ホノケ山でナメコ取り🍄

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

今日は夢みらい登山塾で南越前町のホノケ山へ⛰ 8時集合で、いつものベテランのおじさん達と参加者総勢26名!737mの山だけど途中の駐車場まで車🚗で上がったので登るのは実質200mほど。 今日は晩秋の山を楽しむよりみんなでナメコ取りをして分けっこして持って帰れるのが楽しみ💕休日なので家族連れの方もたくさんでした😊 実際ナメコが生えてるのを見たことない私はワクワク🎵自分じゃ毒キノコを食べちゃいそうでキノコには手を出さないけど、今日はキノコを良く知るツワモノの方々がいっぱい❤️ 今日の夜はナメコ汁だなぁ〜😆と夜ご飯を楽しみにしながら向かいました。 駐車場は結構高いところにあり、 今日は雲海が広がる中雪を被った白山が綺麗に見れ幻想的な風景にウットリ✨✨ 天気にも恵まれ☀️幸先の良いスタートでした。 ところがナメコがある場所にみんなで向かってもナメコが居ない💦結構茂みの中に入っても無い💦そもそもどう生えてるのかも分からない私がボーっと足元や道端を見ても見つからない… もう既に取られた後かな〜とおじさん。 そうだよね、みんなこの時期狙って来るもんね😭 頂上で早いお昼を食べて下山しながらみんなでキョロキョロ。 途中かろうじて倒れていた木にナメコがいくつかあって、ほんの数個でも初めて見た私は大感激❤️❤️ いっぱいあったらナメコ汁だったのに残念💦と降りました。 駐車場に戻ったら1人のおじさんが多分参加者の私達を喜ばせようと、何処かにナメコは居ないかと私達と別のルートを通って探して来てくれて何と袋いっぱいのナメコを持って帰って来てくれました❣️❣️ これにはみんな大歓声😆✨✨ 写真だけで諦めたナメコを実際少しづつ分けてもらい持って帰る事に✨ ありがとーーおじさーーん💕💕 ホノケ山は展望の素晴らしい良い山だったので 次回は下から登ってみようと思います。 今日は往復2時間も歩いてないので歩き足りなく、 帰りにホノケ山から近くの大好きな鬼ヶ岳に寄って帰りました。 そうしたら頂上で初めてyamapが 「近くにイッシーさんが居ます」、と😳 そう、私はyamapをうまく使えてなくてyamapでヤマッパーさんが近くに居ると表示されるとつい最近ヤマッパーさんに教えてもらったのです!(笑)何か設定を触ってすっかり忘れていたのでドキッ🍀 少ししかいないこの頂上にyamapで繋がってる人が居るんだ、と分かっても誰にも声かけれず… そうしたら、「まゆさんですか?」とイッシーさんから声をかけてもらえました😆 yamapで繋がった縁でこうやって大好きな山で話が出来るってなんだか嬉しい事でした💕 同じ県内の人。これからも色んな山でお会い出来そうです🎵 yamapすごいわ〜と感動しながら家路に着きました。 今日も盛り沢山でした☀️☀️