千ヶ峰(三谷ルート)で最高の景色

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
43
距離
3.7 km
のぼり / くだり
612 / 606 m
1
1 14
45
1

活動詳細

すべて見る

三連休なので、少しは歯ごたえのある山に登りたいと思って。 しかも一気に冷えてきたので、雪が降る前に1000m超えの山を体験しておきたくて。 三室山や氷ノ山も考えたけど、さすがにアプローチの距離や山登りの時間が掛かりすぎて、ちょっと登るって感じでは難しくて、丁度いいくらいの千ヶ峰に辿り着いたのでした。 真っ暗な中を車で走ってくる最中、朝霧に包まれることが何度もあって。 千ヶ峰に近付くとすっきり晴れてたから少し安心。 とはいえ、登山口に6時に到着しても真っ暗だし誰も居ないし圏外だし。 さすがに怖くて、陽が昇るまで車で待機してましたw 前半は渓流沿い、中盤は森の中、後半は見通しの悪い尾根って感じかな。 中盤以降はかなりキツイ傾斜が多くて、ロープ場も頻繁に現れる。 それと、森の中はルートを見失いやすいかも。 YAMAPに助けられました。 あ、そうそう、前半はほとんど圏外で、岩座神コースと合流する手前と、合流後しばらくしてからはauとdocomoなら通じます。 山頂に近付くと、余裕で通じます。 尾根まで出て振り返ると、木々の隙間から見える下界の雲海。 なんとか山頂までもってくれ!って思いながら登り続けて。 山頂に近付くとひたすらロープ場が続くほど急なルート。 んで、山頂手前で一気に視界が広がって、むちゃくちゃ気持ちいい! 山頂は陽が当たる場所でも霜が溶けてないほど気温が低い。 んで、最高過ぎる天気と見晴らしの魅力に取り憑かれて、ずっと景色を眺めてた。 先日登った雪彦山も見えたねぇ。 広がる山々と雲海の風景が素人のイメージする山頂って感じで、嬉しかったなぁ。 下山時には数組の登山者と擦れ違い。 落ち葉と朝露のせいで、下山時は滑りまくる。 ストックがあって助かったけど、それでも何度もこけちゃった。 むちゃくちゃいい山でした。

千ヶ峰 冷え込んだ朝、陽が昇る前は氷点下でした。
冷え込んだ朝、陽が昇る前は氷点下でした。
千ヶ峰 日の出前に到着したものの、誰も居ないし圏外なので、陽が出るまで待機。
日の出前に到着したものの、誰も居ないし圏外なので、陽が出るまで待機。
千ヶ峰 ポスト内のノートに、スタート時刻を記載
ポスト内のノートに、スタート時刻を記載
千ヶ峰 いいフレーズですね。
いいフレーズですね。
千ヶ峰 頑張ります。
頑張ります。
千ヶ峰 すぐに渓流が見え始める
すぐに渓流が見え始める
千ヶ峰 最初の橋
最初の橋
千ヶ峰 橋から眺める渓流
橋から眺める渓流
千ヶ峰 木々の間に朝日
木々の間に朝日
千ヶ峰 紅葉と滝が素敵
紅葉と滝が素敵
千ヶ峰 意外とちかいんじゃないかと思わせる
意外とちかいんじゃないかと思わせる
千ヶ峰 二度目の橋
二度目の橋
千ヶ峰 橋から眺める渓流2。渓流沿いはここまで。
橋から眺める渓流2。渓流沿いはここまで。
千ヶ峰 ロープ場は頻繁に現れる。この直後、ルートを間違えた。ちょっと分かりにくいので注意
ロープ場は頻繁に現れる。この直後、ルートを間違えた。ちょっと分かりにくいので注意
千ヶ峰 妙に具体的な数字w この辺り、むちゃくちゃ急峻。
妙に具体的な数字w この辺り、むちゃくちゃ急峻。
千ヶ峰 岩座神コースとの合流地点。ここで一休み。
岩座神コースとの合流地点。ここで一休み。
千ヶ峰 ちょくちょく階段が用意されてたりする
ちょくちょく階段が用意されてたりする
千ヶ峰 とはいえ、概ねこんな感じ。合流地点から暫くは傾斜が緩い。んで、また急峻になる。
とはいえ、概ねこんな感じ。合流地点から暫くは傾斜が緩い。んで、また急峻になる。
千ヶ峰 プロデューサーですから、反応しますよ。Gショックだから、ちょっとズレてるけどw
プロデューサーですから、反応しますよ。Gショックだから、ちょっとズレてるけどw
千ヶ峰 振り返ると、木々の隙間から麓が見え始める
振り返ると、木々の隙間から麓が見え始める
千ヶ峰 よく見ると、下界は雲海になってる。山頂に期待!
よく見ると、下界は雲海になってる。山頂に期待!
千ヶ峰 尾根っぽい場所に出ると、また傾斜が緩くなる。
尾根っぽい場所に出ると、また傾斜が緩くなる。
千ヶ峰 逆光と木のせいで、雲海が上手く撮れない
逆光と木のせいで、雲海が上手く撮れない
千ヶ峰 山頂手前で急に見開けて、今まで見にくかった下界が一気に広がる。
山頂手前で急に見開けて、今まで見にくかった下界が一気に広がる。
千ヶ峰 山頂に到着。ここまで誰にも会わなかったw
山頂に到着。ここまで誰にも会わなかったw
千ヶ峰 陽は昇っても、霜が溶けてない。気温は寒いんだろうねぇ。
陽は昇っても、霜が溶けてない。気温は寒いんだろうねぇ。
千ヶ峰 ススキも霜が
ススキも霜が
千ヶ峰 360°の風景が素敵過ぎる。
360°の風景が素敵過ぎる。
千ヶ峰 それでは山頂飯を。汗で一気に身体が冷えたから、早く食いたい。
それでは山頂飯を。汗で一気に身体が冷えたから、早く食いたい。
千ヶ峰 美味いに決まってる。むちゃ暖まる。
美味いに決まってる。むちゃ暖まる。
千ヶ峰 この風景を独り占めしながら飲むコーヒーが、美味くないわけ無い。
この風景を独り占めしながら飲むコーヒーが、美味くないわけ無い。
千ヶ峰 このコンクリの上にiPhoneとモバイルバッテリーを置いてたら、低温のせいでiPhoneは落ちるし、モバイルバッテリーは一気に空になった。そう言うことにも注意しなきゃいけないのね
このコンクリの上にiPhoneとモバイルバッテリーを置いてたら、低温のせいでiPhoneは落ちるし、モバイルバッテリーは一気に空になった。そう言うことにも注意しなきゃいけないのね
千ヶ峰 山頂の祠
山頂の祠
千ヶ峰 1時間近く風景を満喫したので、下山開始しますよ。
1時間近く風景を満喫したので、下山開始しますよ。
千ヶ峰 秋ですね。
秋ですね。
千ヶ峰 この辺りでようやく登ってくる人とすれ違う。
この辺りでようやく登ってくる人とすれ違う。
千ヶ峰 それにしてもいい天気
それにしてもいい天気
千ヶ峰 上りがキツかっただけに、下りは落ち葉で滑りまくる。
上りがキツかっただけに、下りは落ち葉で滑りまくる。
千ヶ峰 この登ってきたご夫婦、「もう少しですか?」って質問されたけど、まだ前半ですw
この登ってきたご夫婦、「もう少しですか?」って質問されたけど、まだ前半ですw
千ヶ峰 これが雄滝だったのね
これが雄滝だったのね
千ヶ峰 雌滝はなかなか撮影しにくい。
雌滝はなかなか撮影しにくい。
千ヶ峰 無事に帰還
無事に帰還
千ヶ峰 駐車場の紅葉が一番綺麗w 空っぽだった駐車場も、10台近くになってました。
駐車場の紅葉が一番綺麗w 空っぽだった駐車場も、10台近くになってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。