YAMAPメンバーさんと竜ヶ岳(宇賀渓→中道登山道→遠足尾根)

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
46
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1041 / 1040 m
11
3 24
15
1 54
53

活動詳細

すべて見る

本日は、ころ助さん→misaさんからのお誘いいただき、竜ヶ岳へ。 基本公共交通機関利用な私にとって竜ヶ岳は車でないといけない場所でしてあまり情報がないまま突然のお誘いだったので急いでいろいろ情報収集。 なんだかとっても素敵なお山じゃないですか(笑) 天気予報によると、晴れマークだけど風は強そう。 山頂は予想通りの強風、そして予想に反してのあられ。 あられは顔にバシバシ当たって痛かった〜。 お二人の健脚さには驚きます! Misaさんには靴のこととかいろいろ教えていただき参考になりました〜 ころ助さんのは有名な?(笑)ゴマちゃん帽子! インパクトありすぎだと思いましたが、これがとっても似合って自然なんですよねー!不思議(笑) 登山届のおじさま、強面で事前の情報を聞いてて とっても緊張しましたが、とってもニコニコ親切でした〜。 ルート変更でとってもスリルある、楽しい山歩きとなりました。 私は足が遅いのでついていくだけでも精一杯でしたが、楽しかった~。 今度はお天気の良い日にまた訪れてみたいです。 そして…夜は、 YAMAP東海の飲み会に参加! みなさんとっても個性的で楽しくて明るくて。 いやあ、皆さんの多彩な才能に驚きました〜。 いつも指をくわえてYAMAP東海の活動を見てますが(笑)このメンバーでお山に行ったら かなりテンション上がるだろうなあとつくづく感じました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします〜。

釈迦ヶ岳 出発です!misaさんところ助さんの後ろ姿。ゴマちゃんさかさまです。
出発です!misaさんところ助さんの後ろ姿。ゴマちゃんさかさまです。
釈迦ヶ岳 竜の雫
竜の雫
釈迦ヶ岳 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
釈迦ヶ岳 後からしらべてシキミだと判明!そういえばシキミの花を写真でしか見たことがなかった。
後からしらべてシキミだと判明!そういえばシキミの花を写真でしか見たことがなかった。
釈迦ヶ岳 吊り橋を渡る。
吊り橋を渡る。
釈迦ヶ岳 白滝丸太橋
白滝丸太橋
釈迦ヶ岳 結構歩きにくい傾斜のある道。
結構歩きにくい傾斜のある道。
釈迦ヶ岳 分岐では地図読み。
分岐では地図読み。
釈迦ヶ岳 椿の素敵な道。
椿の素敵な道。
釈迦ヶ岳 踏み跡らしき間際らしい道がいくつかあった。
踏み跡らしき間際らしい道がいくつかあった。
釈迦ヶ岳 堰堤。
堰堤。
釈迦ヶ岳 堰堤の横から梯子を上る。
堰堤の横から梯子を上る。
釈迦ヶ岳 これは二つ目の梯子。凄く高くて途中で怖くなる。
これは二つ目の梯子。凄く高くて途中で怖くなる。
釈迦ヶ岳 きれいに咲いている椿
きれいに咲いている椿
釈迦ヶ岳 イワカガミが咲くのが楽しみだね。
イワカガミが咲くのが楽しみだね。
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳が見えた。
竜ヶ岳が見えた。
釈迦ヶ岳 白い馬酔木。
白い馬酔木。
釈迦ヶ岳 ピンク色の馬酔木。
ピンク色の馬酔木。
釈迦ヶ岳 ゴロゴロ岩をよじ登り。
ゴロゴロ岩をよじ登り。
釈迦ヶ岳 何百メートルも下までガレている大きな崖。
何百メートルも下までガレている大きな崖。
釈迦ヶ岳 素敵な岩尾根。
素敵な岩尾根。
釈迦ヶ岳 そして笹原!
そして笹原!
釈迦ヶ岳 残雪はほんのちょっと。粘土質で滑りやすいので注意。
残雪はほんのちょっと。粘土質で滑りやすいので注意。
釈迦ヶ岳 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
釈迦ヶ岳 恐ろしいほどの風とあられで長くはいられない。
恐ろしいほどの風とあられで長くはいられない。
釈迦ヶ岳 降りてきて振り向いたところ。点々とあるのはシロヤシオの木。
降りてきて振り向いたところ。点々とあるのはシロヤシオの木。
釈迦ヶ岳 シロヤシオが咲くと羊がいるみたいに見えるらしい。見てみたいな。
シロヤシオが咲くと羊がいるみたいに見えるらしい。見てみたいな。
釈迦ヶ岳 素敵な笹原の道。お天気が良ければなあ。
素敵な笹原の道。お天気が良ければなあ。
釈迦ヶ岳 降りてきて少し明るくなった場所。
降りてきて少し明るくなった場所。
釈迦ヶ岳 ここまで来ると青空が見える。下界はお天気いいみたいね。
ここまで来ると青空が見える。下界はお天気いいみたいね。
釈迦ヶ岳 ここにもたわわな馬酔木。
ここにもたわわな馬酔木。
釈迦ヶ岳 お昼を済ませて、ころ助さんに「縄アイゼン」をレクチャー。ずっと気になっていたんだよね。ありがとうございます。
お昼を済ませて、ころ助さんに「縄アイゼン」をレクチャー。ずっと気になっていたんだよね。ありがとうございます。
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳にもカレンフェルトがあるんだね。
竜ヶ岳にもカレンフェルトがあるんだね。
釈迦ヶ岳 ゴマちゃん(笑)がクッパさんを撮影しているところを撮影。
ゴマちゃん(笑)がクッパさんを撮影しているところを撮影。
釈迦ヶ岳 降りてきたところ。テープ多すぎ。
降りてきたところ。テープ多すぎ。
釈迦ヶ岳 龍ヶ岳山頂方面はやはりまだ雲が。
龍ヶ岳山頂方面はやはりまだ雲が。
釈迦ヶ岳 ※ここからは撮影していただいた写真。腕時計の高度計が不調。
※ここからは撮影していただいた写真。腕時計の高度計が不調。
釈迦ヶ岳 滝の前の渡渉。
滝の前の渡渉。
釈迦ヶ岳 一つ目の鉄ハシゴ。難なくクリア。
一つ目の鉄ハシゴ。難なくクリア。
釈迦ヶ岳 で、二つ目の鉄ハシゴ。20段あるらしい。途中で落ちたらどうしよう・・・という恐怖感に襲われ、そして時々ぐらぐらしているものがあって変な汗いっぱいかいた。(笑)
で、二つ目の鉄ハシゴ。20段あるらしい。途中で落ちたらどうしよう・・・という恐怖感に襲われ、そして時々ぐらぐらしているものがあって変な汗いっぱいかいた。(笑)
釈迦ヶ岳 山頂は風が強くて撮影できなかったため、ここで三人で撮ってもらう。
山頂は風が強くて撮影できなかったため、ここで三人で撮ってもらう。
釈迦ヶ岳 このハシゴ!!
このハシゴ!!
釈迦ヶ岳 堰堤からのショット。(って、ここに立つのも怖いと思うけど~)
堰堤からのショット。(って、ここに立つのも怖いと思うけど~)
釈迦ヶ岳 はしゃいでいるけどものすごい風です。
はしゃいでいるけどものすごい風です。
釈迦ヶ岳 ころ助さんに縄アイゼンのレクチャー
ころ助さんに縄アイゼンのレクチャー
釈迦ヶ岳 縄アイゼンはこんなふうにラッピングしていただきました。ありがとうございました。
縄アイゼンはこんなふうにラッピングしていただきました。ありがとうございました。
釈迦ヶ岳 夜のYAMAP東海飲み会の集合写真。(顔NGがどなたかわからないのでとりあえずぼかしてみました。)
夜のYAMAP東海飲み会の集合写真。(顔NGがどなたかわからないのでとりあえずぼかしてみました。)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。