人気の野伏ヶ岳、深い雪を楽しみました

りりあんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介: 愛知県周辺の山に出没しています。最近は恵那山周辺へ行くことが多いですが、たまに北・南・中央アルプスや鈴鹿山脈などにも出張します。
    2014年までの活動記録は、http://www.hm.aitai.ne.jp/~asahi/ をご覧ください。
  • 生まれ年:1957

赤兎山・経ヶ岳・大長山

2016/03/20(日) 17:11

人気の野伏ヶ岳、深い雪を楽しみました

2016/03/20(日) 06:13

2016/03/20(日) 12:27

この時期しか登れないという野伏ヶ岳に登りました。
 岐阜県白鳥から石徹白に入り、白山中居神社の駐車場に停め、車中泊。
 翌朝出発。朝は青空が見えましたが、登るに従って雲が増えてきました。1時間半で牧場に。眼前にめざす野伏ヶ岳がくっきりと見えましたが、あいにく山頂には雲がかかっていました。
 ここでスノーシューをつけ、牧場を横切りました。ダイレクト尾根に取りついてからは、急登の連続です。あえぎながら山頂にたちましたが、標識もなく、完全に雲の中でホワイトアウト状態になっていて寒いだけでした。カップラーメンを食べて、来た道を下山。ヒップそりを持参し、適宜おしりで滑り降りたため、かなり早く下山できました。牧場に戻ると、野伏ヶ岳が山頂までくっきり見える状態で、大満足の一日でした。
 6:15白山中居神社-7:50牧場-9:50野伏ヶ岳山頂
 10:30野伏ヶ岳山頂-11:35牧場-12:30白山中居神社