横蔵寺、華厳寺、徳山ダム

2018.11.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
53
距離
51.8 km
のぼり / くだり
1077 / 885 m
11
17
6
20
1 25

活動詳細

すべて見る

11月20日は谷汲と徳山ダムへ秋の奥美濃をドライヴ。 揖斐峡と横蔵寺、華厳寺は新婚当時の44年前に一度訪れたことがあります。そのとき以来の訪問です。44年前には紅葉が見事だったことと揖斐川沿いの林道が狭くて怖かったことぐらいしか記憶に残っておらず、お寺を見たのかどうかも覚えていません。横蔵寺には即身仏(ミイラ)や、十二神将など鎌倉時代のなかなか立派な仏像がありましたが撮影禁止。紅葉は少しまだ早いようでしたが、寺院のたたずまいに彩りを添えていました。 徳山ダムは初めて。事務所の方が話好きで、建設時のエピソードなど楽しく聴かせていただきました。11

妙法ヶ岳・華厳寺 横蔵寺入口の石垣と紅葉です。
横蔵寺入口の石垣と紅葉です。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門へ向かう石段と石垣です。
仁王門へ向かう石段と石垣です。
妙法ヶ岳・華厳寺 横蔵寺仁王門。17世紀完成で岐阜県指定重要文化財。
横蔵寺仁王門。17世紀完成で岐阜県指定重要文化財。
妙法ヶ岳・華厳寺 こちらも岐阜県重文の三重の塔。
こちらも岐阜県重文の三重の塔。
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂前から仁王門方面を振り返って見たところです。
本堂前から仁王門方面を振り返って見たところです。
妙法ヶ岳・華厳寺 舎利堂への登り口
舎利堂への登り口
妙法ヶ岳・華厳寺 舎利堂。即身仏(ミイラ)が置かれています。東海自然歩道がその前を通亭ます。
舎利堂。即身仏(ミイラ)が置かれています。東海自然歩道がその前を通亭ます。
妙法ヶ岳・華厳寺 舎利堂前から見下ろしました。
舎利堂前から見下ろしました。
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂と背景の紅葉。
本堂と背景の紅葉。
妙法ヶ岳・華厳寺 このあたりは紅葉真っ盛り。
このあたりは紅葉真っ盛り。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門脇庭園の散り紅葉
仁王門脇庭園の散り紅葉
妙法ヶ岳・華厳寺 三重の塔の脇からの遠望。
三重の塔の脇からの遠望。
妙法ヶ岳・華厳寺 華厳寺に移動しました。駐車場から約1kmの参道を歩きます。
華厳寺に移動しました。駐車場から約1kmの参道を歩きます。
妙法ヶ岳・華厳寺 駐車場から約1kmの参道を歩きます。
駐車場から約1kmの参道を歩きます。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門。
仁王門。
妙法ヶ岳・華厳寺 左手から本堂へ向かう石段。
左手から本堂へ向かう石段。
妙法ヶ岳・華厳寺 正面は段差が大きく急なので左から回り込みました。
正面は段差が大きく急なので左から回り込みました。
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂前から参道を振り返ります。
本堂前から参道を振り返ります。
妙法ヶ岳・華厳寺 本堂回廊より。
本堂回廊より。
妙法ヶ岳・華厳寺 観音堂への渡り廊下
観音堂への渡り廊下
妙法ヶ岳・華厳寺 境内最上部の満願堂へ登る石段。
境内最上部の満願堂へ登る石段。
妙法ヶ岳・華厳寺 境内最上部の満願堂へ登る
境内最上部の満願堂へ登る
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂前からの俯瞰。
満願堂前からの俯瞰。
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂。
満願堂。
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂奥には奥の院への道があります。片道1時間もかかるとのことなのでここで戻ることに。
満願堂奥には奥の院への道があります。片道1時間もかかるとのことなのでここで戻ることに。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門に戻ってきました。
仁王門に戻ってきました。
妙法ヶ岳・華厳寺 参道の両側には土産屋、団子やおでんを店先でいただくことのできる多くの茶店が並びます。
参道の両側には土産屋、団子やおでんを店先でいただくことのできる多くの茶店が並びます。
妙法ヶ岳・華厳寺 寺のすぐ近くに樽見鉄道の駅があります。こんなかわいい電車が止まっていました。
寺のすぐ近くに樽見鉄道の駅があります。こんなかわいい電車が止まっていました。
妙法ヶ岳・華厳寺 華厳寺をあとにして揖斐峡を通り、徳山ダムへ向かう途中です。
華厳寺をあとにして揖斐峡を通り、徳山ダムへ向かう途中です。
妙法ヶ岳・華厳寺 44年前と違って立派な舗装道路が揖斐川両岸に通っています。
44年前と違って立派な舗装道路が揖斐川両岸に通っています。
妙法ヶ岳・華厳寺 徳山ダムに着きました。
徳山ダムに着きました。
妙法ヶ岳・華厳寺 総貯水量日本一、ということで、台風21号でもその前の豪雨でも一切放水せず、余裕をもって持ちこたえた、と自慢のデータを見せていただきました。
総貯水量日本一、ということで、台風21号でもその前の豪雨でも一切放水せず、余裕をもって持ちこたえた、と自慢のデータを見せていただきました。
妙法ヶ岳・華厳寺 ダム堰堤から下流方向の眺望です。
ダム堰堤から下流方向の眺望です。
妙法ヶ岳・華厳寺 湖の中段にある徳山会館からの風景です。
湖の中段にある徳山会館からの風景です。
妙法ヶ岳・華厳寺 夕暮が迫り、月が出てきました。
夕暮が迫り、月が出てきました。
妙法ヶ岳・華厳寺 ダムカードを貰いました。裏には基本データといくつかの”日本一”が記されています。ランダム情報のところには前の写真にあった八徳橋建設にまつわる”世界一”も。
ダムカードを貰いました。裏には基本データといくつかの”日本一”が記されています。ランダム情報のところには前の写真にあった八徳橋建設にまつわる”世界一”も。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。