40年ぶりの金剛山

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

中学校の耐寒登山以来40年ぶりの金剛山です。今回、北ル-ト青崩道で登り太尾東尾根で下ってきました。 水越峠から少し西へ下ったところにある駐車場に車を止めました。流石に連休ということもあって8時過ぎの到着でしたが、かろうじて2台分が空いているだけでした。道路の脇にもいっぱい駐車されています。 駐車場から10分ほど下ったところにトイレがあり、その裏の道から青崩道へのアプロ-チがあります。なかなか長めのコ-スで楽しめました。2時間30程で山頂広場に到着。山頂広場は、たくさんの人でごった返していました。あまり人が多いとちょっとげんなりしてしまいますね。^^; 昼食を済ませて葛木神社に参拝し、早々に下山。 帰りは、大日岳経由で太尾道東尾根に向かいます。大日岳は、開けていて景色がよく昼食をとられている方もいました。温かい日差しもさして気持ちいいし、人混みの山頂より昼食を取るにはいいかもしれませんね。 太尾道東尾根は、後半辺りから結構キツイ下りになってきますので疲れている足には結構な試練になる感じです。1時間30程で無事下山出来ました。 人は多かったですが40年ぶりの金剛山を楽しく登ることができていい一日になりました。今年夏の間に何回か登って耐力つけて、冬の金剛山にも登って見ようと思います。