鳴神山▲駒形登山口から

2018.11.22(木) 日帰り

DAY 1

観光絡みです🍁 私的今年イチの新メニュー教わる(笑) 私が尊敬している憧れの女性ハイカーさん達とお山歩き&観光♬鳴神山をハイクして、23日まで紅葉まつりの宝徳寺🍁を散策。 鳴神山は駒形登山口〜桐生岳・仁田岳山頂〜赤柴登山口〜林道の周回ルートを。私は同じコースを昨年も歩いてて、難しいところがないのはわかっていたので、三人でゆっくり山談義しながら歩けました☺️ 鳴神山塊でしか見られない固有種カッコウソウやレンゲショウマ、ヒメイワカガミ、アカヤシオなどが手厚く保護されている登山道を山頂へ⛰ 鳴神山の山頂はそれほど広くないけど、ぐるーっと360°山見え😆高曇りで鳴神ブルーには会えなかったけど霞の向こうに八ヶ岳、筑波山。 赤城山・浅間山・四阿山・日光連山・日光白根山・皇海山はよく見えてすんばらしい名峰ラインナップに、Cさんもしめじさんも喜んでくれていて👍⛰1000mに満たないのに眺望最高でおススメなのですよ✨ 手入れの行き届いた綺麗な「なるかみ小舎」にて、あったかブレイク☕️下山はわちゃわちゃ林道を歩いてあっという間⛰✨😄 山を下りたら登山口から車で10分ほどの宝徳寺へ🍁お寺の畳下の床に映り込む、“床もみじ”を眺め、庭園の紅葉にもうっとり♬期間中開催の寺カフェであったかいおうどんをいただいて山談義⛰ 今回は、しめじさんオススメの新メニューを覚え、お山の先輩お2人のお茶目な一面を見られて楽しかったです😁Cさん、しめじさんいい思い出をありがとうございました‼️