黒壁(別名:高丸)(揖斐川町の岐阜100山)

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 56
距離
3.1 km
のぼり / くだり
557 / 553 m
2 15
2 2

活動詳細

すべて見る

夜叉ヶ池林道が11/19 10時から冬季通行止めになるとの情報を得たので、今年のラストチャンスとして、 黒壁(別名:高丸) の超藪山にチャレンジしてきました。今回は、藪山リーダ?の“ナマコさん”に加え、新たに“いまぽんさん”をお誘いし、3名での藪山コラボでした。  7時過ぎに藤橋の道の駅で合流し、そこから約30km先の夜叉ヶ池登山口へ。既に10台以上停車していました。先行の皆さんは、夜叉ヶ池方面に向かわれましたが、我々は別方面へ。登山道らしきものは無いルートを潅木や笹薮を掻き分け、マーキングしながら進みました。藪山は想定していましたが、落葉が進んでおり、登山中も樹木の間から眺望を得ることができました。山頂の三角点付近は、数mの範囲で笹が刈り込まれている程度でしたが、予想を反し笹薮の背丈が高くなかったので、360度の眺望を得ることができ、藪山として大ヒットでした。山頂は狭いので、記念撮影や眺望を楽しみながら数10分滞在し、行きに通った眺望の良いポイントで昼食ととろうと下山しましたが、ルートを外してしまい、かなり下ったところで1時間弱の昼食&山談義をしました。個人的には、これまでで最強の藪山でしたが、ヘルメット持参で無事登頂できたことに加え、新たなメンバーと交流できて良かったです。いつもながら、自分達の他に登山者に出会うことはありませんでした。 【アクセス】 R303から夜叉ヶ池林道へ。 駐車場は、数十台駐車可。(殆どが夜叉ヶ池方面への登山者) 【登山道】 僅かな踏み跡程度。テープは散在。(今回、テープを追加しました) 潅木、笹の藪漕ぎが大半。 【その他】 WC:夜叉ケ池Pに公衆WCあり。 コンビニ:揖斐川町市街地で早めの調達がお勧め 道の駅: 坂内、藤橋 立ち寄り温泉:藤橋の湯

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。