台湾最高峰玉山登頂!

2018.11.22(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 34
距離
7.7 km
のぼり / くだり
869 / 71 m
DAY 2
合計時間
9 時間 12
休憩時間
2 時間 49
距離
11.0 km
のぼり / くだり
659 / 1418 m
6 14

活動詳細

すべて見る

日本統治時代にはニイタカヤマと呼ばれ、原住民族とともに治水工事や木材の伐採などを行なった山だそうです。 世が世なら日本最高峰とのことで、今回登りに行ってきました。 久しぶりの海外登山ということで、リゾート色がどの程度出るのかと楽しみにしていました。 台湾料理が、どこで食べても美味しいので、良かったです!

玉山 鳥です。種類は聞かないでください。休憩場所に集まってくるので、かなり人馴れしてる感じです。
鳥です。種類は聞かないでください。休憩場所に集まってくるので、かなり人馴れしてる感じです。
玉山 最初からテンション上がりめ。
最初からテンション上がりめ。
玉山 山また山の風景です。
山また山の風景です。
玉山 こういう鬼のような高さのところにとんでもなくがっしりした近代的な橋がかかっているんです。
こういう鬼のような高さのところにとんでもなくがっしりした近代的な橋がかかっているんです。
玉山 玉山主峰と小原さん。
玉山主峰と小原さん。
玉山 どうやって食べるのかわかりにくい竹ご飯にいち早く順応する猫丸。
どうやって食べるのかわかりにくい竹ご飯にいち早く順応する猫丸。
玉山 ガイドの悍馬さんが休憩亭まで上げてくれた昼ごはんの竹おこわに舌鼓。これはうまい!
ガイドの悍馬さんが休憩亭まで上げてくれた昼ごはんの竹おこわに舌鼓。これはうまい!
玉山 休憩亭から、玉山主峰が綺麗に見えました。
帰ってくるとあそこを登ったと言う感覚が今ひとつありません。
休憩亭から、玉山主峰が綺麗に見えました。 帰ってくるとあそこを登ったと言う感覚が今ひとつありません。
玉山 一枚岩盤の「大障壁」寝転がって撮影。
一枚岩盤の「大障壁」寝転がって撮影。
玉山 うん。映えてる。来年の年賀状に使おうかな。
うん。映えてる。来年の年賀状に使おうかな。
玉山 所謂映え写真スポットなのですが、江藤さんのカメラ目線が残念。
所謂映え写真スポットなのですが、江藤さんのカメラ目線が残念。
玉山 登山口から橋に番号が付けてあって、排雲山荘まで82橋。そこから4橋で登頂になりました。
登山口から橋に番号が付けてあって、排雲山荘まで82橋。そこから4橋で登頂になりました。
玉山 排雲山荘到着。よくみる写真なんだけど、よくここまで歩いたと言う感想。
排雲山荘到着。よくみる写真なんだけど、よくここまで歩いたと言う感想。
玉山 排雲山荘での記念撮影!
排雲山荘での記念撮影!
玉山 登頂できなかった時には、この写真で「高いところまできましたよ」証明書が出るとのことでしたが、そんなの要らない!
登頂できなかった時には、この写真で「高いところまできましたよ」証明書が出るとのことでしたが、そんなの要らない!
玉山 排雲山荘での夕日。めっちゃ綺麗。
排雲山荘での夕日。めっちゃ綺麗。
玉山 いよいよ登頂です!記念撮影は順番待ち。
いよいよ登頂です!記念撮影は順番待ち。
玉山 玉山登頂なるもガスって何も見えず!
玉山登頂なるもガスって何も見えず!
玉山 とりあえず登頂をはしゃいでみる猫丸氏。
とりあえず登頂をはしゃいでみる猫丸氏。
玉山 山頂付近の鎖場。完全に霜が付いています。
山頂付近の鎖場。完全に霜が付いています。
玉山 小原さんの吐息がかかった髪が濡れてそのまま凍っています。
小原さんの吐息がかかった髪が濡れてそのまま凍っています。
玉山 原住民山岳ガイドの悍馬(かんま)さんとの記念撮影。
原住民山岳ガイドの悍馬(かんま)さんとの記念撮影。
玉山 ガイドの黄(こう)さんとの記念撮影。
ガイドの黄(こう)さんとの記念撮影。
玉山 登山口まで2km付近でしょうか。こんな岩ばかりですね。
登山口まで2km付近でしょうか。こんな岩ばかりですね。

活動の装備

  • プラティパス(Platypus)
    ビッグジップLP2.0L25129

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。