阿寒富士 & 雌阿寒岳 ダブル”Sea to Summit”!!

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 29
休憩時間
59
距離
97.8 km
のぼり / くだり
2660 / 2233 m
9 54
2 18
33
1 22
44

活動詳細

すべて見る

海抜0メートルから山頂を目指す“Sea to Summit(STS)” 前回、雌阿寒岳単体でSTSをやったので、今回は少し難易度を上げて、雌阿寒岳と阿寒富士のダブルSTSをやってきました。 長時間を要するSTSなのですが、今回はスケジュールの関係で、夜の7時過ぎに出発して、夜通し己の足で走って阿寒を目指すことにしました。 こんな季節の真夜中に真っ暗な山道の国道を走っている人なんて、他人から見たら間違いなく不審者なので(笑)、通報されないよう、人と会いそうもない林道をつないでアクセスしました。 …しかし、その林道がとにかく長く、しかもハイドレーションがガッツリ凍るくらい寒かったです⛄️ だけど、満天の星空や流星群、そして、野生のモモンガが飛んでいるところまで見られて大収穫でした✨ 雌阿寒は阿寒湖畔コースでアクセスしたのですが、雪の重みで枝が垂れ下がったハイマツが登山道に覆い被さっており、それをくぐり抜けるために四つん這いで進まなければなりませんでした😅 稜線上に出るまで雪はほとんどなかったのですが、8合目以降はうっすら積雪がありました。 最初に阿寒富士を目指しましたが、阿寒富士の取付きあたりで急遽強風とガスに巻かれて、阿寒富士山頂はとにかく寒かったです… 逃げるように阿寒富士山頂を離れ、雌阿寒山頂を目指すも、こちらも状況は同じで、数枚の写真だけ撮ってから退散しました。 もう阿寒でも夏山シーズンは終わってしまったような感じがしました。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 Sea to Summitの決まり事。
まずは釧路の海で海水を汲んでからスタート!!
Sea to Summitの決まり事。 まずは釧路の海で海水を汲んでからスタート!!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 釧路湿原を突き抜ける道。
夜中は快晴で力強い月明りがあったので、ヘッドライトもいらないくらいの明るさでした✨
釧路湿原を突き抜ける道。 夜中は快晴で力強い月明りがあったので、ヘッドライトもいらないくらいの明るさでした✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 いよいよ鶴居を過ぎて険しい林道の登りが始まってきました。
いよいよ鶴居を過ぎて険しい林道の登りが始まってきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 手持ちのハイドレーションが凍ってしまったため、急遽、川の水を汲んで凌ぐことにしました。
でも、この川で立ち止まったおかげで、モモンガが飛んで行くのを見ることができました😃
手持ちのハイドレーションが凍ってしまったため、急遽、川の水を汲んで凌ぐことにしました。 でも、この川で立ち止まったおかげで、モモンガが飛んで行くのを見ることができました😃
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 長い長い林道を抜けて、阿寒湖畔ルート登山口に到着🎵
さぁ!行くぞ!!
長い長い林道を抜けて、阿寒湖畔ルート登山口に到着🎵 さぁ!行くぞ!!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 夜が明けてきた✨
夜が明けてきた✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山道に覆いかぶさる「ハイマツの猛攻」。
これをくぐってくぐって進みます💦
登山道に覆いかぶさる「ハイマツの猛攻」。 これをくぐってくぐって進みます💦
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 問題のハイマツたちと遠くに見える雄阿寒岳。
問題のハイマツたちと遠くに見える雄阿寒岳。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣ヶ峰の稜線上に出ました!
ここまで雪はほとんどありませんでした。
剣ヶ峰の稜線上に出ました! ここまで雪はほとんどありませんでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 この冒険のスタート地点の釧路方向を望む。
この冒険のスタート地点の釧路方向を望む。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒山頂方向。
雌阿寒山頂方向。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒のお鉢に向かう最後の登り。
太陽が出てきました🎵
雌阿寒のお鉢に向かう最後の登り。 太陽が出てきました🎵
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒お鉢から青沼と阿寒富士を望む。
ここから雌阿寒山頂はすぐなのですが、先に阿寒富士を攻略することとしました。
雌阿寒お鉢から青沼と阿寒富士を望む。 ここから雌阿寒山頂はすぐなのですが、先に阿寒富士を攻略することとしました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士山頂に至る道。
登りは良かったのですが、下りは「なんまら」滑りました(^_^;)
阿寒富士山頂に至る道。 登りは良かったのですが、下りは「なんまら」滑りました(^_^;)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士の登りの中腹。
このあたりから天候が急激に悪化してきて、すごい風が吹いてきました。。。
阿寒富士の登りの中腹。 このあたりから天候が急激に悪化してきて、すごい風が吹いてきました。。。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士山頂直下の岩陰で強風を凌いで一休み。。。
大きなツララがあったので、もちろんおいしくいただきました😃🎵
阿寒富士山頂直下の岩陰で強風を凌いで一休み。。。 大きなツララがあったので、もちろんおいしくいただきました😃🎵
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 まずは阿寒富士山頂を攻略🎵
まずは阿寒富士山頂を攻略🎵
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 Sea to Summitの儀式。
太平洋から持ってきた海水を自然に帰してやりました。
Sea to Summitの儀式。 太平洋から持ってきた海水を自然に帰してやりました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 途中はガスガスで何も見えなかったので、一気に飛ばして。。。
雌阿寒岳山頂を攻略🎵🎵
こちらもやっぱり、すんごい風でした(^_^;)
途中はガスガスで何も見えなかったので、一気に飛ばして。。。 雌阿寒岳山頂を攻略🎵🎵 こちらもやっぱり、すんごい風でした(^_^;)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒でもSea to Summitの儀式をやって、強風から逃げるように下山コースへと向かいました。
雌阿寒でもSea to Summitの儀式をやって、強風から逃げるように下山コースへと向かいました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ようやく強風域から逃げきって、まずは一安心。。。
そして、よくある「下山すると晴れてくる現象。」😅
ようやく強風域から逃げきって、まずは一安心。。。 そして、よくある「下山すると晴れてくる現象。」😅
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山も「ハイマツの猛攻」をかわして…阿寒湖畔ルート登山口まで戻ってきました。
いつもは登山者で賑わう雌阿寒ですが、この日は全く誰とも会いませんでした。
下山も「ハイマツの猛攻」をかわして…阿寒湖畔ルート登山口まで戻ってきました。 いつもは登山者で賑わう雌阿寒ですが、この日は全く誰とも会いませんでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ゴール地点のバスセンター。
今回も長く厳しい冒険でした。。。
苦しい冒険から帰ってきたときの、あの何とも言えない安堵感が好きです😊
ゴール地点のバスセンター。 今回も長く厳しい冒険でした。。。 苦しい冒険から帰ってきたときの、あの何とも言えない安堵感が好きです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。