庄部谷山855.9m ・芦谷岳866m 素晴らしいブナ林の山

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

野坂山地にブナ林の素晴らしい山が有ると以前から聞いていました。高島トレイルから少し外れたところにある、庄部谷山と芦谷岳です。ともに地図にも名前が無く明確な登山道も無い山です。 黒谷林道出合に車を止めて出発します。少し戻り黒谷の橋を渡ったところに踏みあとがあり、入ると小屋が有ります。その上部の尾根に取り付きます。標識や目印は有りません。登りやすいところを登り、尾根上に上がります。尾根上には赤色境界坑が続いています。これが良い目印となりました。 鉄塔を 2ヶ所越えて行きます。曇り空ですが、展望が開けて来ます。P677辺りからブナが現れて来ます。庄部谷山に近付くにつれてブナ林がどんどん増えて来ます。素晴らしいブナの林です(^◇^) ブナしか無い林です。こんなブナ林が有るとは驚きです。人が入っている形跡は余り無くテープも殆ど見られ無いです。踏みあとも有りますが、不明瞭です。 山頂は、1枚のみ山名板が有りました。 静かなブナ林の山頂です。ここから芦谷岳に向かいます。天気の方が良く無く風があり、ガスって来ました。慎重にルートを確認しながら進みます。芦谷岳に向かうルートにも、ブナ林が続いており変形したブナや、枝を大きく伸ばした力強いブナを見るとパワーをもらったような感じがしました。 ここは、春の新緑と秋の紅葉時期に再訪したいと思ってます。 噂以上の素晴らしいブナ林の山でした。 明確な標識は有りません。また、テープ類も極端にすくないです。 読図、ルート読みが必要な山ですので、経験者の同行が望ましいです。 よろしくお願いいたします。