大山ハイキング

2016.03.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
2 時間 29
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1296 / 912 m

活動詳細

すべて見る

上の方は雪が融けて、小川のようになっていました。軽アイゼンとスパッツがあった方が良い。 GPSの調子が悪く、軌跡は乱れに乱れていますが、大体のコースは読み取れます。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊勢原からバスでケーブル下まで行って、下社までは男坂を登りました。途中、33祠の番号が出て来ますが、番号が連続していないのです。
伊勢原からバスでケーブル下まで行って、下社までは男坂を登りました。途中、33祠の番号が出て来ますが、番号が連続していないのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ずっと石段が続きます。
ずっと石段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂との合流点。思ったほど大変ではありませんでした。
女坂との合流点。思ったほど大変ではありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社到着。
下社到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社からの眺め。
下社からの眺め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この白い花は?ーどうも去年の花が枯れて残っているようです。
この白い花は?ーどうも去年の花が枯れて残っているようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪が目立つように・・・
雪が目立つように・・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天狗鼻突き岩。丸い穴はどうやって開けたのでしょう?
天狗鼻突き岩。丸い穴はどうやって開けたのでしょう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士見台へ来て、みな一斉に「おー」と声をあげる。今日は快晴。
富士見台へ来て、みな一斉に「おー」と声をあげる。今日は快晴。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だんだん雪が深くなり、ここからスパッツと軽アイゼンを装着します。
だんだん雪が深くなり、ここからスパッツと軽アイゼンを装着します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上へ行く前に左へそれて(行く人が少ないと見えて、雪が深く、踏み跡も細い。)、いつものように、絶景ポイントで昼食をとります。
頂上へ行く前に左へそれて(行く人が少ないと見えて、雪が深く、踏み跡も細い。)、いつものように、絶景ポイントで昼食をとります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昼食後、やはり頂上に登らないわけにはいかないだろうと、トイレの方に回り込みます。トイレの前の展望場所から、横浜方面。
昼食後、やはり頂上に登らないわけにはいかないだろうと、トイレの方に回り込みます。トイレの前の展望場所から、横浜方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一応、頂上。
一応、頂上。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは同じ道ではなく、蓑毛方面へ。途中で、蓑毛方面と別れて、下社へと行く、いわゆる「かごやみち」へ。この道の途中、2か所ほどわかりにくい分岐がありましたが、そのうちの一つは、まっすぐ行く道と階段を下りる道があり、まっすぐ行く方が新しそうだったので、そちらに行って正解でした。
下りは同じ道ではなく、蓑毛方面へ。途中で、蓑毛方面と別れて、下社へと行く、いわゆる「かごやみち」へ。この道の途中、2か所ほどわかりにくい分岐がありましたが、そのうちの一つは、まっすぐ行く道と階段を下りる道があり、まっすぐ行く方が新しそうだったので、そちらに行って正解でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社に到着し、茶店のオネエサンに呼び込まれて、あつ~い甘酒をいただきました。(¥350)
下社に到着し、茶店のオネエサンに呼び込まれて、あつ~い甘酒をいただきました。(¥350)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 老人には下りはこたえるので、新しくなったケーブルカーに乗ってみることにし、今回のハイキングはここでオシマイ。
老人には下りはこたえるので、新しくなったケーブルカーに乗ってみることにし、今回のハイキングはここでオシマイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。