西穂高岳

2016.03.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
7 時間 52
距離
2.0 km
のぼり / くだり
296 / 85 m
54
DAY 2
合計時間
9 時間 25
休憩時間
5 時間 11
距離
5.9 km
のぼり / くだり
666 / 874 m
31
4
6
16
6
41

活動詳細

すべて見る

この三連休に、西穂山荘に前泊して西穂高岳に登ってきました。 前日、西穂高口を出発した時は小雨が降っていてあまりお天気も良くなかったのですが、幸運なことに翌日は快晴で、稜線に出てからも風は弱く、雪の状態もとても良かったので、難なく登頂することが出来ました。 この日歩いたルートでは、独標直下のピラミッドピーク方面の下りが一番慎重になりました。自分にとっては、ここの下りが核心部でした。 他にも飛騨側の傾斜のあるトラバースや山頂直下の雪壁など難所が多々あり、通過するのに慎重にはなりましたが、怖さや緊張は感じませんでした。(下山時にはもう慣れてしまったのか、これらの難所も楽しみながら歩くことが出来ました) お天気にも恵まれ、西穂高岳山頂からは大絶景を堪能することが出来ました。ここから眺める穂高連峰は大迫力で、雲の上に浮かぶ笠ヶ岳や、遠くに見えるまっ白な乗鞍岳も最高でした。 独標からの展望も良いですが、やはり西穂本峰からの展望は独標の上をいきますね。 登頂意欲を掻き立てるワクワクするような最高の山行でした。 今シーズン、色々な冬山に登り、燕も甲斐駒も最高でしたが、今回の西穂高岳はそれと同等かそれ以上の山行となりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ西穂高口を小雨が降る中、西穂山荘へ向け出発です。
ロープウェイ西穂高口を小雨が降る中、西穂山荘へ向け出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘まで樹林帯を歩きます。トレースはあります。
山荘まで樹林帯を歩きます。トレースはあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高口を出発して1時間位歩くと、西穂山荘に到着です。
西穂高口を出発して1時間位歩くと、西穂山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝です。
朝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発です!
出発です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ず丸山に到着です。雲の上に笠ヶ岳が浮かんでいます。
先ず丸山に到着です。雲の上に笠ヶ岳が浮かんでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標、ピラミッドピークが見えます。
独標、ピラミッドピークが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると乗鞍も見えます。
振り返ると乗鞍も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標
独標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下
独標直下
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標に到着です。
西穂独標に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから目指すピラミッドピーク、西穂本峰。
これから目指すピラミッドピーク、西穂本峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂~前穂
奥穂~前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍
乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつの間にか、ピラミッドピークに到着です。
いつの間にか、ピラミッドピークに到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは、あの頂。
目指すは、あの頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標があんな下に。
独標があんな下に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑落したら谷底まで一直線。
滑落したら谷底まで一直線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の難所、頂上直下の雪壁。
最後の難所、頂上直下の雪壁。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳山頂(2,909m)に到着です!!
西穂高岳山頂(2,909m)に到着です!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂と涸沢岳
奥穂と涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳も見えます。
槍ケ岳も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂~前穂
奥穂~前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に乗鞍岳、その手前に焼岳、そして歩いてきた峰々。
奥に乗鞍岳、その手前に焼岳、そして歩いてきた峰々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍~穂
槍~穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍
乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂
奥穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座?方面
裏銀座?方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂を振り返って。
西穂を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ギザギザですね。
ギザギザですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークまで戻ってきました。
ピラミッドピークまで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下。ここの下りが核心部でした。
独標直下。ここの下りが核心部でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りは楽でした。
登りは楽でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標まで戻ってきました。ここまで戻ってくればひとまず安心です。
独標まで戻ってきました。ここまで戻ってくればひとまず安心です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 核心部を見下ろして。高度感が、かなりあります。
核心部を見下ろして。高度感が、かなりあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっきまで、あの頂に居たんだよな~。
さっきまで、あの頂に居たんだよな~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下(山荘側)の下り。今日最後の難所です。慎重に下ります。
独標直下(山荘側)の下り。今日最後の難所です。慎重に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標を振り返って。
独標を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見納めです。
見納めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶガスってきました。
だいぶガスってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着です。
西穂山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も無事、帰ってきました!
今日も無事、帰ってきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。