聖山・高岳 後は雪を待つだけ

2018.11.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 35
距離
9.2 km
のぼり / くだり
748 / 763 m
4
30
31
2 19
38

活動詳細

すべて見る

雪のない聖山も高岳も初めてです。 紅葉も終わり、すっかり葉っぱを落として、山は雪を待つだけって感じです。 プーさんたちも、ボチボチ手頃な穴を見つけたでしょうか?新しそうな痕跡は見つかりませんでした。 次来るときは、聖湖に氷が張り、真っ白な雪の絨毯におおわれた時です。 今からワクワクします。 *️⃣コースは快適で、分岐にも指導標があり、問題ありません。

聖山・高岳 樽床ダムの駐車場からスタート
樽床ダムの駐車場からスタート
聖山・高岳 聖山登山口
聖山登山口
聖山・高岳 すっかり葉っぱが落ちた木立の隙間から。左が聖山。
すっかり葉っぱが落ちた木立の隙間から。左が聖山。
聖山・高岳 右が高岳かな?
右が高岳かな?
聖山・高岳 十文字峠。聖山は左へ。ここから山道です。
十文字峠。聖山は左へ。ここから山道です。
聖山・高岳 お日さんが照ると、裸の木立も輝きます。
お日さんが照ると、裸の木立も輝きます。
聖山・高岳 高岳への縦走路の分岐。まずは直進して聖山へ。
高岳への縦走路の分岐。まずは直進して聖山へ。
聖山・高岳 聖山山頂
聖山山頂
聖山・高岳 聖山から高岳。見えない。
聖山から高岳。見えない。
聖山・高岳 さっきの分岐に戻って、左の縦走路へ。
さっきの分岐に戻って、左の縦走路へ。
聖山・高岳 高岳へ。
高岳へ。
聖山・高岳 何?右上に!
何?右上に!
聖山・高岳 こんなところに渡し場?
こんなところに渡し場?
聖山・高岳 振り返って 激登り。
振り返って 激登り。
聖山・高岳 臥龍山とかすかに聖湖。右は深入山かな?
臥龍山とかすかに聖湖。右は深入山かな?
聖山・高岳 ホントによく整備されて歩きやすい縦走路です。
ホントによく整備されて歩きやすい縦走路です。
聖山・高岳 野田の百本松と高岳への三叉路。ちょっと野田の百本松方面(左)へ寄り道。
整備された方々に感謝。
野田の百本松と高岳への三叉路。ちょっと野田の百本松方面(左)へ寄り道。 整備された方々に感謝。
聖山・高岳 振り返って
振り返って
聖山・高岳 笹が覆ってきたと思ったら、
笹が覆ってきたと思ったら、
聖山・高岳 強烈な斜面(振り返って)。
ささを掴みながら、ヒィヒィ言いながら、
強烈な斜面(振り返って)。 ささを掴みながら、ヒィヒィ言いながら、
聖山・高岳 登ると、笹が刈られています。
わずかな距離でしたが、急斜面のためわざと笹を残したのでしょうか?
登ると、笹が刈られています。 わずかな距離でしたが、急斜面のためわざと笹を残したのでしょうか?
聖山・高岳 着きました!最初のピーク。
ここから天杉山、恐羅漢山といつか縦走したいですね。
着きました!最初のピーク。 ここから天杉山、恐羅漢山といつか縦走したいですね。
聖山・高岳 聖山方面を眺め、戻ることに。
聖山方面を眺め、戻ることに。
聖山・高岳 こんもり。いくつか見ましたが、どれも古いですね。
こんもり。いくつか見ましたが、どれも古いですね。
聖山・高岳 まるで関節。何でこうなった?
逆イナバウアーか!
まるで関節。何でこうなった? 逆イナバウアーか!
聖山・高岳 一体何本?
一体何本?
聖山・高岳 高岳。
ごめんなさい。お姉さんの頭、写っちゃいましたm(≧Д≦)m
ご一緒になった5人パーティのお一人。
高岳。 ごめんなさい。お姉さんの頭、写っちゃいましたm(≧Д≦)m ご一緒になった5人パーティのお一人。
聖山・高岳 左に臥龍山、右に深入山、真ん中に聖湖。
左に臥龍山、右に深入山、真ん中に聖湖。
聖山・高岳 手前の稜線を歩いてきました。左奥が聖山。
手前の稜線を歩いてきました。左奥が聖山。
聖山・高岳 右隅のピークに寄り道してきました。左奥が恐羅漢山。そして天杉山か?あの稜線を歩きたい。
右隅のピークに寄り道してきました。左奥が恐羅漢山。そして天杉山か?あの稜線を歩きたい。
聖山・高岳 すすきと樽床ダム。ダムの手前が聖山登山口。
すすきと樽床ダム。ダムの手前が聖山登山口。
聖山・高岳 もう一度
もう一度
聖山・高岳 今日初めての紅葉。この後、いくつか見ましたが、数えるほどでした。
冬支度完了と言ったところでしょうか?
今日初めての紅葉。この後、いくつか見ましたが、数えるほどでした。 冬支度完了と言ったところでしょうか?
聖山・高岳 お日さんが隠れると、寒々しい景色になります。
お日さんが隠れると、寒々しい景色になります。
聖山・高岳 まゆみ?
まゆみ?
聖山・高岳 ひらきばし
ひらきばし
聖山・高岳 「お待た」
「お帰りなさい、親びん。熊には会わなかった?」
「出会ったよ。ワシがチョイとにらむと、スタこらさっさっさと逃げて行きやがった。」
「さすが親びん!オイラの親びんはスゴいや!」ってか!ペロッ
「お待た」 「お帰りなさい、親びん。熊には会わなかった?」 「出会ったよ。ワシがチョイとにらむと、スタこらさっさっさと逃げて行きやがった。」 「さすが親びん!オイラの親びんはスゴいや!」ってか!ペロッ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。