周南市の大黒山ハイキング

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
58
距離
5.0 km
のぼり / くだり
449 / 443 m
19
30
1 20
42
18

活動詳細

すべて見る

11月の因島やまびこ会の山行として、周南市の大黒山から竜ヶ岳を予定していましたので、前日に関東から、帰って来ました。新幹線から久しぶりに富士山の山頂か見れましたのでラッキーでした。因島に着くと夕陽の時間でしたので名物の干しダコと夕陽でパシャリ 明日の支度をしておやすみなさい。朝のバスの中で、竜ヶ岳までの道が狭くて急な難所で団体での登山は、難しいとの判断で、大黒山の一周ハイキングとなりました。竜ヶ岳を楽しみにしていたメンバーは、残念なニュースでしたが、これも団体行動では常に安全登山の必要がありますので仕方ありません。ということで分岐点で昼食をしてパストラルホールまで無事下山しました。道中に花は終わっているのか、赤い実の他には見つけることは出来ず、最後のもみじ谷の紅葉とテニスコート沿いの楓の紅葉がキレイでした。帰りは恒例の温泉 今日は、三丘温泉で汗を流して家路へと。このあたりは、イチョウの黄色がキレイな街並みでした。温泉の前に周辺を散歩して今日撮れなかったので道端の花をパシャリ 竜ヶ岳にからの周防灘が見れなかったのか残念ですがまたの楽しみにしておきます。ありがとうございました。

竜ヶ岳・大黒山 関東から山行に間に合うように福山駅に帰ります。福山から因島までは高速バスに乗ります。来てみてください。
関東から山行に間に合うように福山駅に帰ります。福山から因島までは高速バスに乗ります。来てみてください。
竜ヶ岳・大黒山 新幹線から見る久しぶりの富士山です。
新幹線から見る久しぶりの富士山です。
竜ヶ岳・大黒山 山頂は、何回通っても、顔を見せてくれませんでした。
山頂は、何回通っても、顔を見せてくれませんでした。
竜ヶ岳・大黒山 富士山が綺麗に見える山に登りたい。
富士山が綺麗に見える山に登りたい。
竜ヶ岳・大黒山 因島に帰って来ました。夕陽が綺麗なので、明日の山行は良い天気でしょう✨
因島に帰って来ました。夕陽が綺麗なので、明日の山行は良い天気でしょう✨
竜ヶ岳・大黒山 干しダコと夕陽 食べると美味しいんですよ✨
干しダコと夕陽 食べると美味しいんですよ✨
竜ヶ岳・大黒山 干しダコの美味しい食べ方は半乾きを3センチ位に切って軽く焼くと膨らんだ頃に食べると最高に美味しいですよ。
干しダコの美味しい食べ方は半乾きを3センチ位に切って軽く焼くと膨らんだ頃に食べると最高に美味しいですよ。
竜ヶ岳・大黒山 明日の大黒山登山の支度をしてから、寝ます。
明日の大黒山登山の支度をしてから、寝ます。
竜ヶ岳・大黒山 月の変化は、2日前に半月だったのに速いです。
月の変化は、2日前に半月だったのに速いです。
竜ヶ岳・大黒山 さあ 天気は上々、陽が指してます。山陽道を走って周南市に向かいます。
さあ 天気は上々、陽が指してます。山陽道を走って周南市に向かいます。
竜ヶ岳・大黒山 三原市の御調あたりに雲海が出てます。
三原市の御調あたりに雲海が出てます。
竜ヶ岳・大黒山 雲海の季節なんですね✨
雲海の季節なんですね✨
竜ヶ岳・大黒山 山陽道沿線も紅葉しています。
大黒山の紅葉はどうかな?
山陽道沿線も紅葉しています。 大黒山の紅葉はどうかな?
竜ヶ岳・大黒山 パストラルホールに到着 キレイなトイレ使えます。
パストラルホールに到着 キレイなトイレ使えます。
竜ヶ岳・大黒山 天気は曇り、気温18度 準備中
天気は曇り、気温18度 準備中
竜ヶ岳・大黒山 準備体操から
準備体操から
竜ヶ岳・大黒山 テニスコート沿いに野球場に歩きます。
テニスコート沿いに野球場に歩きます。
竜ヶ岳・大黒山 登山口です。
登山口です。
竜ヶ岳・大黒山 大黒山までの道は、よく整備されてます。向こうの方に見える岩山を見ながら歩きます。
大黒山までの道は、よく整備されてます。向こうの方に見える岩山を見ながら歩きます。
竜ヶ岳・大黒山 季節外れなのか、花は咲いてません。
季節外れなのか、花は咲いてません。
竜ヶ岳・大黒山 あの岩  誰かの顔に見えます。私的には「男梅」
あの岩 誰かの顔に見えます。私的には「男梅」
竜ヶ岳・大黒山 羅漢岩
羅漢岩
竜ヶ岳・大黒山 先程の野球場が小さく見えます。暑くなって来ました。
先程の野球場が小さく見えます。暑くなって来ました。
竜ヶ岳・大黒山 ソヨゴ(冬青)の実  今のところ目に着くものはこれだけです。
ソヨゴ(冬青)の実 今のところ目に着くものはこれだけです。
竜ヶ岳・大黒山 あっという間に大黒山
山頂に着きました。
あっという間に大黒山 山頂に着きました。
竜ヶ岳・大黒山 大黒山山頂(323m)での儀式
大黒山山頂(323m)での儀式
竜ヶ岳・大黒山 竜ヶ岳方向に進みます。
竜ヶ岳方向に進みます。
竜ヶ岳・大黒山 あの尖った山が竜ヶ岳なんでしょうね
あの尖った山が竜ヶ岳なんでしょうね
竜ヶ岳・大黒山 分岐点で昼食です。撮る前に玉子焼き食べてしもた
分岐点で昼食です。撮る前に玉子焼き食べてしもた
竜ヶ岳・大黒山 今日は、40人の団体なので竜ヶ岳は、狭くて急峻ということで、パストラルホールの方に帰ります。
今日は、40人の団体なので竜ヶ岳は、狭くて急峻ということで、パストラルホールの方に帰ります。
竜ヶ岳・大黒山 先行チームが見えます。
先行チームが見えます。
竜ヶ岳・大黒山 羅漢岩
羅漢岩
竜ヶ岳・大黒山 サルトリイバラの実  今年のクリスマスリースを作らなくては
サルトリイバラの実 今年のクリスマスリースを作らなくては
竜ヶ岳・大黒山 谷をグランド方向に降りると紅葉のもみじ谷がありました。
谷をグランド方向に降りると紅葉のもみじ谷がありました。
竜ヶ岳・大黒山 しばらくもみじ谷が続きます。
しばらくもみじ谷が続きます。
竜ヶ岳・大黒山 ちょっと遅いかも知れませんがいい感じですね✨
ちょっと遅いかも知れませんがいい感じですね✨
竜ヶ岳・大黒山 まだいけます。
まだいけます。
竜ヶ岳・大黒山 テニスコートの前に帰りました。ここも楓の紅葉がいい感じです。
テニスコートの前に帰りました。ここも楓の紅葉がいい感じです。
竜ヶ岳・大黒山 楓の紅葉
楓の紅葉
竜ヶ岳・大黒山 三丘温泉で汗を流して帰ります。
三丘温泉で汗を流して帰ります。
竜ヶ岳・大黒山 温泉の近くにイチョウの紅葉が見えたので😌♨️の前に散歩です。
温泉の近くにイチョウの紅葉が見えたので😌♨️の前に散歩です。
竜ヶ岳・大黒山 もみじの落葉
もみじの落葉
竜ヶ岳・大黒山 もみじの落葉
もみじの落葉
竜ヶ岳・大黒山 今年見たイチョウの樹で一番でした。
今年見たイチョウの樹で一番でした。
竜ヶ岳・大黒山 イチョウの落葉
イチョウの落葉
竜ヶ岳・大黒山 塀も紅葉
塀も紅葉
竜ヶ岳・大黒山 塀も紅葉
塀も紅葉
竜ヶ岳・大黒山 ヤブランの実
ヤブランの実
竜ヶ岳・大黒山 ノコンギク
ノコンギク
竜ヶ岳・大黒山 タンポポ
タンポポ
竜ヶ岳・大黒山 タンポポ
タンポポ
竜ヶ岳・大黒山 ヒメジョオン
ヒメジョオン
竜ヶ岳・大黒山 ホトケノザ
ホトケノザ
竜ヶ岳・大黒山 キツネノマゴ
キツネノマゴ
竜ヶ岳・大黒山 マルバルコウ
マルバルコウ
竜ヶ岳・大黒山 オオイヌフグラリ
オオイヌフグラリ
竜ヶ岳・大黒山 ハキダメギグ
ハキダメギグ
竜ヶ岳・大黒山 ノブドウの青がムラサキに変色してる。
ノブドウの青がムラサキに変色してる。
竜ヶ岳・大黒山 ミズヒキですかね?
ミズヒキですかね?
竜ヶ岳・大黒山 山茶花の季節になりました。
山茶花の季節になりました。
竜ヶ岳・大黒山 赤と黄色なんですが色が出ません‼️
赤と黄色なんですが色が出ません‼️
竜ヶ岳・大黒山 大きなイチョウが3本
大きなイチョウが3本
竜ヶ岳・大黒山 周南市東善寺やすらぎの里の温泉に入りました❗
周南市東善寺やすらぎの里の温泉に入りました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。