ひろしま北里山キング 安佐北区編 N o.5 牛頭山(十九目)

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

本日三本目の牛頭山へ、野外活動センターの少し下に駐車させていただきスタート。予想していた時間より1時間程遅れており読みの甘さを痛感。農園を越えた先に登山口がありました。付近に車停まっていたので登山口まで来れそうです。登山道は荒れもなく歩きやすいですが、急にロープありの急登が現れます。二本目の堂床山の方がキツかったかなって思いながら分岐到着、東峰に三角点あるとの事なので東峰へ。ただ三角点があるだけなのでおススメ度はないですね。折り返して西峰へ向かいます。お城跡だったようで史跡が色々出てきました。程なく山頂到着、三本目ゲット。先客さんと入れ替わりで眺望を堪能。お手軽に登れてこの景色なら文句なしです。戻りは急坂で一回大きく尻もちをつきましたが何とか駐車場まで戻ってこれました。三本目終了、最後の龍頭山へ向かいます。