の山頂で綿向山を守る会と鈴鹿モルゲンロート会の二つの腕章をしていた綿向山の御大の方にお聞きした時は、上記説の事は述べて頂けませんでした。 補足ですが「嵓(クラ)」とは何か、岩のことです。尾瀬の燧ヶ岳の柴安嵓(しばやすぐら)、俎嵓(まないたぐら)をご存知の方は多いですね。 よってカモシカは岩場に居る猪。岩場に居る羊となりますね。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 11月17日(土)曇:綿向山の下山口にたなまささんの車をデポしてから杉峠への登山口である甲津畑の駐車場に到着。駐車場には8台ぐらい。
11月17日(土)曇:綿向山の下山口にたなまささんの車をデポしてから杉峠への登山口である甲津畑の駐車場に到着。駐車場には8台ぐらい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 信長が越えた歴史ある道らしい。
信長が越えた歴史ある道らしい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 囲炉裏もあって快適そう。
囲炉裏もあって快適そう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たなまささん、背中に汗が・・・
初めて会ったのだけどそんな気がしないのはなぜ?
優しいしゃべり方からかなぁ~!?
たなまささん、背中に汗が・・・ 初めて会ったのだけどそんな気がしないのはなぜ? 優しいしゃべり方からかなぁ~!?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ドンヨリ~
ドンヨリ~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大峠への分岐。真っ直ぐ行きます。
大峠への分岐。真っ直ぐ行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人が一夜宿として過ごした様子の絵が小屋の中に有りました。
蓮如上人が一夜宿として過ごした様子の絵が小屋の中に有りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 井戸跡
井戸跡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シデの大木。幹の周りは、大人5人位の手で囲めるかなぁ。
  
シデの大木。幹の周りは、大人5人位の手で囲めるかなぁ。  
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠への最後の小屋・・・
これでは泊まれない。
杉峠への最後の小屋・・・ これでは泊まれない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠で昼食。たなまささんが名古屋の寿がきや本店の味(ラーメン)をご馳走してくれた。寿がきやの「うどんスープの素」は知ってたけどラーメンは初めてです。
杉峠で昼食。たなまささんが名古屋の寿がきや本店の味(ラーメン)をご馳走してくれた。寿がきやの「うどんスープの素」は知ってたけどラーメンは初めてです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠は2本の大木があったと言うが、残された一本の杉も枯死しいつ倒れてもおかしくないような状態。
杉峠は2本の大木があったと言うが、残された一本の杉も枯死しいつ倒れてもおかしくないような状態。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつのまにかガスガスになってしまった。
寒いから早く本店の味できないかなぁ~
いつのまにかガスガスになってしまった。 寒いから早く本店の味できないかなぁ~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たなまささんとyocipi→piさんで本店の味を創る。
たなまささんとyocipi→piさんで本店の味を創る。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5人前
もやしも
キャベツも
ハムも
ベーコンもたなまささんからです。
5人前 もやしも キャベツも ハムも ベーコンもたなまささんからです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たなまささんから伊勢名物の赤福も!
たなまささんから伊勢名物の赤福も!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空でてきた。
御在所の右に鎌ケ岳も・・・
青空でてきた。 御在所の右に鎌ケ岳も・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この上がイブネ
この上がイブネ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネに到着
イブネに到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テントを張ったので次はお散歩。
テントを張ったので次はお散歩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「四日市?」と聞いたら、たなまささんから「名古屋です。」が一望。
「四日市?」と聞いたら、たなまささんから「名古屋です。」が一望。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端
イブネ北端
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良いね~
良いね~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ
クラシ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにもクラシ
ここにもクラシ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銚子ケ口もクラシ北尾根も行きたいけど・・・
銚子ケ口もクラシ北尾根も行きたいけど・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔の絨毯が素晴らしいと聞いていたとおりです。
苔の絨毯が素晴らしいと聞いていたとおりです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モフモフ
モフモフ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オブジェ!
バックは御在所と鎌ケ岳
オブジェ! バックは御在所と鎌ケ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと早いけどこれから楽しい夕食にします。
今日はおでん。
ちょっとこれ多すぎない?
ちょっと早いけどこれから楽しい夕食にします。 今日はおでん。 ちょっとこれ多すぎない?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よこさんから「バーニャカウダソースが新しくなりました。」と教えてもらった。
早速買ってきたよー!ありがとうねー!!
よこさんから「バーニャカウダソースが新しくなりました。」と教えてもらった。 早速買ってきたよー!ありがとうねー!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よこさんの言う通り、きゅうり2本分に丁度のパッケージでした。
よこさんの言う通り、きゅうり2本分に丁度のパッケージでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものメザシ
いつものメザシ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やはりこれからはおでんです。
でもちょっと多すぎたかな。
haruさんから軽いハンペンや昆布にしたらと言われたけど、重たいダイコンや煮卵、天ぷらが多い。
やはりこれからはおでんです。 でもちょっと多すぎたかな。 haruさんから軽いハンペンや昆布にしたらと言われたけど、重たいダイコンや煮卵、天ぷらが多い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 名古屋の夜景。
名古屋の夜景。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 11月18日(日)晴:朝はおでんの残りで雑炊
11月18日(日)晴:朝はおでんの残りで雑炊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そろそろ日の出です。
名古屋方面。
そろそろ日の出です。 名古屋方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所と鎌ケ岳
御在所と鎌ケ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たなまささん、ご来光を待ちます・・・
たなまささん、ご来光を待ちます・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 丁度御在所の向こうからご来光
丁度御在所の向こうからご来光
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テン場を出発ー
今日は天気が良いよ!!
テン場を出発ー 今日は天気が良いよ!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日、撮り忘れてたので、出発の朝に撮った。
昨日、撮り忘れてたので、出発の朝に撮った。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すすきが・・・
すすきが・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返ってイブネ。
振り返ってイブネ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に到着。
たなまささんと私だけ東雨乞岳へピストンすることにした。
途中でたなまささんのフォロワーのdarin8316さん、なんしーさんに遭遇。
雨乞岳に到着。 たなまささんと私だけ東雨乞岳へピストンすることにした。 途中でたなまささんのフォロワーのdarin8316さん、なんしーさんに遭遇。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あすかさん、これってあすかさんの師匠のだよね?
あすかさん、これってあすかさんの師匠のだよね?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳から振り返って雨乞岳。
東雨乞岳から振り返って雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳からの御在所岳。
東雨乞岳からの御在所岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に戻って、大峠に向かって降ります。
背丈ほどある笹道(籔)を進みます。
雨乞岳に戻って、大峠に向かって降ります。 背丈ほどある笹道(籔)を進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たなまささん
たなまささん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私とたなまささん
私とたなまささん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹が低くなりました。
笹が低くなりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これから歩く綿向山への稜線
これから歩く綿向山への稜線
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 清水(ショウズ)ノ頭
清水(ショウズ)ノ頭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大峠からの破線ルートをソロで登ってきた78歳の御大。
御大が入っている山岳会にyocipi→piさんが勧誘される。
大峠からの破線ルートをソロで登ってきた78歳の御大。 御大が入っている山岳会にyocipi→piさんが勧誘される。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振返って雨乞岳からの稜線。
振返って雨乞岳からの稜線。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イハイガ岳。
ここでまた、たなまささんのフォロワーのみわさんと出会って綿向山の下山口までご一緒しました。
イハイガ岳。 ここでまた、たなまささんのフォロワーのみわさんと出会って綿向山の下山口までご一緒しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振返って歩いてきた山。
左がイブネ、中央が雨乞岳。
振返って歩いてきた山。 左がイブネ、中央が雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綿向山はすぐそこ
綿向山はすぐそこ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 琵琶湖も良く見えます。
琵琶湖も良く見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 竜王山への分岐。
竜王山への分岐。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あった、あったブナの珍変木(幸福ブナ)
あった、あったブナの珍変木(幸福ブナ)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 くぐると幸せになるからとたなまささんに言われてくぐるのですが・・・ザックが・・・
くぐると幸せになるからとたなまささんに言われてくぐるのですが・・・ザックが・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 膝を着かないとくぐれません。
膝を着かないとくぐれません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綿向山に到着。
綿向山に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここでランチ。
歩いてきた山。鎌ケ岳から南の鈴鹿山脈をじっくり望む。
ここでランチ。 歩いてきた山。鎌ケ岳から南の鈴鹿山脈をじっくり望む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この小屋が気になってたんだけど、泊まれないらしい・・・
この小屋が気になってたんだけど、泊まれないらしい・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 泊まりたいなぁ~
泊まりたいなぁ~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山口辺りはまだ紅葉が残ってました。
最後までありがとうございました。
下山口辺りはまだ紅葉が残ってました。 最後までありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。