小浅間山 浅間山がドーンと見えた!

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
1 時間 17
距離
4.0 km
のぼり / くだり
272 / 271 m

活動詳細

すべて見る

先月(10月)に浅間が見たくて黒斑山に行きましたが、残念ながら景色は真っ白でした。初心者の自分には活動範囲が制約を受けてしまう雪山シーズンを前に、浅間を近くで見たい!横浜から日帰りでどこが登れないかな、ということで小浅間山に登ってみました。 時間的には黒斑山も行けたと思いますが、前回発熱したのと、寒さ対策の経験がまだ足りないため、無理しないことに。 小浅間山は思いのほか展望が良くて気持ちの良い登山になりました。登山というよりハイキングでは?いう人もいるでしょうけど、ちゃんと登山届出したもんね。 ちなみに新幹線は「あさま」に乗りたかったのですが「はくたか」でした。🚄

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車窓から。熊谷あたりから白い山が🏔見えてきて嬉しくなってしまう。谷川岳の方向?
車窓から。熊谷あたりから白い山が🏔見えてきて嬉しくなってしまう。谷川岳の方向?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 軽井沢到着。駅の近くのテーブルマウンテン・離山は見えるけど浅間は見えません。
でもきっと晴れると念じる🙏
軽井沢到着。駅の近くのテーブルマウンテン・離山は見えるけど浅間は見えません。 でもきっと晴れると念じる🙏
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 右のこんもりしてるのが小浅間山です。
晴れました!☀️
右のこんもりしてるのが小浅間山です。 晴れました!☀️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口と道路を挟んだところにトイレあり。
朝日に輝く🚻✨
登山口と道路を挟んだところにトイレあり。 朝日に輝く🚻✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トイレの横は、峰の茶屋さんの駐車場。
1000円です。10台くらい。
トイレの横は、峰の茶屋さんの駐車場。 1000円です。10台くらい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道の入口付近。朝8時半は1台停まってました。お昼前には5台くらいで空きスペース無し。自己責任で。
奥の白い建物は東大火山観測所。
登山道の入口付近。朝8時半は1台停まってました。お昼前には5台くらいで空きスペース無し。自己責任で。 奥の白い建物は東大火山観測所。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻
🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 はい、わかりました。
はい、わかりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山者カード書くところ。
登山者カード書くところ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青空が嬉しくて見上げた。
青空が嬉しくて見上げた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ふと見ると木の間から雲海のような。
頂上からの景色に期待してしまう
ふと見ると木の間から雲海のような。 頂上からの景色に期待してしまう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 馬返し の手前。木が無くなってきた。
もうすぐドーンと景色が来るー
馬返し の手前。木が無くなってきた。 もうすぐドーンと景色が来るー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小さくドーン。小浅間山の西峰が見えます
小さくドーン。小浅間山の西峰が見えます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 馬返し という場所に着きました。右に行くと小浅間山。
直進方面は立入禁止の浅間山です。
僕のYAMAP軌跡はこの辺でウロウロしてますが禁止区域には入ってません!(`_´)ゞ
(防災無線?の施設があってトイレかと思って近寄ったのですm(_ _)m
残念、トイレは登山道入口だけでした🚻)
馬返し という場所に着きました。右に行くと小浅間山。 直進方面は立入禁止の浅間山です。 僕のYAMAP軌跡はこの辺でウロウロしてますが禁止区域には入ってません!(`_´)ゞ (防災無線?の施設があってトイレかと思って近寄ったのですm(_ _)m 残念、トイレは登山道入口だけでした🚻)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山への道。立入禁止の看板。浅間山に行っちゃダメ
浅間山への道。立入禁止の看板。浅間山に行っちゃダメ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さて、馬返しから山も道も軽石の軽石になります。登りづらいです。
さて、馬返しから山も道も軽石の軽石になります。登りづらいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 足元に注意しながら遠くを見やると、、👀  やったー!浅間の方を見ると、、、
足元に注意しながら遠くを見やると、、👀 やったー!浅間の方を見ると、、、
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山がドーン
浅間山がドーン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南アルプス?八ヶ岳?
詳しい方、教えてくだされ
南アルプス?八ヶ岳? 詳しい方、教えてくだされ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西峰に登りました。
写真だと、ただの空き地に見えますが、石のところだけが山頂です。その外側は谷です。
割とこんもり感あります。

浅間が絶景です。
西峰に登りました。 写真だと、ただの空き地に見えますが、石のところだけが山頂です。その外側は谷です。 割とこんもり感あります。 浅間が絶景です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天気が良くて嬉しいです
青い空と粉糖少し。
天気が良くて嬉しいです 青い空と粉糖少し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂から鬼押出し園の方に向かって背ビレみたいな。
溶岩が固まったんでしょうね。
山頂から鬼押出し園の方に向かって背ビレみたいな。 溶岩が固まったんでしょうね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 妙義の方かな?右の白っぽい縦筋は軽井沢プリンスホテルのスキー場なので。
妙義の方かな?右の白っぽい縦筋は軽井沢プリンスホテルのスキー場なので。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 誰もいない。こんな景色の前で贅沢です。
手前から奥に伸びる白い筋は、馬返しから立入禁止になってた浅間への登山道。
誰もいない。こんな景色の前で贅沢です。 手前から奥に伸びる白い筋は、馬返しから立入禁止になってた浅間への登山道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 寝てしまう
寝てしまう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間にぶら下がってる人。
デイダラボッチ伝説。
浅間にぶら下がってる人。 デイダラボッチ伝説。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西峰と東峰の間のところ。これが最高点でしょうか。白い棒の右下に基準点か埋まってます。
西峰と東峰の間のところ。これが最高点でしょうか。白い棒の右下に基準点か埋まってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東峰にきました。こちらがメインの山頂らしく小浅間山の看板があります。西峰よりずっと広いです。
東峰にきました。こちらがメインの山頂らしく小浅間山の看板があります。西峰よりずっと広いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 谷川岳の方かな。
詳しい方、教えてくだされ。
谷川岳の方かな。 詳しい方、教えてくだされ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こういうのもありました。
こういうのもありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東峰山頂も貸切。贅沢させてもらいました。
東峰山頂も貸切。贅沢させてもらいました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 では下ります
では下ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩きやすいです
歩きやすいです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから下山後です。
お昼は信濃追分の蕎麦店、きこり。蕎麦湯まで全部美味しい。
ちなみにこの店は蕎麦は冷たいのしかありません。暖かいのは味噌味のほうとう風うどんだけ。それも美味しいよ。
ここから下山後です。 お昼は信濃追分の蕎麦店、きこり。蕎麦湯まで全部美味しい。 ちなみにこの店は蕎麦は冷たいのしかありません。暖かいのは味噌味のほうとう風うどんだけ。それも美味しいよ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 軽井沢の発地のカフェ(昔「木漏れ日」だった所)に行く途中、新しくできた道の駅みたいのを発見。チーズの人気店アトリエ・ド・フロマージュのレストランが入ってる。激混み。
外でチーズのソフトクリームを食べる🍦
軽井沢の発地のカフェ(昔「木漏れ日」だった所)に行く途中、新しくできた道の駅みたいのを発見。チーズの人気店アトリエ・ド・フロマージュのレストランが入ってる。激混み。 外でチーズのソフトクリームを食べる🍦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しなの鉄道(新幹線と引き換えにローカル線は第3セクターになったのです)の軽井沢駅がおしゃれレトロになっていたのに気づいて入ってみました。
時刻表に書かれた駅名が僕には懐かしい。高速バスがまだなかった学生時代、東京から鈍行乗り継いで長野まで帰りました🚃
しなの鉄道(新幹線と引き換えにローカル線は第3セクターになったのです)の軽井沢駅がおしゃれレトロになっていたのに気づいて入ってみました。 時刻表に書かれた駅名が僕には懐かしい。高速バスがまだなかった学生時代、東京から鈍行乗り継いで長野まで帰りました🚃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駅には桜井甘精堂(小布施の栗菓子の老舗)のカフェがありました。
栗のクリームの乗ってる🍦 とか美味しそう。また食べてる
駅には桜井甘精堂(小布施の栗菓子の老舗)のカフェがありました。 栗のクリームの乗ってる🍦 とか美味しそう。また食べてる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 買い物はしないけど浅間が見たくて軽井沢アウトレットの中庭の広いとこへ。
離山と重なってる浅間山。
買い物はしないけど浅間が見たくて軽井沢アウトレットの中庭の広いとこへ。 離山と重なってる浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 丸い月でしたね。🌝
お疲れさま。
丸い月でしたね。🌝 お疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。