野伏ヶ岳

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

友人のO氏から野伏ヶ岳に登りたいとリクエストがあり、登ってきました。 自宅を0時40分に出発して白山中居神社に到着したのは6時頃。 神社の駐車場はいっぱい。 一番奥のスペースに駐車後、野伏に向けて出発。林道歩きが始まります。 今回、ウェアラブルカメラを購入したので、セッティングや試し撮りをしていると、O氏はすたこらさっさと 行ってしまいみえなくなってしまいました。 どこかで待っているだろうと私はマイペースで登っていましたが、この林道グネグネ曲がっていて効率が悪い。 つぼ足で登っていましたが、直登したくなり、スノーシューを装着して直登し、牧場に出ましたが、O氏が 見当たらない。 歩いてくる人に尋ねますが、知らないとのこと。 O氏は携帯を忘れてきているので、連絡もできないため、とりあえず山頂を目指しました。 途中登りながらも下りてくる人にも聞いてみましたが、知らないとのこと。 どうやら先の登ってる訳ではなさそう。 山頂手前まで登ってくると、下から登ってくる姿が。 山頂でやっと出会えました。 残念ながら、ガスがあって白山は見えず。 下山しだすと晴れてきましたが、時すでに遅し。 今更登り返す気にはなれず、そのまま下山しました。 帰りの林道はショートカットして時間を短縮。 13km程度の山登りにしては疲れた山行になりました。 帰りに満天の湯(800円)に立ち寄り、帰路につきました。