多良岳山系〜経ヶ岳 笹岳 国見岳 多良岳〜佐賀 長崎

2018.11.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
22
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1171 / 1172 m
2
1 24
25
1
21
8
1

活動詳細

すべて見る

7月以来の多良岳に登ろう。どうせなら縦走しよう。 ということで長崎県大村市の黒木登山口からつげ尾経由で経ヶ岳→笹岳→国見岳→多良岳→金泉寺→登山口へ。 今回は紅葉終盤という事もあり落ち葉が石の上に落ちており数段滑り易くなっていました。 下山中の最後の最後にお尻を強打しました。 平日にもかかわらず多くの登山者の方もいらっしゃっていました。 山頂では写真を撮ってもらったりしました。 下山中にお会いしたおじさん2人組へ「この降りはヒザ壊しそうですね」と言ったら 『オイ達ゃ もう既にヒザ壊れとる。笑』と勇ましい御言葉頂きました。カッコイイ。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 長崎県大村市黒木登山口から。
黒木小からもう少し進んだ先にあります。
長崎県大村市黒木登山口から。 黒木小からもう少し進んだ先にあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゲートはチョット上に持ち上げて片側を前後にズラして開閉します。
ゲートはチョット上に持ち上げて片側を前後にズラして開閉します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳山系は何処の山行ってもゴロゴロ石だらけ。前日雨降ってるから滑り易い。
多良岳山系は何処の山行ってもゴロゴロ石だらけ。前日雨降ってるから滑り易い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いつまで続くんだよ!いい加減にしろ!と思ってしまう急坂。
いつまで続くんだよ!いい加減にしろ!と思ってしまう急坂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 つげ尾。ここまでがしんどい。
つげ尾。ここまでがしんどい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳。先に登ってらした方に撮ってもらいました。
佐賀県最高峰。長崎県第6位。
経ヶ岳。先に登ってらした方に撮ってもらいました。 佐賀県最高峰。長崎県第6位。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 展望は.....ちょっとモヤってる......
展望は.....ちょっとモヤってる......
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 石階段の上には.....
石階段の上には.....
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 所々にお地蔵さんがあります。
修験道。
所々にお地蔵さんがあります。 修験道。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳頂上にある多良岳神社上宮。
こちらも展望は.....そもそも周りの木々が邪魔で見え難い。
多良岳頂上にある多良岳神社上宮。 こちらも展望は.....そもそも周りの木々が邪魔で見え難い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳
多良岳
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳から少し降った所にある真言宗金泉寺
多良岳から少し降った所にある真言宗金泉寺
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山小屋やトイレもあります。
山小屋やトイレもあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山小屋。
この時点で地図と時計を見比べてこのまま五家原岳まで行くか降って黒木まで帰るかの判断に迫られる。結果今回は諦め下山を選択しました。息子と娘が待ってますから。
山小屋。 この時点で地図と時計を見比べてこのまま五家原岳まで行くか降って黒木まで帰るかの判断に迫られる。結果今回は諦め下山を選択しました。息子と娘が待ってますから。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 紅葉終わりの落ち葉が.....
紅葉終わりの落ち葉が.....
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 コレはコレで風情があるが滑り易い。
コレはコレで風情があるが滑り易い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後の最後に滑ってお尻を強打。
持って来てた着替えが短パンで寒い。
今回初下ろしのザック。
ミステリーランチのクーリー25も汚しましたがもう味が出ただけと思うことにします。
最後の最後に滑ってお尻を強打。 持って来てた着替えが短パンで寒い。 今回初下ろしのザック。 ミステリーランチのクーリー25も汚しましたがもう味が出ただけと思うことにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。