DAY 1

小屋は朝食準備のため自炊の人は5時半までにテーブルを開けてくださいとのことでした。軽くすませ高見石へ朝日を見に。きれい!お天気がよいのでワクワク気分で歩きだしました。小屋の朝食は6:15からだったので私たちは先に出発できてよかったです。中山峠から先は黒百合ヒュッテからスタートの人たちと合流します。特に危ないところなし。頂上少し手前で岩を大きく乗り越えるところが一ヶ所ありました。西天狗からは東天狗へもどらず鞍部からトラバースして天狗の奥庭の分岐へ。そこから天狗の奥庭へ。鳥になったような気持ちよさ。登りの人ともすれちがわないのでこのルートはいいです。黒百合ヒュッテ前の急なところでピッケルの練習。小屋のカレーうどんをいただきました。スパイシーでおいしかった。渋の湯でしぶしぶ温泉に入る¥1000なり。お湯はいいけどドライヤーがないので頭は洗わなかった。休憩室もなく外で缶ビール¥350です。雪の天狗岳3回目。毎回晴れで大満足。