扇ノ山 三滝探勝は雪で敗退

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
0
距離
1.1 km
のぼり / くだり
41 / 39 m
28

活動詳細

すべて見る

扇ノ山の鳥取側の登山口である広留高原近くに大鹿滝、出合の滝、雲竜の滝がありますが、過去二度訪れた時は大鹿滝の見学のみで満足してしまい、出合の滝及び雲竜の滝は訪れていませんでした。 今日は天気も良いので、カメラ2種類+三脚+リモコンシャッターも準備して3滝の撮影を楽しみに訪れましたが、思いもかけない積雪で敗退です。

扇ノ山 4月末の残雪期に初めて訪れた大鹿滝は雪解け水で迫力のある瀑布でした。
4月末の残雪期に初めて訪れた大鹿滝は雪解け水で迫力のある瀑布でした。
扇ノ山 11月8日に訪れた大鹿滝では滝の裏側からの裏見も体験できた。
11月8日に訪れた大鹿滝では滝の裏側からの裏見も体験できた。
扇ノ山 R29号線の戸倉トンネルを抜けて鳥取県にはいると、なんと標高1000m以上の頂は冠雪しています。
今期初めての雪景色を見ました。
R29号線の戸倉トンネルを抜けて鳥取県にはいると、なんと標高1000m以上の頂は冠雪しています。 今期初めての雪景色を見ました。
扇ノ山 R29号線から「ふるさとの森」への道に入り、さらに広留高原への新道に入ると道路に積雪が・・
R29号線から「ふるさとの森」への道に入り、さらに広留高原への新道に入ると道路に積雪が・・
扇ノ山 広留高原に上がってくると
天気は良いが、ますます道路の積雪が増えてきた。何とか車で走れます。
広留高原に上がってくると 天気は良いが、ますます道路の積雪が増えてきた。何とか車で走れます。
扇ノ山 紅葉が残っているのに、足下は雪景色です。
紅葉が残っているのに、足下は雪景色です。
扇ノ山 こんなに雪が多いと大鹿滝への急坂を下れるだろうか心配になってきた。今日は雪山の装備は全く持ってきていません。
こんなに雪が多いと大鹿滝への急坂を下れるだろうか心配になってきた。今日は雪山の装備は全く持ってきていません。
扇ノ山 大鹿滝への分岐
大鹿滝の入り口方面の農道は雪が積もっており、踏み跡も全くありません。
大鹿滝への分岐 大鹿滝の入り口方面の農道は雪が積もっており、踏み跡も全くありません。
扇ノ山 案内表示板
案内表示板
扇ノ山 大鹿滝への降り口
大鹿滝から出会の滝、雲竜の滝を目指したいのですが、大鹿滝への標高差100m以上の積雪している急坂を無事に降りる事が出来るだろうか?
大鹿滝への降り口 大鹿滝から出会の滝、雲竜の滝を目指したいのですが、大鹿滝への標高差100m以上の積雪している急坂を無事に降りる事が出来るだろうか?
扇ノ山 急坂を降りはじめるが・・
こりゃだめだ×
滑って転んだら谷底まで標高差100m以上を滑落。間違いなしに地獄行きになってしまう。
今日は今期初の雪景色を見ることが出来ただけでも満足し、ここで引き返す決断をしました。
急坂を降りはじめるが・・ こりゃだめだ× 滑って転んだら谷底まで標高差100m以上を滑落。間違いなしに地獄行きになってしまう。 今日は今期初の雪景色を見ることが出来ただけでも満足し、ここで引き返す決断をしました。
扇ノ山 広留高原の雪景色散策
このまま帰るのは少し悔しいので、広留高原の雪を被った大根畑を散策してみました。
広留高原の雪景色散策 このまま帰るのは少し悔しいので、広留高原の雪を被った大根畑を散策してみました。
扇ノ山 広留高原高原から望む陣鉢山
広留高原高原から望む陣鉢山
扇ノ山 扇ノ山からの町境尾根も積雪
扇ノ山からの町境尾根も積雪
扇ノ山 帰路時には冠雪した扇ノ山み綺麗に見えた。
帰路時には冠雪した扇ノ山み綺麗に見えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。