前回登った【背振山】をロードバイクで登る

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 22
距離
77.2 km
のぼり / くだり
2230 / 2230 m

活動詳細

すべて見る

この前、【背振山】に登ったと時に、MTBで登られてた方にお会いしたので、何となく自分も登ってみましたが、メッチャきつかった・・・

脊振山・金山 この信号を右に行けば【三瀬峠】、左に行って【背振山】を目指す。
この信号を右に行けば【三瀬峠】、左に行って【背振山】を目指す。
脊振山・金山 室見川から望む【背振山】
室見川から望む【背振山】
脊振山・金山 この【大門】の信号を曲がると、徐々に登っていく
この【大門】の信号を曲がると、徐々に登っていく
脊振山・金山 遥か先に【航空自衛隊のレーダーサイト】  が見える
遥か先に【航空自衛隊のレーダーサイト】 が見える
脊振山・金山 【みはる荘】の庭にきれいな桜が咲いていた。福岡は昨日、全国に先駆けて桜の開花宣言が出てた!
【みはる荘】の庭にきれいな桜が咲いていた。福岡は昨日、全国に先駆けて桜の開花宣言が出てた!
脊振山・金山 ウシさん。親しみを感じる
ウシさん。親しみを感じる
脊振山・金山 トレッキングで【椎原峠】【背振山】に行く際は、ここから登る。
トレッキングで【椎原峠】【背振山】に行く際は、ここから登る。
脊振山・金山 ん?何だこの変なカカシは???
ん?何だこの変なカカシは???
脊振山・金山 まさに今の自分にぴったりのエールだ!
まさに今の自分にぴったりのエールだ!
脊振山・金山 名残惜しそうに咲いてる寒椿
名残惜しそうに咲いてる寒椿
脊振山・金山 【板屋峠】までこのカーブ標識が29個
【板屋峠】までこのカーブ標識が29個
脊振山・金山 地獄の始まりはここからだった。下から【航空自衛隊のレーダーサイト】  が見えたが、明らかに勾配がキツいのが分かった!
地獄の始まりはここからだった。下から【航空自衛隊のレーダーサイト】 が見えたが、明らかに勾配がキツいのが分かった!
脊振山・金山 それでも1回も休まずになんとか山頂にある【航空自衛隊】まで到着
それでも1回も休まずになんとか山頂にある【航空自衛隊】まで到着
脊振山・金山 どなたかの自転車。同じTREKさんエモンダでした!
どなたかの自転車。同じTREKさんエモンダでした!
脊振山・金山 前回も撮ったけど、今回は愛車とパチっ!
前回も撮ったけど、今回は愛車とパチっ!
脊振山・金山 ピントを手前に合わせると何にもないが・・・
ピントを手前に合わせると何にもないが・・・
脊振山・金山 ピントを後ろに合わせると例の球体出現!
ピントを後ろに合わせると例の球体出現!
脊振山・金山 レーダーをアップ!
レーダーをアップ!
脊振山・金山 【背振山(1055m)】登頂!
【背振山(1055m)】登頂!
脊振山・金山 ほらっ!?本当に自転車で登ったんですよ。ビンディングシューズと
ほらっ!?本当に自転車で登ったんですよ。ビンディングシューズと
脊振山・金山 【ジャピー氏遭難の地】いい話だ。
【ジャピー氏遭難の地】いい話だ。
脊振山・金山 ここまで降りてきて、道を間違っていたことに気付く
ここまで降りてきて、道を間違っていたことに気付く
脊振山・金山 振り返って、かなり下りてきたことを後悔する・・・遠くに球体が・・・
振り返って、かなり下りてきたことを後悔する・・・遠くに球体が・・・
脊振山・金山 気を取り直して、なんちゃら林道を縦走。ループ橋発見!
気を取り直して、なんちゃら林道を縦走。ループ橋発見!
脊振山・金山 ふぅ~国道385号線に出た。
ふぅ~国道385号線に出た。
脊振山・金山 有料道路(30円)を用意してたらてんとう虫のゲスト!
有料道路(30円)を用意してたらてんとう虫のゲスト!
脊振山・金山 東背振トンネル(有料)を抜ける
東背振トンネル(有料)を抜ける
脊振山・金山 まもなくおなじみの【南畑ダム】
まもなくおなじみの【南畑ダム】
脊振山・金山 そして、こちらもおなじみホットドック屋さん。今日は食べれる腹ぐあいでなかったので、また今度。
そして、こちらもおなじみホットドック屋さん。今日は食べれる腹ぐあいでなかったので、また今度。
脊振山・金山 この鳥は、正式には【カササギ】と言って、福岡県の一部と韓国にしかいない鳥です。韓国では国鳥なんですよ。私は親しみを込めて【かっちょん】って呼んでます。シャチみたいなフォルムでカッコいいでしょ!?
この鳥は、正式には【カササギ】と言って、福岡県の一部と韓国にしかいない鳥です。韓国では国鳥なんですよ。私は親しみを込めて【かっちょん】って呼んでます。シャチみたいなフォルムでカッコいいでしょ!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。