五合目。

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

19日の21時30分、居ても立っても居られず、指宿のかんもん山麓ふれあい公園へと向かう。 五時間の移動を一時間ごとに運転を交代し、無事に20日午前2時30分かいもん山麓ふれあい公園に到着する。 夜が明けた午前7時、開聞岳山頂へ。 山頂到着すると、すでに多くの登山客で賑わう。 mi-koちゃん曰く、「ヒロキさんも開聞岳に登るって言ってたね〜」 しばらく、山頂からの眺望を楽しみながら待つことにした。 どんどん増える登山客、長居するのを止め下山開始。 そして、五合目の展望台へ到着する。 すると、見覚えのある方がベンチに座ってるのが目に入った。 「お〜!B&Wさん!」 先週から屋久島に行ってることを知っていたが、まさかここ開聞岳でお会いできるとは思わなかった。 挨拶を交わし終わった頃、後ろでまた声が。 mi-koちゃんが「ヒロキさん!」っと。 振り返るとそこにヒロキさんたち。 いつの間にか五合目展望台は福岡県人会になっていた。 これは偶然ではなく必然なのか、それとも引き寄せの法則か。 印象に残る開聞岳五合目の出来事である。 下山後、テント設営を済ませ、夜ご飯の準備。 開聞岳とオリオン座のツーショットを眺め、就寝する。 翌朝、長崎鼻、日本最南端の駅「西大山駅」、池田湖、蒸気屋かるかん、黒豚ラーメン「豚とろ」、全てのミッションを終えて北九州へ車を走らせる。 往路と同じ、一時間ごとの運転交代。 無事に北九州に着き、充実した二日間を終えた。 テン泊、オモロいね!