四阿山

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

備忘録 インター降りてからコンビニあり 駐車場には7時くらいに到着しましたが、ギリギリ止められた感じでした。 インターからは道路には雪はありませんでしたが、駐車場内雪がありました。 駐車場はあずまや高原ホテル手前です。 駐車場にはトイレはありませんでした。 駐車場スタートでその後あずまや高原ホテルでトイレお借りしましたが、しっかりGPSに追尾されてましたね(^-^; トイレは200円借りることができました。 登山口に登山届けポストあり。 スタートしばらくはアイゼンなしで歩きました。 コース内は危険箇所はありませんでしたが、山頂手前に雪がなく岩がむき出しになっていて、下りの方にアイゼン外した。と聞きそのあたりはアイゼンはずしました。 その後装着。 曇り予報でしたが、予報通り曇りで風も強かったです。途中ガスで視界が悪く撤退をされている方とすれ違い、撤退を考えましたが、晴れ間もときどきあり山頂まで行きました。しかし、山頂はガスで真っ白でした。 下山はガスが抜けて晴れました!ザックに着けたてるてる坊主のおかげですかね♪ 浅間山もバッチリみえテンション上がり、疲れもぶっ飛びました!