予期せぬ山行in宮島

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 18
休憩時間
59
距離
26.6 km
のぼり / くだり
2219 / 2217 m
5
1 22
1 31
10
58
4 40
10
9
21
55
7

活動詳細

すべて見る

本日のテーマは  ・未踏ルートを歩く  ・謎のルートの下見 です。 木曜日に宮島に行ったばかりですが、スキーシーズンに入る前に未踏ルートをつぶしておきたいので、 また行っちゃいました(笑) この日の宮島は紅葉のベストシーズンともあって、大混雑間違いなし!なので 始発のフェリーで出発です。 フェリーに乗った途端、「koroさん~」と呼ぶ声。 誰だ? あ~~(;・∀・) またバッタリしてしまった。 先に乗っていた「はやぶささん」&「やしやしさん」 コースを聞いてみると、大元公園~岩船岳へ行って弥山へ行くらしい。 私達もとりあえず岩船道へ行く予定だったので途中までご一緒する事に。 初めてのコラボ登山となりました♪ 果たして強者おふたりについて行けるんだろうか? 桟橋 ⇒ 大元公園 ⇒ 前峠 ⇒ 先峠 ⇒ 岩船岳 ⇒ 御床山 ⇒ 山白山 ⇒ 革篭崎 ⇒ 山白浦 ⇒ 養父崎浦 ⇒ 青海苔浦 ⇒ 牛馬道 ⇒ 先峠 ⇒ ニクイ ⇒ 奥ノ院 ⇒ 弥山 ⇒ 紅葉谷コース ⇒ 桟橋 ※ はや・・・はやぶささん   やし・・・やしやしさん   ころ・・・koro   だん・・・旦那さん 会話の内容は事実か、そうでないかは皆様の想像にお任せいたします(^_-)-☆

宮島(厳島)・弥山 始発で出発~🚢 紅葉狩りで賑わうんだろうな~。
始発で出発~🚢 紅葉狩りで賑わうんだろうな~。
宮島(厳島)・弥山 またまたバッタリ。やしやしさん(左)とはやぶささん(右) はや「さすがに今日koroさん来ないでしょう。と話してたところだったんですよ~」
またまたバッタリ。やしやしさん(左)とはやぶささん(右) はや「さすがに今日koroさん来ないでしょう。と話してたところだったんですよ~」
宮島(厳島)・弥山 天気はイマイチ。どれだけの人が宮島に渡って来るのかな?
天気はイマイチ。どれだけの人が宮島に渡って来るのかな?
宮島(厳島)・弥山 神社マニアさんは何やら気になるもよう
神社マニアさんは何やら気になるもよう
宮島(厳島)・弥山 イチョウがキレイ✨
イチョウがキレイ✨
宮島(厳島)・弥山 途中までルートが同じなので一緒に歩くことになりました♪ ゴ~♪
途中までルートが同じなので一緒に歩くことになりました♪ ゴ~♪
宮島(厳島)・弥山 「ぷちっ」は極秘任務なので今日は封印(笑)
「ぷちっ」は極秘任務なので今日は封印(笑)
宮島(厳島)・弥山 大元公園から岩船岳を目指します。
大元公園から岩船岳を目指します。
宮島(厳島)・弥山 やしやしさん速い! トレランはされない方ですが、はやぶささんから「歩くの早いんですよ」とは聞いていましたが、さすが! 
やしやしさん速い! トレランはされない方ですが、はやぶささんから「歩くの早いんですよ」とは聞いていましたが、さすが! 
宮島(厳島)・弥山 少し遅れてるけど頑張ってついて行くよ♪ 登山経験豊富なお二人と歩くと安心♪
少し遅れてるけど頑張ってついて行くよ♪ 登山経験豊富なお二人と歩くと安心♪
宮島(厳島)・弥山 はや「今日ここを歩くの僕らが最初でしょうね~」
はや「今日ここを歩くの僕らが最初でしょうね~」
宮島(厳島)・弥山 やし「今日の目標は失敗しました」 ころ「なに?」 やし「koroさんをぶっちぎること」 はや「それであんなにハイペースで歩いてたんっすか(笑)」
やし「今日の目標は失敗しました」 ころ「なに?」 やし「koroさんをぶっちぎること」 はや「それであんなにハイペースで歩いてたんっすか(笑)」
宮島(厳島)・弥山 先頭を歩くやしやしさんはヤブ好きなので、すぐルートから離れようとします(笑)
良いペースで歩いてるし、お二人とも行った事無いとのことだったので、結局4人で最南端を目指す事になりました♪
先頭を歩くやしやしさんはヤブ好きなので、すぐルートから離れようとします(笑) 良いペースで歩いてるし、お二人とも行った事無いとのことだったので、結局4人で最南端を目指す事になりました♪
宮島(厳島)・弥山 はや「koroさんの日記おもしろいですよね~」 ころ「はやぶささんは文章書くの得意よね~」 はや「色々こだわりがあって~。句読点の位置とか気になるんですよね~」 ころ「(^^;)」 やし「じゃぁ、私は(ヤシヤシ)じゃなくて(やしやし)なんで、そこもこだわって!」
はや「koroさんの日記おもしろいですよね~」 ころ「はやぶささんは文章書くの得意よね~」 はや「色々こだわりがあって~。句読点の位置とか気になるんですよね~」 ころ「(^^;)」 やし「じゃぁ、私は(ヤシヤシ)じゃなくて(やしやし)なんで、そこもこだわって!」
宮島(厳島)・弥山 351ピークにある謎の数字。やしやしさんが解明するそうなので、結果を待ちたいと思います♪
351ピークにある謎の数字。やしやしさんが解明するそうなので、結果を待ちたいと思います♪
宮島(厳島)・弥山 大川越到着~。はや「腹減った~。おむすび食べていいですか」
大川越到着~。はや「腹減った~。おむすび食べていいですか」
宮島(厳島)・弥山 大川越から先は、やしやしさん未踏だそうです。
大川越から先は、やしやしさん未踏だそうです。
宮島(厳島)・弥山 岩船由来の岩
岩船由来の岩
宮島(厳島)・弥山 岩船岳到着~。
岩船岳到着~。
宮島(厳島)・弥山 岩船岳の展望岩から。はや「このパーティーは(笑)誰も座って休もうとしませんね~笑」
岩船岳の展望岩から。はや「このパーティーは(笑)誰も座って休もうとしませんね~笑」
宮島(厳島)・弥山 はや「あれは何島ですか?」 ころ「知らん」
はや「あれは何島ですか?」 ころ「知らん」
宮島(厳島)・弥山 御床山到着~。
御床山到着~。
宮島(厳島)・弥山 山白山が見えてきました。ころ「さぁここからが本番よ~♪」
山白山が見えてきました。ころ「さぁここからが本番よ~♪」
宮島(厳島)・弥山 砲座跡。やし「なんで1本だけボルトが曲がってるんですかね~?」気になるやしやしさん。
砲座跡。やし「なんで1本だけボルトが曲がってるんですかね~?」気になるやしやしさん。
宮島(厳島)・弥山 近いようで遠い山白山へ。
近いようで遠い山白山へ。
宮島(厳島)・弥山 シダシダだけど、踏み跡はしっかりあります。
シダシダだけど、踏み跡はしっかりあります。
宮島(厳島)・弥山 この辺りは開けてるので気持ちイイ♪
この辺りは開けてるので気持ちイイ♪
宮島(厳島)・弥山 振り返って長浦方面。
振り返って長浦方面。
宮島(厳島)・弥山 山白山到着~。
山白山到着~。
宮島(厳島)・弥山 ようやく最南端の革篭崎が見えてきたよ♪
ようやく最南端の革篭崎が見えてきたよ♪
宮島(厳島)・弥山 山白山からは激下りです♪
山白山からは激下りです♪
宮島(厳島)・弥山 遂に来たね~♪ 最南端到着~。良いペースで歩いてると思うけど宮島は時間が結構かかります。ちょうど4人のペースとかが合うのかあまり疲れはないな。
遂に来たね~♪ 最南端到着~。良いペースで歩いてると思うけど宮島は時間が結構かかります。ちょうど4人のペースとかが合うのかあまり疲れはないな。
宮島(厳島)・弥山 ここでランチタイム🍙 だれも山メシは作りません。
ここでランチタイム🍙 だれも山メシは作りません。
宮島(厳島)・弥山 さて、青海苔浦方面へ。
さて、青海苔浦方面へ。
宮島(厳島)・弥山 はや「登れるかな?」クライミングもするはやぶささんは岩を見ると確認していました。
はや「登れるかな?」クライミングもするはやぶささんは岩を見ると確認していました。
宮島(厳島)・弥山 山白浦付近に道らしきものを発見。サンジさんどう?
山白浦付近に道らしきものを発見。サンジさんどう?
宮島(厳島)・弥山 山白浦
山白浦
宮島(厳島)・弥山 山白浜神社。山白浦からの謎のルート探すの忘れた(^^;)
山白浜神社。山白浦からの謎のルート探すの忘れた(^^;)
宮島(厳島)・弥山 はや「潮引いてるし、海岸行きましょう。」 海岸歩きはしたことないので結果的に未踏ルート(^^)v
はや「潮引いてるし、海岸行きましょう。」 海岸歩きはしたことないので結果的に未踏ルート(^^)v
宮島(厳島)・弥山 はや「ここはどこですか?」 ころ「知らん」
はや「ここはどこですか?」 ころ「知らん」
宮島(厳島)・弥山 オットセイ?
オットセイ?
宮島(厳島)・弥山 おっきな岩ゴロゴロ。ちびっこでか弱い私には結構大変なのに誰も「大丈夫ですか」と心配してくれないなぁ😔
おっきな岩ゴロゴロ。ちびっこでか弱い私には結構大変なのに誰も「大丈夫ですか」と心配してくれないなぁ😔
宮島(厳島)・弥山 砂浜歩きはあまりしたくないけど、岩ゴロゴロは楽しい♪
砂浜歩きはあまりしたくないけど、岩ゴロゴロは楽しい♪
宮島(厳島)・弥山 はや「あっ!カブトガニだ!」 ころ「どこ?」 はや「あっ、エイでした」 はや「あっ!ほらカブトガニ」 ころ「え?」 はや「いや、エイでした」 はや「あっ!」 ころ「もぉ、いい加減にしろよ~」
はや「あっ!カブトガニだ!」 ころ「どこ?」 はや「あっ、エイでした」 はや「あっ!ほらカブトガニ」 ころ「え?」 はや「いや、エイでした」 はや「あっ!」 ころ「もぉ、いい加減にしろよ~」
宮島(厳島)・弥山 どうしてもアブナイ方へ行きたがるやしやしさんでしたが、ここで片足水没~😁 平静を装ってるけど、テンション下がる⤵ この後トゲトゲを思いっきり素手で掴んだらしく更にテンション⤵
どうしてもアブナイ方へ行きたがるやしやしさんでしたが、ここで片足水没~😁 平静を装ってるけど、テンション下がる⤵ この後トゲトゲを思いっきり素手で掴んだらしく更にテンション⤵
宮島(厳島)・弥山 潮が満ちて来てるかな。このメンバーだと何があってもどうにかなるって安心感がある♪
潮が満ちて来てるかな。このメンバーだと何があってもどうにかなるって安心感がある♪
宮島(厳島)・弥山 晴れてたらサイコーだろうな。
晴れてたらサイコーだろうな。
宮島(厳島)・弥山 先にはやぶささんが行けるかどうか見てくれてます。
先にはやぶささんが行けるかどうか見てくれてます。
宮島(厳島)・弥山 海はキレイ✨
海はキレイ✨
宮島(厳島)・弥山 やし「もう無理でしょ」 はや「行けない事はないけど」 やし「山道に上がりましょう」
やし「もう無理でしょ」 はや「行けない事はないけど」 やし「山道に上がりましょう」
宮島(厳島)・弥山 ちょうどすぐ登山道に戻れました。
ちょうどすぐ登山道に戻れました。
宮島(厳島)・弥山 あ~やっと青海苔浦
あ~やっと青海苔浦
宮島(厳島)・弥山 青海苔浦で小休憩。
青海苔浦で小休憩。
宮島(厳島)・弥山 では未踏ルートへ
では未踏ルートへ
宮島(厳島)・弥山 今日のメインにやっと到着。ここから未踏の岩船道まで続く牛馬道。ころ「やしやしさんお先にどうぞ」 やし「いや、koroさんどうぞ」 ころ「じゃぁ行くよ。ついて来てね♪」
今日のメインにやっと到着。ここから未踏の岩船道まで続く牛馬道。ころ「やしやしさんお先にどうぞ」 やし「いや、koroさんどうぞ」 ころ「じゃぁ行くよ。ついて来てね♪」
宮島(厳島)・弥山 ころ「あれ?誰も来てないじゃん」
ころ「あれ?誰も来てないじゃん」
宮島(厳島)・弥山 はや「koroさん速いですね~」 ころ「そう?」 はや「キツっ」 ころ「でもこれぐらいで歩いた方が楽じゃない?」 はや「うん…まぁ…そうですね💦」
はや「koroさん速いですね~」 ころ「そう?」 はや「キツっ」 ころ「でもこれぐらいで歩いた方が楽じゃない?」 はや「うん…まぁ…そうですね💦」
宮島(厳島)・弥山 はや「koroさんはコラボ登山できませんね~」 ころ「どういう意味?」 雨がポツポツ降って来ました。
はや「koroさんはコラボ登山できませんね~」 ころ「どういう意味?」 雨がポツポツ降って来ました。
宮島(厳島)・弥山 先峠到着~。ころ「楽しいね~♪」 はや「そうですね💦」 やし「・・・・」 
先峠到着~。ころ「楽しいね~♪」 はや「そうですね💦」 やし「・・・・」 
宮島(厳島)・弥山 薄暗いなかニクイ到着~。登りキツイけどなんだかあっという間に着いちゃった♪
薄暗いなかニクイ到着~。登りキツイけどなんだかあっという間に着いちゃった♪
宮島(厳島)・弥山 はやぶささん達が岩船と弥山に行くと決めていたので、最後にまさかの弥山に登りますよ(笑)
はやぶささん達が岩船と弥山に行くと決めていたので、最後にまさかの弥山に登りますよ(笑)
宮島(厳島)・弥山 奥ノ院到着~。
奥ノ院到着~。
宮島(厳島)・弥山 やっと紅葉見れた~🍁 めちゃくちゃキレイ✨ ご褒美だ~♪
やっと紅葉見れた~🍁 めちゃくちゃキレイ✨ ご褒美だ~♪
宮島(厳島)・弥山 後もう少し頑張るよ~♪ かなり暗いです。ライトなしでギリギリな感じ。
後もう少し頑張るよ~♪ かなり暗いです。ライトなしでギリギリな感じ。
宮島(厳島)・弥山 弥山到着~。わぁ~い♪ まさかの貸し切り~。結局ほとんど人に会うこともなかったなぁ。
弥山到着~。わぁ~い♪ まさかの貸し切り~。結局ほとんど人に会うこともなかったなぁ。
宮島(厳島)・弥山 ころ「下りは博奕尾でもいいよ♪」 3人「💦」 はや「もうこの時間ならどこでも同じでしょ。紅葉谷下りましょう」 ころ「仕方なし」 やし「ほっ」
ころ「下りは博奕尾でもいいよ♪」 3人「💦」 はや「もうこの時間ならどこでも同じでしょ。紅葉谷下りましょう」 ころ「仕方なし」 やし「ほっ」
宮島(厳島)・弥山 あは♪ 真っ暗♪
あは♪ 真っ暗♪
宮島(厳島)・弥山 無事に紅葉谷に帰って来ましたよ~。
無事に紅葉谷に帰って来ましたよ~。
宮島(厳島)・弥山 ヘッドライトでセルフライトアップ✨
ヘッドライトでセルフライトアップ✨
宮島(厳島)・弥山 岩惣のところ🍁
岩惣のところ🍁
宮島(厳島)・弥山 お疲れさまでした(^^♪ ご褒美で乾杯! そのあともちろんコーラ♪ いや~なかなかのハードコースでしたね。何とか帰ってきたよ~。
お疲れさまでした(^^♪ ご褒美で乾杯! そのあともちろんコーラ♪ いや~なかなかのハードコースでしたね。何とか帰ってきたよ~。
宮島(厳島)・弥山 だん「やしやしさん、今日はどうでした?」 やし「正直なこと言っていいですか?先峠でリタイヤしようかと思いました💦」
だん「やしやしさん、今日はどうでした?」 やし「正直なこと言っていいですか?先峠でリタイヤしようかと思いました💦」
宮島(厳島)・弥山 無事に終了~。お疲れさまでした(^^♪ はやぶささん、やしやしさん思いがけずとても楽しい1日になりました♪ ありがとうございました。
無事に終了~。お疲れさまでした(^^♪ はやぶささん、やしやしさん思いがけずとても楽しい1日になりました♪ ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。