宝満山-仏頂山-頭巾山-三郡山

2016.03.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週は若杉楽園でキャンプだったので山には登れず。 今週は山に登ろうと考え、日曜が晴れの予報だったので、行き先を早めに宝満山と三郡山に決め準備を進める。 このところ行き先がなかなか決められず、家を出るのが遅れ、立花山に行ってばかりだったので早め早めの行動ですよ。 前日にあらかた準備を済ませ、当日もスムーズに家を出れたので考えていた時間通りにスタートすることが出来ました。 昭和の森駐車場から河原谷コース経由うさぎ道で宝満山へ。 前日の昼頃まで雨が降っていたので道悪を懸念していたのですが、結構乾いていて登りやすかったです。 ただこのところ仕事が忙しく、運動する時間が取れてないので思うようにペースが上がりません。 のんびり小休止をとりながら、宝満山に到着。 久しぶりのと言うか、昨年の三郡縦走以来の宝満山でした。 少し霞んでいましたがなかなかの景色でしたよ。 宝満山を出発し、仏頂山と頭巾山を経由してから三郡山を目指す。 三郡山の手前のベンチが空いていたので、早めの昼飯を取ることに。 今日の昼飯はおにぎり2個+豚汁+玄米茶です。 山でのんびりご飯を食べる・・・至福の時かも~~旦(。。)オイシイ 昼飯を食べ、体が冷える前に出発し、三郡山へ。 到着後写真を撮って、昭和の森目指して下山開始。 下山ルートはよく使う内ヶ畑Bコースで下ることにしました。 縦走路ではすべる箇所もありましたが、内ヶ畑Bコースに入るとかなり歩きやすく結構良いペースで下りれましたよ。 下山して駐車場へと向かっていると昭和の森はキャンプやBBQをする人が大勢いました。 羨望の眼差しで見つめながら駐車場へ辿り着き、ゴールしました。 その後「スノーピーク太宰府」に寄って帰宅しました。 三郡縦走を予定している時期が迫ってきました。 3月中に行くのはちょっと厳しそうなので、4月になると思います。 天候次第ですが4月3日か10日には行きたいなぁ。 先に延ばすと暑くなって、携行する水の量が増えそうなので・・・。 8:00 昭和の森駐車場 スタート 9:40 宝満山 10:03 仏頂山 10:38 頭巾山 10:51 休憩 (昼飯) 11:37 三郡山 13:11 昭和の森駐車場 ゴール

New Balance MO703H (NB)
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
    ラミースピンドライロングジップ
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
    ゴアテックスライトスパッツロイヤルブルー242912
    バーナーパットS610695
  • スノーピーク(snow peak)
    ウインドスクリーン
    山ケトル 700《667729》
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • バーグハウス(berghaus)