日本一遅い山開き天狗山(うつくしま百名山)

2018.11.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
49
距離
6.1 km
のぼり / くだり
303 / 296 m
2 1
19
43

活動詳細

すべて見る

Y姉と天狗山で会おうね〜って約束してたので、例年のように参加してきました。 朝5時出発、甲子道路は夜間通行止めとの事でしたので(実際は通行できたらしい)118号線経由で白河市すぱーく表郷へ。 途中から吹雪(怖) 天栄村をすぎたあたり白河に入ると雪やみました。 なんとかすぱーく表郷到着。 山開きですので、たくさんの知り合いとお会いしました。 Y姉と開会式場の前でだべってたら…。 ???あれ?なおちゃんさんご夫妻か??? 「なおちゃ〜ん」 という事で今日はなおちゃんさんご夫妻と一緒に歩く事に。 そこになおちゃんさんの友達ヤマッパーの にゃおきさん&蘭丸クンさん夫婦、haguro39さんと総勢7人の大所帯でした。 開会式を待たずに友人のIHさんやYTDさん達はさっさと歩き始めてました(笑) ↑YTDさんにはこの前の青木山キーホルダーを渡せて良かった。 オイラはとりあえず開会式参加派ですので、開会式が終わってから歩き始めます。 出発前になおちゃんさんの得意ポーズでえいえいおー! 天狗山登山口までのアスファルト道が地味に嫌。 ずるい人は登山口まで車で乗り付けてました(ダメだろ) ※今回は途中ワープしてズルしてます(してない)GPS精度が悪いな。  という事でルートは参考にしないでください。 特に注意するポイントもないので、テクテク歩き。 水場?で水をゴクゴク。 ↑腹は壊さなかったYO 出会いの鐘をからんからん鳴らして夢の沢へ向かいます。 「夢と希望」カエルがかわいい。 天狗様を呼び出す木札を打ち鳴らす。 千年の森が五合目←でも山頂までもうすぐ 天狗の清水は枯れてました。 ようやく山頂到着。 三角点タッチ、山頂は狭く少し下ったところで休憩。 風がびゅーびゅー吹きつけて寒い。 コーヒーごりごりして一服。 皆からお菓子を頂きました。 寒いので長居は無用。 さっさと降ります。 来た道をピストンではなく、別な道を下って行きます。 最後のアスファルト歩きがやっぱり辛い(涙) 最後は豚汁と抽選会。 今年は10周年記念ということでクリアファイルも頂きました。 抽選会は金山の納豆があたりました(ネギが欲しかったな) ↑でもこの納豆けっこう美味しい 帰りに「火風鼎」でラーメン食べようかと思っていたのですが、それほどお腹も空いていなかったのでそのまま帰路へ。 会津に帰って駅近くの「富士の湯(http://www.fujinoyu.jp/)」さんで温泉。 ↑いつも言っているが回し者ではない 今年値上げしましたが(400円→450円)それでも安い。 秋晴れの気持ちの良い登山でした。 また皆で山登りしましょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。