🌥️薄曇り~但馬的冬の色合い🍂🍁

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
33
距離
8.3 km
のぼり / くだり
907 / 781 m

活動詳細

すべて見る

☆氷ノ山 福定親水公園から氷の越、東尾根の周回コースで雪の前の静かな山を満喫🚶 ☆紅葉は、登山口付近は少し残ってましたが、あとは冬枯れて落ち葉の絨毯でした🍂 🕥北近畿豊岡道の途中までは抜けるような青空✈️ 正午過ぎに歩き始めたときは、もう陽射しは雲を出たり入ったり。 寝過ごすとろくなことはないですな😓 でも冬枯れの樹林帯の静かなみちや、頂上からも柔らかな色合いの眺望が楽しめました。 登山道は、ぬかるみと落ち葉で大変滑りやすいコンディションのなか、登りも下りもいつもより慎重に小さなステップを心掛け、無事に下山でき大満足の1日でした🙆

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 福定親水公園からスタート📲
まだ色気があります🍁
福定親水公園からスタート📲 まだ色気があります🍁
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ☂️雨上がりの風情
☂️雨上がりの風情
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山道は落ち葉でふかふかの予感です🍂
登山道は落ち葉でふかふかの予感です🍂
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝🌌…歩き始めてすぐです。
布滝🌌…歩き始めてすぐです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連樹🎓
連樹🎓
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな樹ですって。
こんな樹ですって。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 落ち葉のカーペットロードショー🎬
落ち葉のカーペットロードショー🎬
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 曲がり坂終わり〰️。
曲がり坂終わり〰️。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少しだけ青空が🖼️
少しだけ青空が🖼️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 地蔵堂🛐
地蔵堂🛐
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 沢を渡ります。手前にも梯子があります。
沢を渡ります。手前にも梯子があります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ますます落ち葉🍂の深さは増して靴が完全に隠れる位に。…あ、靴はもともとスパッツで見えなかったし☝️
ますます落ち葉🍂の深さは増して靴が完全に隠れる位に。…あ、靴はもともとスパッツで見えなかったし☝️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 とうろう岩、の案内看板。いつ来てもどこにあるのかわからないです。
とうろう岩、の案内看板。いつ来てもどこにあるのかわからないです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 弘法の水。
弘法の水。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 但馬と因幡の国境。沢山のルートがある氷ノ山。鳥取側からも登ってみたい。
但馬と因幡の国境。沢山のルートがある氷ノ山。鳥取側からも登ってみたい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷の越の避難小屋。冬の豪雪に備えて高床式です。
氷の越の避難小屋。冬の豪雪に備えて高床式です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂への稜線から、高丸山、鉢伏山を振り返ります。スキー場の部分は、枯れ色の草原です。
山頂への稜線から、高丸山、鉢伏山を振り返ります。スキー場の部分は、枯れ色の草原です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今から登るに山頂を臨めば、山頂避難小屋が小さく見えます。
今から登るに山頂を臨めば、山頂避難小屋が小さく見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂に着きました。
大量の落ち葉で足元がよく滑っていつもよりバテました。
山頂に着きました。 大量の落ち葉で足元がよく滑っていつもよりバテました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 北側の眺望です。往路の稜線からも見えていた鉢伏山方面を望みます。
北側の眺望です。往路の稜線からも見えていた鉢伏山方面を望みます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 西側。扇の山、その遥か向こうに伯耆大山🏔️…のはず。霞んでてはっきり見えなんだ😃💦
西側。扇の山、その遥か向こうに伯耆大山🏔️…のはず。霞んでてはっきり見えなんだ😃💦
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう、下っています。
東尾根と大段平との分岐にある神大ヒュッテ🏚️
もう、下っています。 東尾根と大段平との分岐にある神大ヒュッテ🏚️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根コース。根っこから曲がった木が続きます。
日本海側の豪雪地帯特有の木の生えかたとか。
東尾根コース。根っこから曲がった木が続きます。 日本海側の豪雪地帯特有の木の生えかたとか。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根登山口まで降りてきました。誰もいません。
東尾根登山口まで降りてきました。誰もいません。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山国際スキー場は、まだ色付いていました。
氷ノ山国際スキー場は、まだ色付いていました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後は、雪を待つばかり❄️
後は、雪を待つばかり❄️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 福定には最後の2台が。今日も1日ありがとうございました‼️
福定には最後の2台が。今日も1日ありがとうございました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。