松山ウォーキング【お城といで湯と文学のまち】

2018.11.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

11.1km

のぼり

188m

くだり

187m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 18
距離
11.1 km
のぼり / くだり
188 / 187 m
1 5
11
12
50

活動詳細

すべて見る

愛媛出張のついでに松山のまちを観光してきました。東京に戻ってきて、海外出張で風邪をひき、続いて頚椎を痛めて左手の痺れが癒えないまま、愛媛に出張。山に登りたい気持ちばかり募り、とはいえ登れる体でもないので、リハビリついでに歩いてみました。松山といえば、松山城、道後温泉、正岡子規と秋山兄弟が有名ですが、今回、湯築城という名所を知ることができ、やっぱり どこに行っても徘徊は欠かせない大切なルーティンであることを再認識出来ました。早く頚椎の痛み/左手の痺れを癒し、登山再開を目指したいと思っています。

松山市(南エリア) JR松山駅から出発です。
JR松山駅から出発です。
松山市(南エリア) 松山城のお堀、秋の空に雲、綺麗です。
松山城のお堀、秋の空に雲、綺麗です。
松山市(南エリア) 二の丸の石積み、秋空が映えています。
二の丸の石積み、秋空が映えています。
松山市(南エリア) 二の丸御門、さぁ ここからです。
二の丸御門、さぁ ここからです。
松山市(南エリア) 二の丸庭園は紅葉が始まっていました。
二の丸庭園は紅葉が始まっていました。
松山市(南エリア) 紅に緑、夕方のライトアップはさぞキレイな事でしょう・・・
紅に緑、夕方のライトアップはさぞキレイな事でしょう・・・
松山市(南エリア) 大井戸遺構、お城の大切な水源。現在に残っているのはスゴイ。
大井戸遺構、お城の大切な水源。現在に残っているのはスゴイ。
松山市(南エリア) 二の丸の白壁。
二の丸の白壁。
松山市(南エリア) 天守に続く石垣、大きい!
天守に続く石垣、大きい!
松山市(南エリア) 大手門手前、奥に天守が見えます。
大手門手前、奥に天守が見えます。
松山市(南エリア) 中央 奥の左方に石鎚山、山頂は雪を被ってるはずですが、雲に霞んで見えません。
中央 奥の左方に石鎚山、山頂は雪を被ってるはずですが、雲に霞んで見えません。
松山市(南エリア) 本丸の大手門にあたる筒井門、堅固に出来てます。
本丸の大手門にあたる筒井門、堅固に出来てます。
松山市(南エリア) よしあきくんと松山城。初代城主 加藤嘉明をモデルにしたキャラクターとの事です。
よしあきくんと松山城。初代城主 加藤嘉明をモデルにしたキャラクターとの事です。
松山市(南エリア) 一ノ門、天守エリアの本壇入り口を守る門。
一ノ門、天守エリアの本壇入り口を守る門。
松山市(南エリア) ニノ門、枡形で小天守と連携して、一ノ門からの侵入者を一撃。
ニノ門、枡形で小天守と連携して、一ノ門からの侵入者を一撃。
松山市(南エリア) 三ノ門、本壇曲輪への入り口。
三ノ門、本壇曲輪への入り口。
松山市(南エリア) 筋金門、鉄鋲を使った強固な門。
筋金門、鉄鋲を使った強固な門。
松山市(南エリア) 小天守からの石鎚山、やっぱりてっぺんは雲。
小天守からの石鎚山、やっぱりてっぺんは雲。
松山市(南エリア) 大天守から、小天守のシャチホコと松山市街。
大天守から、小天守のシャチホコと松山市街。
松山市(南エリア) 大天守からからも石鎚山のてっぺんは・・・
大天守からからも石鎚山のてっぺんは・・・
松山市(南エリア) 大天守からのパノラマ
大天守からのパノラマ
松山市(南エリア) 一の門から退城です。
一の門から退城です。
松山市(南エリア) 再びよしあきくんと大天守+小天守です。
再びよしあきくんと大天守+小天守です。
松山市(南エリア) 本丸内にあるお食事処でお昼です。
本丸内にあるお食事処でお昼です。
松山市(南エリア) 坊ちゃん御膳、じゃこ天うどんと鯛飯。ビールも飲みたいけど、まだ歩くので我慢!
坊ちゃん御膳、じゃこ天うどんと鯛飯。ビールも飲みたいけど、まだ歩くので我慢!
松山市(南エリア) お城からの下りは、リフトorケーブルカーがあるけど、この程度なら徒歩ですね。
お城からの下りは、リフトorケーブルカーがあるけど、この程度なら徒歩ですね。
松山市(南エリア) 松山城/勝山の東麓、東雲神社の石段。
松山城/勝山の東麓、東雲神社の石段。
松山市(南エリア) 道後温泉まで歩きます。帰りは路面電車に乗ろう!
道後温泉まで歩きます。帰りは路面電車に乗ろう!
松山市(南エリア) 道後温泉手前の湯築城跡/道後公園に到着。平安時代から安土桃山時代まで400年の間、湯築城は河野氏の居城だったそうです。江戸時代より長い!
道後温泉手前の湯築城跡/道後公園に到着。平安時代から安土桃山時代まで400年の間、湯築城は河野氏の居城だったそうです。江戸時代より長い!
松山市(南エリア) 湯築城搦手の内堀、イチョウの黄色が川面に映えています。
湯築城搦手の内堀、イチョウの黄色が川面に映えています。
松山市(南エリア) 正岡子規像。次回は秋山兄弟も含めてゆっくり巡ってみたいと思います。
正岡子規像。次回は秋山兄弟も含めてゆっくり巡ってみたいと思います。
松山市(南エリア) 坊ちゃんのからくり時計、最下段の温泉が イイね!
坊ちゃんのからくり時計、最下段の温泉が イイね!
松山市(南エリア) 道後ハイカラ通り、三連休初日なので人がいっぱいです。
道後ハイカラ通り、三連休初日なので人がいっぱいです。
松山市(南エリア) 道後温泉に到着!湯冷めするので、今回は外からだけ。
道後温泉に到着!湯冷めするので、今回は外からだけ。
松山市(南エリア) 道後温泉本館全景です。
道後温泉本館全景です。
松山市(南エリア) 同じく道後温泉本館、裏側全景です。そういえば、ここは20年以上前にレンタカーで通過しました。
同じく道後温泉本館、裏側全景です。そういえば、ここは20年以上前にレンタカーで通過しました。
松山市(南エリア) さぁ、路面電車で戻ります。
さぁ、路面電車で戻ります。
松山市(南エリア) レトロな路面電車。
レトロな路面電車。
松山市(南エリア) 車内の床は板張り。子供の頃、京王線も井ノ頭線も板張りだったなぁ〜、懐かしい!
車内の床は板張り。子供の頃、京王線も井ノ頭線も板張りだったなぁ〜、懐かしい!
松山市(南エリア) JR松山駅に到着!今日の松山観光 終了です!空港のラウンジでビールを飲んで帰ります。
JR松山駅に到着!今日の松山観光 終了です!空港のラウンジでビールを飲んで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。