天空にはなかった竹田城跡・ついでに朝来山

2016.03.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
630 / 631 m
1 36
2 24

活動詳細

すべて見る

前々から行きたいと思っていた、天空の城 雲海に浮かぶ竹田城跡。 雲海が出ると思われる日を狙って、朝3時半に起きて行きましたが、残念ながら雲海はありませんでした。 やっぱり秋から冬にかけての時期でないと難しいのかな?もっと早い時間に行かないとダメ? あんまり期待はしてなかったけど、やっぱり雲海はなかった。雲海の出る条件(前日の最高気温と当日朝の最低気温の差が10度以上、天気が晴れ、風が無い、少し前に雨が降ってる等)は、満たしていたと思うんだけどね。 立雲峡の駐車場着いた時は、既に3台程車がありました。駐車料金は寄付金300円。 階段を登り始めてすぐに第三展望台、もう少し登ると第二展望台、更に登ると第一展望台があります。駐車場から第一展望台までは20分程度。完璧に整備された階段があり、登山道というよりはちょっとした高台にある観光地に行くようなもの。現に登山靴を履いている人は一人もおらず、スカートにハイヒールの人もいる。 雲海が出ていないので、写真を撮るのもほどほどに、折角なので朝来山に登ることにした。 ルート案内がイマイチで、ルートじゃない所を歩いていたみたいだが、とにかく林道を見つけて歩いて行くと朝来山への登山道があった。 思いの外急斜面だが、危険な所は全く無く歩きやすい。 山頂かと思われる広場に出るが、山頂は更に5分程先にある。登山口から山頂までは1時間ほどで着いてしまう。 山頂からの眺望は全く無い。 写真だけ撮って早々に引き返し、先程の山頂広場に戻る。ここからは展望がかなり開けていて、写真をたくさん撮る。 コーヒーだけ飲んで下山。 下山して車に乗り込んだ途端に雨が落ちてきた。 なかなか運ええやん? また雲海の出そうな日を狙って行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。