🔰山歩きNo.62城山ー幕山(花の百名山012/100)ー南郷山

2018.11.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

19.1km

のぼり

1331m

くだり

1333m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
24
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1331 / 1333 m
1 15
17
39
34
1 32
9

活動詳細

すべて見る

神奈川、湯河原にやって来ました。 登山を始めて、早いもので1年。 冬が近づいていることもあり、自分の山歩きの原点である、低山巡りを久しぶりにしてみたくなりました。 体力作りも兼ねて、ガイドブックに載っていた城山コースと幕山・南郷山コースをあわせて、長めのコースにして歩きました。 下調べをあまりしていなかったけれど、どうやら源頼朝ゆかりの地のようです。少し、勉強になりました。

幕山・南郷山 おはようございます!
おはようございます!
幕山・南郷山 民家と🍊畑の間を縫いながら、登山口へ。
民家と🍊畑の間を縫いながら、登山口へ。
幕山・南郷山 駅を出ると海抜20メートル位からぐいぐい標高が上がってきます。振り向くと、海がきれい✨
駅を出ると海抜20メートル位からぐいぐい標高が上がってきます。振り向くと、海がきれい✨
幕山・南郷山 城山まで900m位のところまではずっと舗装路。素直に登山口までバスで行っても良かったかな?
城山まで900m位のところまではずっと舗装路。素直に登山口までバスで行っても良かったかな?
幕山・南郷山 頼朝さん、幕府開くまでは苦労してたんですね。
頼朝さん、幕府開くまでは苦労してたんですね。
幕山・南郷山 あ、ベリーだ!低山歩きはこれが楽しいのです。すっぱあまい。
あ、ベリーだ!低山歩きはこれが楽しいのです。すっぱあまい。
幕山・南郷山 ほう、俺もやってみよう。年内に彼女ができますかー?ポイッ。
ほう、俺もやってみよう。年内に彼女ができますかー?ポイッ。
幕山・南郷山 コロコロと落ちていく石。うん、知ってた。
コロコロと落ちていく石。うん、知ってた。
幕山・南郷山 椿がキレイ✨去年始めた頃も、そうだったっけ。
椿がキレイ✨去年始めた頃も、そうだったっけ。
幕山・南郷山 お、これは良い休憩場所。
お、これは良い休憩場所。
幕山・南郷山 紅葉の名残。
紅葉の名残。
幕山・南郷山 白椿。
白椿。
幕山・南郷山 山頂!頼朝さんの腹心の名前がついた城ですか。
山頂!頼朝さんの腹心の名前がついた城ですか。
幕山・南郷山 低山でもスタートの海抜が低いので、標高差を侮ってはいけません。
低山でもスタートの海抜が低いので、標高差を侮ってはいけません。
幕山・南郷山 神奈川の低山は、富士山か海がよく見えるのがいいところですね。
神奈川の低山は、富士山か海がよく見えるのがいいところですね。
幕山・南郷山 結構広い、山頂広場。
結構広い、山頂広場。
幕山・南郷山 さて、ここから幕山へ。
さて、ここから幕山へ。
幕山・南郷山 しとどの巖がコース上にあるみたいです。せっかくなので寄ってみますか。
しとどの巖がコース上にあるみたいです。せっかくなので寄ってみますか。
幕山・南郷山 お地蔵さんいっぱい。
お地蔵さんいっぱい。
幕山・南郷山 屋根が壊れているお地蔵さんには、手拭いやバンダナが巻かれていました。地元の方々の優しさよ…現代版笠地蔵ですね。
屋根が壊れているお地蔵さんには、手拭いやバンダナが巻かれていました。地元の方々の優しさよ…現代版笠地蔵ですね。
幕山・南郷山 頼朝さんはここに隠れたのか…パワースポット感すごいなぁ。
頼朝さんはここに隠れたのか…パワースポット感すごいなぁ。
幕山・南郷山 幕山、見えてきました。
幕山、見えてきました。
幕山・南郷山 たぶん、これが降りてきた城山。
たぶん、これが降りてきた城山。
幕山・南郷山 おー、すすきみたいなのの海が。
おー、すすきみたいなのの海が。
幕山・南郷山 湯河原梅林公園へ到着。
湯河原梅林公園へ到着。
幕山・南郷山 梅林のど真ん中に登山口。
梅林のど真ん中に登山口。
幕山・南郷山 しばらくは梅林の中を行く。やたらとロッククライマーさんたちとすれ違いました。いいスポットなのかな?
しばらくは梅林の中を行く。やたらとロッククライマーさんたちとすれ違いました。いいスポットなのかな?
幕山・南郷山 秋でも、挺身はのなかは結構カラフルです。
秋でも、挺身はのなかは結構カラフルです。
幕山・南郷山 幕山山頂より。真鶴半島が一望できました。
幕山山頂より。真鶴半島が一望できました。
幕山・南郷山 さっきより、すこし高めですね。
さっきより、すこし高めですね。
幕山・南郷山 幕山から、南郷山へ。なんと物騒な名前か…頼朝さん、早まらなくてよかったですね。
幕山から、南郷山へ。なんと物騒な名前か…頼朝さん、早まらなくてよかったですね。
幕山・南郷山 到着!こっちの眺望はいまひとつ。
到着!こっちの眺望はいまひとつ。
幕山・南郷山 降り出すと、一気に視界が開けます。
降り出すと、一気に視界が開けます。
幕山・南郷山 またしても🍊畑を縫うように降りていきます。食べたくなってきたな…
またしても🍊畑を縫うように降りていきます。食べたくなってきたな…
幕山・南郷山 100円は安い、買っちゃえ!カラカラの喉に🍊の果汁が染み渡る~✨
100円は安い、買っちゃえ!カラカラの喉に🍊の果汁が染み渡る~✨
幕山・南郷山 駅前におしゃれな洋菓子店発見。焼きリンゴと栗のタルトを購入。帰ったら食べよ。
駅前におしゃれな洋菓子店発見。焼きリンゴと栗のタルトを購入。帰ったら食べよ。
幕山・南郷山 あっ、土肥さん。奥さんと一緒にいる像って、珍しいですね。おしどり夫婦だったのかな?
あっ、土肥さん。奥さんと一緒にいる像って、珍しいですね。おしどり夫婦だったのかな?
幕山・南郷山 下山直後は晩御飯には早いし、温泉は遠いし…なので、帰りがけ、大船駅で銭湯に入り、稲庭うどんが美味しい鴇でお食事。今日もいい山歩きでした✨
下山直後は晩御飯には早いし、温泉は遠いし…なので、帰りがけ、大船駅で銭湯に入り、稲庭うどんが美味しい鴇でお食事。今日もいい山歩きでした✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。