宇連山 南尾根→滝沢ルート

2018.11.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 30
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1022 / 1021 m
7
2 31
2 37

活動詳細

すべて見る

空は淀みなく青い色、平日休み、というこで、土日は混みそうな宇連山へ行ってきました。 三遠南信を降りてファミマに寄ると登山者さんと思われる人がいっぱい! やばいな…、やっぱり今日も混んでるのかな…、なんて思いながら愛知県民の森へ行くとまさかの一番。 皆さん鳳来寺山や明神山へ行くのでしょうか、この辺は人気の山々、登山ルートもいっぱいありますしね。 唯一駐車場で会った登山者さんとはルートが違ったらしく、(山頂付近で再会、東尾根からぐるっと回ってきたとそう、すごい!)登りはじめても誰も来なそうにない雰囲気。 雰囲気のいい南尾根ルートと青い空を独り占め。 所々に開けている景色はとても良く、気分は上々⤴⤴ …なのは最初だけで、西尾根ルートなるところからもうバテはじめました。笑 登山道はとても整備されていますが、微妙にキツイ傾斜が辛い。展望もなくなり、飽きるというか、とにかく辛かった… 山頂まで行くのに休憩3回。今日は特に足がなかなか進まない。なぜ??笑 やっとのことで山頂に着き、先に着いていた登山者さんによると、平日でもこんな空いてるのは稀とのこと。 おすすめの山も教えてもらったので、機会を作り行ってみたいと思います♪ 帰りは滝尾根ルートを思っていたのですが、まさかの分岐点見逃し、滝沢ルートに変更。 途中立ち話を長めにしてしまったので、実際はもうちょっと早く降りれるはず。。 というこで、ノロノロな今回の山行となりましたが、天気のいい日の山登りはやっぱり気持ちいい! 最後は梅の湯へ。帰って寝るだけ☺︎ 今日も一日楽しめました。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここから出発です
ここから出発です
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そうそう!ここを歩いてみたかった!
そうそう!ここを歩いてみたかった!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 歩いてきた道
歩いてきた道
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 南尾根展望台。これがまた雰囲気いい!ここにずっといてもいい。笑
南尾根展望台。これがまた雰囲気いい!ここにずっといてもいい。笑
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一番奥の頂上まで。まだまだ道のりは長い。
一番奥の頂上まで。まだまだ道のりは長い。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 途中から西尾根ルート。そしてそこから辛い。
途中から西尾根ルート。そしてそこから辛い。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本当に気持ちいいのいい天気✨✨
本当に気持ちいいのいい天気✨✨
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 秋発見✨
秋発見✨
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 飽きる…。地味に辛い西尾根ルート。下山中頂上手前で4、5人すれ違ったが、そのうち半分の人に山頂まで後どれくらいですか?と聞かれた。疲れるよね、わかるよ、その気持ち。
飽きる…。地味に辛い西尾根ルート。下山中頂上手前で4、5人すれ違ったが、そのうち半分の人に山頂まで後どれくらいですか?と聞かれた。疲れるよね、わかるよ、その気持ち。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 頂上は開けてないですが、景色が見れるところあり。
頂上は開けてないですが、景色が見れるところあり。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 頂上手前に展望あり。特に案内はないです。なので見逃してしまう場合もあるかも。帰りにここでコーヒータイム。
頂上手前に展望あり。特に案内はないです。なので見逃してしまう場合もあるかも。帰りにここでコーヒータイム。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 明神山はとても良く見えました。富士山と南アルプスは見えませんでした。意外と霞んでました。残念!
でも空はやっぱり綺麗な青!
明神山はとても良く見えました。富士山と南アルプスは見えませんでした。意外と霞んでました。残念! でも空はやっぱり綺麗な青!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここに来て予定していたルートを通りすぎたしまったことに気づく。なのでここから下山。
ここに来て予定していたルートを通りすぎたしまったことに気づく。なのでここから下山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ところどころこのルート、分かりにくい!下山だと余計にかも。ウォーリーを探せ、的な。道を探せ、みたいな。けど宇連山は登山道しっかりあるので大丈夫。
ところどころこのルート、分かりにくい!下山だと余計にかも。ウォーリーを探せ、的な。道を探せ、みたいな。けど宇連山は登山道しっかりあるので大丈夫。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ⚠亀石の滝方面は今通行止めになってるらしいですよ
⚠亀石の滝方面は今通行止めになってるらしいですよ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 このルートは沢沿いです。増水時注意という案内あり。何度か小さな沢を渡ります。靴が濡れるほどじゃないです。
このルートは沢沿いです。増水時注意という案内あり。何度か小さな沢を渡ります。靴が濡れるほどじゃないです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 実は愛知県民の森、子供の頃家族で毎年キャンプに来ていました。だから宇連山に来たかった、というのもあります。不動滝、懐かしい。何となく、奥深くから記憶が蘇る。家族で毎回軽い登山もしました。今日のルートじゃなかったけど。でもこの辺の山を確かに登っている。もしかしたら、、私の山への憧れがあったのはここが原点なのかもしれない。
実は愛知県民の森、子供の頃家族で毎年キャンプに来ていました。だから宇連山に来たかった、というのもあります。不動滝、懐かしい。何となく、奥深くから記憶が蘇る。家族で毎回軽い登山もしました。今日のルートじゃなかったけど。でもこの辺の山を確かに登っている。もしかしたら、、私の山への憧れがあったのはここが原点なのかもしれない。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ただいまー!今日も楽しい一日ありがとうございました☺︎
ただいまー!今日も楽しい一日ありがとうございました☺︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。