福知山に登って来ました♪

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
2 時間 27
距離
6.3 km
のぼり / くだり
767 / 765 m
1 3
55
5

活動詳細

すべて見る

初!福知山! 上野峡登山口から登りました。 木々がなくなりクマ笹が一面に広がったところに出た時の眺めに、そこまでのキツさが吹っ飛びました(^^) 頂上からの眺めも良くて、また登りに来ようと思いました♪ 帰り道に鷹取山にも寄ってみました。 水仙がもう少ししたら見頃かと思います。 日向ぼっこ、お昼寝にはサイコーの場所ですね(^^)

福智山・尺岳・雲取山 上野登山口の看板
駐車場からここまでのアスファルトの上り坂が結構キツかったです(^^;;
上野登山口の看板 駐車場からここまでのアスファルトの上り坂が結構キツかったです(^^;;
福智山・尺岳・雲取山 道標、有難いです(^^)
道標、有難いです(^^)
福智山・尺岳・雲取山 椿が結構落ちてました(^^)
先に行かれた方が写真とるために拾われたのでしょうか、遊んだ後がチラホラw
お陰で綺麗な椿を探さずとも撮ることが出来ました♪
椿が結構落ちてました(^^) 先に行かれた方が写真とるために拾われたのでしょうか、遊んだ後がチラホラw お陰で綺麗な椿を探さずとも撮ることが出来ました♪
福智山・尺岳・雲取山 ここのベンチでちょっと休憩。
ここのベンチでちょっと休憩。
福智山・尺岳・雲取山 あと300メートル!
あと300メートル!
福智山・尺岳・雲取山 標識を過ぎたら目の前が一気に開けて、一面熊笹!
疲れが一気に吹っ飛んで、目の前の景色にテンション上がりました(^^)
標識を過ぎたら目の前が一気に開けて、一面熊笹! 疲れが一気に吹っ飛んで、目の前の景色にテンション上がりました(^^)
福智山・尺岳・雲取山 山頂が見えました!!
山頂が見えました!!
福智山・尺岳・雲取山 登りながら振り返ると、筑豊の街が!
撮りながら登るとなかなか進めません(笑)
登りながら振り返ると、筑豊の街が! 撮りながら登るとなかなか進めません(笑)
福智山・尺岳・雲取山 山頂の向かい側の山?
帰りにここにも上がってみることにしました。
山頂の向かい側の山? 帰りにここにも上がってみることにしました。
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着!
山頂到着!
福智山・尺岳・雲取山 良い眺めです(^^)
良い眺めです(^^)
福智山・尺岳・雲取山 向かいの山?に上がってみましたが、別ルートの通り道だったようなので、引き返しました。
向かいの山?に上がってみましたが、別ルートの通り道だったようなので、引き返しました。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山へ行く途中の標識が、朽ちて倒れてました。
鷹取山へ行く途中の標識が、朽ちて倒れてました。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山へのルートは福知山へ向かう道とは違って、人一人通れるだけの細い道でした。
鷹取山へのルートは福知山へ向かう道とは違って、人一人通れるだけの細い道でした。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山到着!
鷹取山到着!
福智山・尺岳・雲取山 ここからの眺めも良かったです。
霞んでなければ、なお最高!
芝生が広がってて、気持ちよさそうにお昼寝されてる方が多くいらっしゃいました(^^)
ここからの眺めも良かったです。 霞んでなければ、なお最高! 芝生が広がってて、気持ちよさそうにお昼寝されてる方が多くいらっしゃいました(^^)
福智山・尺岳・雲取山 水仙が少し咲いてました。
水仙が少し咲いてました。
福智山・尺岳・雲取山 シカの落し物?
水仙撮るのに夢中で、危うく踏むところでした(^^;;
シカの落し物? 水仙撮るのに夢中で、危うく踏むところでした(^^;;
福智山・尺岳・雲取山 帰り道。木漏れ日に照らされる苔が綺麗でした♪
帰り道。木漏れ日に照らされる苔が綺麗でした♪
福智山・尺岳・雲取山 この石段が上りも下りも怖かったです(>_<)
この石段が上りも下りも怖かったです(>_<)
福智山・尺岳・雲取山 下山後、駐車場ちかくにて。
笑顔に癒されました(^^)
下山後、駐車場ちかくにて。 笑顔に癒されました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。