歩き遍路 三巡目 25番津照寺から27番神峯寺まで

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
4
距離
37.4 km
のぼり / くだり
982 / 978 m
54

活動詳細

すべて見る

三巡目の四国遍路。 前回は25番札所の津照寺までお参りしたので、今回は津照寺から27番札所の神峯寺まで歩きます。 3:00に家を出発。津照寺の駐車場に5:30頃に到着。 知り合いに教えてもらった所に車を置き5時40分頃から歩き始める。まだ暗く星が綺麗だった。 金剛頂寺に着き山門付近から後ろを振り向くと綺麗な日の出が見えたので、しばらく見とれる。 まだ7時前だったので7時まで待ってお参りしました。 金剛頂寺への登りと下りに少しのトレイルがありました。金剛頂寺から進んで行くと不動岩とキラメッセ室戸への分岐がありキラメッセ室戸へ進み出したのですが、今まで金剛杖に付けていた娘から貰ったブレスレットみたいな数珠みたいなのが無くなってるのに気付き、確かにまだあったはずの場所まで引き返したけど、どこに落としたか分からずショックでした。 トレイルを国道まで下りると、すぐ近くにキラメッセ室戸があり缶コーヒータイム。太平洋は広いなあ。。。 そして、またひたすら歩く。旧道の遍路道があるところは旧道の遍路道を進む。 吉良川町の街並みは白壁の古い家が多く昔にタイムスリップしたような感じがする、なんとも雰囲気のいい場所でした。 また、ずーっと歩くと、羽根岬をショートカットする山道がある。今回の区間もトレイルが少ないので貴重なトレイル。やはり山道は嬉しい。 また、ずーっと歩いて奈半利町も旧道を歩き、一旦国道に出るのでコンビニ休憩。そのうちに次のお寺の神峯寺への標高400mくらいまで登りになるのですが、その登りはほとんどが車道。後半に山道のトレイルがあるくらい。 神峯寺も打ち、バスの時間を見ると14:35のバスに間に合いそうなので急いで国道まで下りてきました。今回は前回より短く38kmの道のりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。