2年前の自分を確認しに金峰山へ

2018.11.18(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 10
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1207 / 914 m
DAY 2
合計時間
44
休憩時間
0
距離
1.2 km
のぼり / くだり
6 / 292 m

活動詳細

すべて見る

日月の休みを使ってどこに行こう? 最初は久々に夫婦で磯釣りですかね?なんて言ってたのだけど生憎の暴風で断念しました。 じゃあやっぱり今週も山登りしよう! とは言えそろそろ冬装備じゃないとどこも厳しそう・・・。 考えた結果2年前の夏に登りに行ってバテバテとなって以来苦手としていた金峰山に再び登ってみましょうと言うことになりました。 2年経って自分達がどのくらい登れるようになったのか?それを知りたかったのです。 計画はしたものの出発前には19日(月)の天気は下り坂で朝から雨が降る予報。 それでも富士見平小屋でテント泊してのんびりとした山行したいと出発です。 月曜日に天気が良くなってさらに気が向いたら「瑞牆山」も登る! そのくらいの気分で出掛けました。 結局瑞牆山行かなかったけど・・・( ゚Д゚)ウヒョー 登ってみた結果・・・・2年前より確実に疲れてないし歩くのも早くなってる! 多少は進歩があるってことだなぁ...( = =) トオイメ

瑞牆山・金峰山 5時に起床してまだ暗いうちに瑞牆山荘付近の無料駐車場から出発です。
5時に起床してまだ暗いうちに瑞牆山荘付近の無料駐車場から出発です。
瑞牆山・金峰山 落ち葉がすごくて道を見失いそうな感じの序盤
落ち葉がすごくて道を見失いそうな感じの序盤
瑞牆山・金峰山 やがて明るくなってペースが上がるかと思いきやテン泊装備が重くて速度上がらず。
激早な女性にあっと言う間にぶち抜かれます。
やがて明るくなってペースが上がるかと思いきやテン泊装備が重くて速度上がらず。 激早な女性にあっと言う間にぶち抜かれます。
瑞牆山・金峰山 2年前はここ歩かずに林道歩いたんですよね・・・。ヘナチョコ過ぎました。
2年前はここ歩かずに林道歩いたんですよね・・・。ヘナチョコ過ぎました。
瑞牆山・金峰山 登りきるとなんと目の前に瑞牆山見えたぁ~!
直で登るとこんなんなってるなんて知らなかったよ。
いきなりご褒美じゃないですか!
登りきるとなんと目の前に瑞牆山見えたぁ~! 直で登るとこんなんなってるなんて知らなかったよ。 いきなりご褒美じゃないですか!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山見えた位置からすぐに2年前に歩いた林道と合流。
なんだ・・・直で登ったほうが距離が短いのね(-ω-;)
瑞牆山見えた位置からすぐに2年前に歩いた林道と合流。 なんだ・・・直で登ったほうが距離が短いのね(-ω-;)
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋直下の水場に到着。
ここの水はメチャクチャ美味しいので楽しみでした。
早速この後の山で使う用の水補給しました!
富士見平小屋直下の水場に到着。 ここの水はメチャクチャ美味しいので楽しみでした。 早速この後の山で使う用の水補給しました!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。
さすがにシーズンも終わりで人少なかったです。
この日も夕方には一度山降りると小屋番の方が仰ってました。
富士見平小屋に到着。 さすがにシーズンも終わりで人少なかったです。 この日も夕方には一度山降りると小屋番の方が仰ってました。
瑞牆山・金峰山 テン場には前日泊まられた方が数組。
今日泊まるのウチだけ?とちょっとビビります(笑)
テン場には前日泊まられた方が数組。 今日泊まるのウチだけ?とちょっとビビります(笑)
瑞牆山・金峰山 テント張ったらいよいよ金峰山へ
テント張ったらいよいよ金峰山へ
瑞牆山・金峰山 序盤はひたすら樹林帯登って行きます
序盤はひたすら樹林帯登って行きます
瑞牆山・金峰山 何度かの軽いアップダウンを経て正面には大日岩が見えて来ました。
何度かの軽いアップダウンを経て正面には大日岩が見えて来ました。
瑞牆山・金峰山 下には大日小屋。ここもテン場あるのだけどちょっと怖い感じ。((((;゚Д゚))))
下には大日小屋。ここもテン場あるのだけどちょっと怖い感じ。((((;゚Д゚))))
瑞牆山・金峰山 軽い鎖場登場。
登りはいらないかな?下りはみんなが歩いたために若干滑りやすいので鎖使ったほうが良い感じでした。
軽い鎖場登場。 登りはいらないかな?下りはみんなが歩いたために若干滑りやすいので鎖使ったほうが良い感じでした。
瑞牆山・金峰山 大日岩手前の若干の登り
大日岩手前の若干の登り
瑞牆山・金峰山 なんとツララが出来てました!
なんとツララが出来てました!
瑞牆山・金峰山 大日岩直下
大日岩直下
瑞牆山・金峰山 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳が見えました!
向こうはもう雪ありますね。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳が見えました! 向こうはもう雪ありますね。
瑞牆山・金峰山 ゴロゴロ岩の登りと
ゴロゴロ岩の登りと
瑞牆山・金峰山 緩やかなほぼ平地な道が順番に来るので程よい感じに歩けます
緩やかなほぼ平地な道が順番に来るので程よい感じに歩けます
瑞牆山・金峰山 砂払の頭に到着♪
瑞牆山がクッキリと見えます
砂払の頭に到着♪ 瑞牆山がクッキリと見えます
瑞牆山・金峰山 そしてその左側には八ヶ岳
そしてその左側には八ヶ岳
瑞牆山・金峰山 富士山も雲の上に顔を出してました
富士山も雲の上に顔を出してました
瑞牆山・金峰山 遥か遠くには御嶽山。
金峰山からも見えるの知らなかった!
遥か遠くには御嶽山。 金峰山からも見えるの知らなかった!
瑞牆山・金峰山 砂払の頭からは森林限界を超えていよいよ稜線歩きです。
雪じゃないけどここから先は稜線で寒いのか霜で真っ白!
砂払の頭からは森林限界を超えていよいよ稜線歩きです。 雪じゃないけどここから先は稜線で寒いのか霜で真っ白!
瑞牆山・金峰山 エビの尻尾!
初めて見ました。
エビの尻尾! 初めて見ました。
瑞牆山・金峰山 鎖場も霜でコチコチ。
ちょっとだけ滑りやすいので気を付けて。
鎖場も霜でコチコチ。 ちょっとだけ滑りやすいので気を付けて。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋との分岐。
この辺の岩がちょっと大きめで若干歩きにくい
金峰山小屋との分岐。 この辺の岩がちょっと大きめで若干歩きにくい
瑞牆山・金峰山 頂上までの最後の登り
頂上までの最後の登り
瑞牆山・金峰山 五丈岩を裏から。
もうちょい!もうちょい!
五丈岩を裏から。 もうちょい!もうちょい!
瑞牆山・金峰山 着きました!
シーズン終わりで前に来た夏の時と比べると人が少ない。
着きました! シーズン終わりで前に来た夏の時と比べると人が少ない。
瑞牆山・金峰山 そして頂上♪o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
そして頂上♪o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
瑞牆山・金峰山 五丈岩まで戻って軽くお昼にしました。
めちゃくちゃ寒くてあまり休憩にならなかった。
五丈岩まで戻って軽くお昼にしました。 めちゃくちゃ寒くてあまり休憩にならなかった。
瑞牆山・金峰山 下山開始
下山開始
瑞牆山・金峰山 日が照って行きと帰りで同じ道なのに随分違う感じに見えます。
日が照って行きと帰りで同じ道なのに随分違う感じに見えます。
瑞牆山・金峰山 大日岩まで戻ってきました。
このコース地味に樹林帯が長くて疲れます。
大日岩まで戻ってきました。 このコース地味に樹林帯が長くて疲れます。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に戻ってきました。
富士見平小屋に戻ってきました。
瑞牆山・金峰山 テン場に戻ると良かった・・・ウチ入れて本日は5張程あって一安心です。
テン場に戻ると良かった・・・ウチ入れて本日は5張程あって一安心です。
瑞牆山・金峰山 1時間程お昼寝してからお楽しみの晩酌タイム♪
1時間程お昼寝してからお楽しみの晩酌タイム♪
瑞牆山・金峰山 mosh!って言うステンレスボトルに日本酒入れて持って来るのです。
おいちい~♪
mosh!って言うステンレスボトルに日本酒入れて持って来るのです。 おいちい~♪
瑞牆山・金峰山 本日のメインはお鍋!
夕方になって物凄く気温が下がったのかお鍋で本当に助かりました。
あまりに寒くて17時には晩酌もお開きで速攻就寝することに。
本日のメインはお鍋! 夕方になって物凄く気温が下がったのかお鍋で本当に助かりました。 あまりに寒くて17時には晩酌もお開きで速攻就寝することに。
瑞牆山・金峰山 オハヨウゴザイマス!
目覚めは5時半。本当は何度も夜中に目が覚めたのであまり寝た感じしませんが・・。
本日の天気は曇り。瑞牆山は・・・・また今度にしましょう!と下山することに(笑)
オハヨウゴザイマス! 目覚めは5時半。本当は何度も夜中に目が覚めたのであまり寝た感じしませんが・・。 本日の天気は曇り。瑞牆山は・・・・また今度にしましょう!と下山することに(笑)
瑞牆山・金峰山 そうと決まればダッシュで下山だ~!..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
そうと決まればダッシュで下山だ~!..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山・・・ごめんヨ・・・また来るよ!
瑞牆山・・・ごめんヨ・・・また来るよ!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋からの下山はあまりにも楽すぎて・・・
富士見平小屋からの下山はあまりにも楽すぎて・・・
瑞牆山・金峰山 ちょっと申し訳ないくらいの距離しかないのです。
ちょっと申し訳ないくらいの距離しかないのです。
瑞牆山・金峰山 あっと言う間に瑞牆山荘に到着。
お疲れさまでしたー!
あっと言う間に瑞牆山荘に到着。 お疲れさまでしたー!
瑞牆山・金峰山 帰りは談合坂SAで山梨県らしくほうとう食べて帰宅です。
登った分が台無し~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
帰りは談合坂SAで山梨県らしくほうとう食べて帰宅です。 登った分が台無し~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。