想像以上に感動&満足の和泉葛城山

2018.11.21(水) 日帰り

DAY 1

福知山マラソンを目の前の休日。本来なら家でゆっくり過ごすはずなのにYAMAPのおかげですっかりロードよりもトレランに魅了された私はもちろんお山へレッツゴー。寝る前は山中渓から岬を考えたのですが起きたのが9時前だったので今日は和泉葛城山へ向かいました。本当は福知山を終えた後に登ろうと考えていたんですがまあいいかなって。結論から言うと登ってよかった和泉葛城山。ルートも蕎原の登山口からの登頂がおすすめです。沢づたいに登るので登っていても退屈せずに癒されます。登頂後も神社あり眺望の良い展望台ありと良い感じ。紅葉も良かったです。 さあホットして次のルートですが時間的に少し不安があったのですが、やっちゃえ日産・・・いやいや、行っちゃえ鍋谷!!途中、台風の影響で危ない場所もありましたが、ピンクリボンが至る所に貼られており怪しい場所もYAMAPを確認しながら着実に歩みを進めて行けました。基本、下り基調なので思いのほかスピーディーに到着することができました。さあ鍋谷峠からは本日のセカンドメインとなる大石ヶ峰。登山道がYAMAPなしには見つけることができないだろうという場所で少しビビりましたが登っていくとまずまずの登山道で埋もれた階段やモトクロバイクのタイヤ跡と思われる形跡があってマイナールートであるにもかかわらず道迷いは少ないかなあと。・・・しかし大石ヶ峰は危うく通り過ぎるところでしたが(笑)。