伊豆大島 御神火スカイラインヒルクラ〜三原山トレッキング

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

伊豆大島の三原山に行ってきました。 海沿い〜三原山登山口まではロードバイクでヒルクライムし、 そこからトレッキングで三原山お鉢周りという流れ。 三原山登山口に至るルートはたくさんあるのですが、 今回は御神火スカイラインというたぶん一番の激坂からアクセス。 5.6kmの間、ずっと斜度10〜14%くらいの道が続くのでかなり血の味指数が高いです。 どうにか登山口に着いて自転車を止め、山頂までしばらく舗装路を歩きます。 三原山自体は普通の運動靴でもぜんぜん行ける道で、あんまり登山って感じではないですが 火口に着いてからは火山岩の未舗装路になるのでゴツゴツしてます。 火口は想像よりダイナミックでしたし、山の下には黒い砂漠が広がっていて圧巻でした! 登山口まで戻り、御神火茶屋という店でカレーとあんみつとコーヒーをいただきました。 どれも美味しかったですし店の雰囲気もまったりしてて良かったですよ〜 その後登山口まで戻って自転車で御神火スカイラインをダウンヒルしたのですが、 激坂過ぎてあまりとばすと普通に死ぬので慎重に降りたため爽快感はなし。 ただただブレーキを握る手が疲れたので下りは他の道をおすすめします。